とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すごいくだらないことだとは思うのですが

私はアイテムが一杯の時に出る



061020_08.jpg
(C) SEGA
このメッセージが嫌いです。
だって警告音が出て拾えないだけで十分だと思いません??
それなのに、このメッセージが出て、しかもボタンを押さないとすぐに消えないわけで。
で、このメッセージが出ている間、攻撃できないわけで。

うざ。

と、いつも思ってしまうわけで。
なんかPSO時代に戦闘中にうっかりリコメッセージ開いてしまった時に似た苛立ちですね。
変なところをご丁寧に解説にしてくれなくていいと思います。まじで。




061020_01.jpg
(C) SEGA
そういえば、ロビーがハロウィン装飾になりましたね。どこもかしこもカボチャだらけ。
でもニューデイズだけには、ハロウィン装飾はなかったそうで。
和風だから、似合わないと思ってつけなかったのかな。
どっちにしろ、どの星でも変なんだから、気にすることないのにね。


どうやらこの期間中、レアモンがカボチャアイテムを落すそうですね。
でも、PSO時代と違って「ここを回ればレアモンに出会う可能性が!!」みたいな場所がないので、なんだかなーって感じです。出会う確率がこの期間だけ上がる、みたいにしてくれてるなら、意味もある気がしますがねぇ・・・。

なんか見た目がちょこっと変わっただけで、特になんてことのないハロウィンですね。
もうちょい、面白いお祭り的なことをやってくれればワクワクしたんですけども・・・。

なんか最近「・・・」なことが多いぴねですおはようございます。

つーわけで、続きに昨日あったことなどを。

061020_02.jpg
(C) SEGA
セッシーがケイコウトの合成に成功したですよー
おおお、面白い! と思って録画したはずがされてなくって、あまり写りのよくないこの写真しか残ってませんでした。ああん。
でも、ほんと見た目まんま蛍光灯で、振った音とかシャリーン! って感じで面白かったですよー
こういうアイテムが、普段でも出れば楽しいのにねぇ~


昨日はハロウィン初日ってことで、ハロウィン的会話もちらほらありました。
でもあまり覚えてないので、一部抜粋。



王子「トリック・オア・トリート!」
セレス「・・・・・・・」
レン「よしよし、じゃーお兄さんが、このエネミーの肉をあげよう(^^)」
王子「!! それ、トリートじゃないし・・・・!」


ズーナテイルをプレゼント包装しててすみません★


ていうか、このラッピングっての無料なんですねー。
PSO時代は有料だったから、今回どんだけ金取られるんだろうかと思ってたんですけども、この点は嬉しいな。
フィールドに置いたら、ちゃんとプレゼントの形をしてましたし。
これ、マイルームにも置けたらいいのにねぇ。
そっと置き土産テロとか、素敵じゃないですか★


ちなみにこのプレゼント包装されたズーナテイルはユンミちゃんに差し上げました♪


で、その結果が





061020_03.jpg
(C) SEGA

これ。

いっぱい増えてる!!!



061020_04.jpg
(C) SEGA
ズーナテイルはこの置物になったみたいです。
おー、なんかメタリックっぽい?



061020_05.jpg
(C) SEGA
殻むき職人セレスがゲットしてきたラブチャの殻は、このルームグッズに。
なかなか可愛いですね。




061020_06.jpg
(C) SEGA
そしてラッピーまで!
ラブチャもラッピーも、蝶がひらひらしてるのが可愛いです。

「なんか、和んじゃいますね」byヒューガ


なんかエネミー博物館っぽくなってきたレンちゃんの部屋ですけども、目指すは邪教神殿らしいので、部屋の装飾もそれっぽい(?)ものに置き換えておきました。
もっと色々増えたら面白いなぁ~頑張って肉集めしよう(笑)



あと、お礼にまたユンミちゃんの部屋に(自分が見たかった)ルームグッズ置いておきました。
なかなか可愛いと思うんですが、どうだろうか?

