とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネットで検索するときオブビリオンと入れてしまうのはデフォ。

ぴねです。

ま、そんなわけで、折角セコセコやってるんで、ちょこっとオブリビオンのことなど。
つっても、さほど進んでもいないし何を書いたらいいのか良く分からないので、購入を決めたきっかけとか、ちょこっとプレイした感想とか書こうかな。
このゲームって「海外ゲー」「自由度が高い」などなど、日本製RPGをプレイしなれている人間としては未知の部分が多く、興味はあっても購入をためらっている人が多いのでは。
そんな方への参考になれば。

オブリビオンが盛んな機種は、やはりPCでしょうね。詳しくは知らないんですけど、PC版ではMOD導入でキャラを美麗にしたり、新しい装備を増やしたり出来るみたいです。ただPC版は英語のみですし(日本語化MODあり)、MODを入れすぎると重くなるという難点はあると思います。シムズ2で経験してるので分かるんですが、MOD品導入には色々注意点もありますし、少々面倒でもあります。でも上手くいくと、すっごく楽しめるのは確か。多少の苦労はキニシナイ! 楽しめるのであれば! って人はPC版を試してみるのがいいのではないかと。

けどまぁ、私はそういう苦労はシムズ2だけでたくさんなので、X360版を購入しました。
というわけで、以下はX360版での感想です。

X360版の何がいいって、完全に日本語に翻訳されている点ですよね!
PC版だと日本語に翻訳してくれるMODはあるものの、アイテム名や人名は全て英語のままじゃないですか。ああいうのが私は苦手でのう・・・。

しかし気になるのは、文字が小さくて読みづらいという点。XBOX LIVEにインすれば多少読みやすい文字に変更してもらえるんですけど、それでも少々見づらい部分が。ブラウン管テレビだと滲んで読めないかもです。折角グラフィックが美しいゲームなので、出来れば液晶モニターなどにつないで遊ぶのがいいんじゃないかなー。

で、購入のきっかけは。

一番のきっかけは、ニコ動のプレイ動画かなー。
元々興味はあったんですけど、肌に合う合わないが極端そうなゲームだったんで購入をためらっていたんですよね。けど、プレイ動画を見ると、やはり楽しそうでしたので、ちょっくらやってみるかと。迷っている人は、YouTubeやニコニコ動画のプレイ動画を見るってのもひとつの手かと思います。

あともうひとつ、買ってもいいかなと思ったきっかけは「難易度設定が出来る」という点。自己視点ゲームはプレイしなれていないので不安だったんですが、難易度を下げればなんとかなるかなーと。
実際、難易度を下げてプレイしたら、ヘタレゲーマーな私でも何とかなってます。
オブリビオンは自分のレベルが上がるのに合わせて敵が強くなるんですが、敵が強くなる頃には操作にも慣れているだろうし問題なさそう。

で、実際プレイしてみた感想としては。

「自由度が高いRPG」って点で、何をやったらいいか迷うんじゃないかなーと思ったんですけど、意外とそうでもなかったり。
なんせ町を歩いて人に話しかけたら勝手にクエストが始まることが多いし、複数のクエストが同時に始まるとかザラ。で、どれを進めるも自由だし、進めないのも自由。しかも、このクエストをプレイしないと、他のが進められない、なんて事がないのがすごく楽。
後から放置していたクエストをやりたくなったら、そのクエストをメニュー画面で選択すれば、何をすればいいのか、どこに行けばいいのかなどを教えてくれるので、「何をやっていたのか思い出せないー」と悩むこともない。うーん、親切。すっかりRPGが出来ない体になっていた私も、これなら楽に進めることができます。

3Dダンジョンが苦手、という不安もあったんですけど自動マッピングな上にマップがいつでも見れるので迷う心配は一切なし。
しかもどこでもセーブが出来るので、かなり気楽に探索も出来ます。
町や洞窟などは一度行ったところだとワープで飛んでいけるので、これも超楽。
風景が綺麗なので周囲を見回しながら歩くのも楽しい。

あー、なんだよ、もっと面倒かと思ってたのに、意外と楽チンで楽しいじゃーん!

ってのが感想ですかねー。まぁ、難易度下げてるせいもあるんでしょうけども。

ただオブリビオンはバグが多いことでも有名らしいんで、セーブタイミングに多少注意が必要みたい。この辺りはwikiなどで確認したほうが安心かも。でも、バグの起こるタイミングはある程度解明されているようなので、その辺りを注意すれば全然普通に遊べるレベルです。

でまぁ、プレイする上での一番(?)の懸念は「自キャラが残念なところ」ですけど。
これもまぁ、言うほど気にならないかなー。何しろ自己視点のゲームなんで、普段動いている時は自分の姿は見えませんし。メニュー画面を開くと残念な自分の姿が見えてしまいますが、そういうのも慣れちゃうもんで。どうしても嫌なら背中向けておけばいいんじゃね!
自分のキャラが素敵じゃないと許せない! って人は購入を見送るかPC版に流れるしかないですかねー。

結論としては、どこでもセーブとマップやクエスト情報を表示してくれるシステムのお陰で、さほど時間がない時でも軽く遊べるし、クエストも豊富で遊び甲斐がありそうだしで、私は買って良かったかなーって感じ。
面倒なことはやらなければいいじゃん! ってことが可能なゲームほど楽なものはないですな!

最近のRPGはじっくりプレイしている時間も気力もないけど、何かRPGをプレイしたいなーって人は、一度やってみてもいいかも。X360ならプラチナ版が出て安くなってますしね。

まぁでも、合うか合わないかは、結局自分でプレイしないとわかんないんですけどねー!(えー)
うーん、参考に、とかいいつつ、あんま参考に出来そうにない文章でスマン。

そんな感じカナー。


オブリビオンってなんだかネトゲとかに近い感じするかなぁ・・・未プレイだけどw
自キャラが残念なのはPSUのキャラメイクがすごいからじゃないからなぁ~それとも本当にパーツ少ないのかな?一回キャラメイクしてみないとこの辺はわからんからねぇ

2009.04.15 16:06 URL | Ez8 #TRlOk17w [ 編集 ]

あー、ネトゲに近いってのはわかるー。遊んでるとネトゲっぽい雰囲気しますもん。
顔の形などは自由に変えられるんだけど、なぜかロクな顔が出来ないオブリビオンの不思議。キャラメイクとチャットシステムだけは、ほんとPSUは秀逸なんですけどねー。

2009.04.16 12:46 URL | ぴね #rxT4TTcI [ 編集 ]

ぴねさん初めまして。
OblivionのPC版ですが、現在は人名・アイテム名も日本語化された翻訳MODが有志によって作成されているので、もしPC版をやりたくなった時には以下を試してみてください。

http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C7%C9%C0%B8%C8%C7Mod

あと日本語化パッチを使うと、自分で自由なフォントが使えて文字の大きさも変更できるのでXbox版よりかなり読みやすくできると思います。

2009.04.21 07:15 URL | Rao #cGSfOjxQ [ 編集 ]

はじめまして!
MOD紹介ありがとうございますー! おおお、アイテムや人名なども日本語化してくれるMODがあったとは・・・! これは素晴らしい!
PC版導入に関しては未定ですけれど、もし辛抱たまらなくなってPC版に手を出す事になったあかつきには、こちらを参考にさせていただきます♪
ありがとうございましたー!

2009.04.21 10:54 URL | ぴね #rxT4TTcI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/722-340ec0af

| ホーム |
