とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PSUでソロっていたら何もかもが嫌になってきたのでオブリビオンで遊ぶことにしました。
X360版のオブビリオンの世界を、ブラブラ旅してみたいと思います。


090419_01_01.jpg
んなわけで、地下道(下水道?)からスタートです。ここを抜けながらチュートリアルとメインクエストが同時進行していくことになります。
ネタバレになるので深くは書きませんが、まぁ、この国に何やら異様な悪しき気配が迫ってきている、とか、そういう類のものです。

写真の画像は地下とか言いつつ明るいですが、これはゲーム内の明度調整をかなり明るめに設定しているからで、本来はたいまつがないともっと薄暗い感じだと思います。ゲームの中で明るさ調整が出来るのはありがたいですね。この明るさだとたいまついらず。
雰囲気重視ならもっと暗くすべきでしょうが、それだと写真を撮っても何が何やらわからないので、こんな調子でいこうと思います。


090419_01_02.jpg
この地下道の出口地点で、もう一度自分のキャラクターを作り直すことが出来ます。自分のキャラを動かしてみて「なんかしっくりこない!」という人のための親切なシステムですよね。
この時点でセーブしておけば、別キャラでやり直したい時などに便利ってなわけ。
今回私は名前だけを変更することにしました。
なんか鼻が赤いけど、まぁいいか。「赤鼻のトワレラさん」って愛称で呼べばいいや。
まぁ、この世界では自分の名前が呼ばれることはまずないので、あまり名前に意味はないんですが。



090419_01_03.jpg
というわけで、ようやく薄暗い地下を脱出~
おお、明るい! 明るいうちに外に出られたの初めてかも!
この世界では時間がリアルタイムに流れているので、地下ですごした時間によっては、外に出たときに夜中で真っ暗、なんてこともあります。



090419_01_04.jpg
振り返ると、地下水路への入り口が。
ここから本当の旅が始まるわけです。



090419_01_05.jpg
空を見上げて深呼吸。うーん、シャバの空気はうまいのう。



090419_01_06.jpg
景色が綺麗なので周囲を見回しながら歩くのが楽しい。写真ではこの美しさが伝わらないのが残念です。



090419_01_07.jpg
朝だと思ったら夕方なのね。
この「待機」というメニューで時間を消費することによって「体力を回復」させたり「時間を進ませる」事が出来ます。ダンジョンや街の中でも待機は可能なので、すごく便利。敵が近くにいると待機できないんですけどね。
宿屋いらずじゃん、とか思うけど、レベルアップは宿屋に泊まらないと出来ないんだよねー



090419_01_08.jpg
夜になると宿以外のお店は閉まってしまうので、急いで帝都へ。
ここがこの国の中心となる都です。
帝都は大きな円形で、中心に王宮、その周囲を取り囲むように、いくつかの区画に分かれて町が広がっています。



090419_01_09.jpg
中に入ると、ちょうど衛兵の交代時刻でした。「よし、休憩してくれ」「ふぅ~、足が痛くなっちまったぜ」とか言い合ってます。
この世界の人々はこんな具合に、それぞれ時間に合わせて行動しています。リアルが感じられて楽しい。



090419_01_10.jpg
滑り込みセーフで魔法屋さんへ。
しかしよく見たら所持金が64円しかなかった・・・! これじゃ何も買えないお・・・!



090419_01_11.jpg
仕方ないから、街の闘技場へ。



090419_01_12.jpg
このエラそうなオッサンにお願いすると、闘技場で戦わせてもらえます。勝ち進めばもらえる報酬金額がドンドン増えていく仕組み。。
序盤でまとまったお金がほしいなら、ここに来るのが手っ取り早いですね。武器と盾は自前のものが使えるし、魔法も使用OKなので、頑張れば勝ち進めます。
勝つことによって名声もあがるので、名声がある程度ないと受けられないクエストなども受けやすくなるのが嬉しい。



090419_01_13.jpg
闘技場の伝統の防具。
極めてイケてない格好ですが、これを着ないと試合に出させてもらえないんですよね。
武器や盾は自分の物が使えますし、魔法も使用OKなので、準備をきっちりしておけばグランドチャンピオンの座も夢じゃないかも。



090419_01_14.jpg
二戦戦ったところで、闘技場が閉場時刻になってしまいました。
いただいたおこずかいは、しめて100円なり。っていうか、この世界の金の単位ってなんなんだろう。Gって書いてあるから、ゴールド?
円とか言うとショボく感じますけど、序盤の100Gはかなりの大金なんじゃないかしら。2000G出せば(超ボロい)家が買える世の中ですし(いい家は当然もっと高い)。
けど、お店も閉まってるし、今からじゃ何も買いにいけないなぁ。さてどうしようか・・・。

今日のところはこんな感じで。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/726-de72e5c9

| ホーム |