ていうか、こんなことばっかしてるから、金がたまんないんですけども(笑)



そして昨日はB遺跡に行ったんですけど、レンちゃんがリーダーになると、なぜかミッションを何度やり直してもナノシリカが出ないマップにしかならない。
で、結局セレスをリーダーにしたら、ナノシリカが出るマップになったんですけれども・・・・・

すみません。
ぴね家はナノシリカが出ないマップを出すのが得意なんです。まじで。

実際、今朝も野営基地からスタートだったんで、入ってみたらば





061020_07.jpg
(C) SEGA
やっぱこれでした。

俺って・・・・・・・・・・





そういえば、昨日は課金に関するメールがセガから来ていましたね。全然読んでないんですけども。

つか、ぶっちゃけ、今の段階では課金してまでは遊ばないかなぁ~という感じです。
面白い部分も多いのですが、残念ながら肝心なシステム部分が私には合わないようで。

まず戦闘が単調すぎて面白みにかけると思うんですよね、実際。敵の攻撃もいやらしい割りには代わり映えしないし、自分の攻撃はボタンを押してりゃなんとかなる形式だから、緊張感もないし。
誰でも使えるシステムみたいなものにしたかったのかも知れませんけど、やはり多少の攻略性はないと面白みにかけますし、長く続けられませんよね。ぶっちゃけ、眠いです。PSO時代にも寝落ちがなかった私も、今回はマジ寝落ちしそうでしたし。
アーツとか楽しいんですけどねー・・・・・・・・。

あと、アイテム関係。
合成は、いいんですよ。面白いと思いますしね。
でも、そればっかじゃなくて、他のもあってよかったんじゃないかと。
ミッション中にゲットしたものを見ても合成アイテムばっかでいいのか悪いのかピンと来ないもんだから、喜びとか高揚感がないんですよね。これ、超つまんない。
その上、特殊な武器となるとAやSミッションをガンガンまわっている人しか手に出来ないって状況だし。
いや、いつかは持てるかも知れませんよ?
いつかはね?
でも、それまで正直言って、遊び続ける自信が、現状ではないです。
すでに飽きてますから。


なんか、Cをウロウロしている人間にとって、このゲームの面白さって、なんなの?


みたいに感じます。


肝心な部分で人をひきつけることに失敗してるんじゃないかなぁ。
キャラメイクとかチャットとか、楽しい部分も多いだけにもったいない話です。

ていうか、ぶっちゃけ、私らみたいなライトユーザーには向かないゲームなんかなぁ~・・・。
戦闘が面白くないのに、プレイしてもご褒美的なものがないので、つまんないですね。モチベーションを維持するのが難しいと思うんですよ。ていうか、ゲームするのにモチベーションを上げないといけないゲームって一体なんなんだろうかと(笑)。
レベルがあまりあがってない人や、お金のない人でも、ちょこっと嬉しいアイテムドロップ、みたいなものがあるだけでも、やる気が出たのになぁ。
多少★の多い武器を合成しても、見た目に大きな変化のない武器が出来上がるだけなので、なんかね、つまんないんですよね。Aランク武器の基盤なんて買えないし、第一買っても持てないし(色々能力的に足りないから)

PSO時代の祭り品(赤箱だけど、レアと認められていなかった品々)も、今思えば重要な存在意義があったんだなぁ。
普段違っている武器と違うものが出るってのは、とても面白くて楽しいことだと思うんですよ。それが、レベルの低い段階で体験できたってのは、とても良かったと思います。
ライトユーザーを甘やかす「飴」がない今のPSUは、ちょっと他人にはオススメ出来ないなぁ・・・・・
PSOが好きだった私としては、本当に残念です。

あとまぁ、ぶっちゃけこのゲームはPS2でやるもんじゃない。
重くてロクに武器変更も出来ない状態に陥る現状では、快適に遊べないですしね。
ていうか、あの無駄に広いフィールドが容量を食っていて、それで余計重いのだとしたら、これほど腹立たしいことはないです。
せめて戦闘時のパレットシステムだけでもPSOのままだったら、回線やマシンスペックの影響も受けにくかったでしょうけども・・・・・・・・・・・。


こうやって考えるに、PSOってやはりいいゲームだったんですね、ネトゲとして。
コンパクトにまとまっていて、操作も直感的で洗練されていた気がします。PSUは何をするにも手順が多くて直感的じゃない分不便さを感じずにはいられません。
「PSOやろうかなぁ」なんてセリフが、仲間内から聞かれるのも分かる気がします。


残念。
ほんと、これしかない。



この残念な気持ちが吹き飛ぶような、ものすごい大改編がなされたら、課金して遊ぶ気になるかもです。
PSU、嫌いじゃないんで。



でも、キャラの保存期間って3ヶ月しかないんですよね。



明らかに短すぎます。ありがとうございます。



ウン、まぁ、すぐに離れて行ってちゃいそうなライトユーザーなんか最初から眼中にないんでしょうけどね。仕方ないかもね・・・・。


でも超ゲーマーでもない人たちが、PSOでは何年も遊べたのも、事実としてあるんですけどね・・・・。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/73-1fa4d34c

| ホーム |
