とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こちらでほとんど言ってくれてる感じなので、ここを読むがいい!

でまぁ、補足的にぴねたの追加アプデ情報の感想を言えば

「え、こんな感じなの? なんか期待してたのと違うなぁ・・・」

という感じ。

まぁ、バトルシステムの方に淡い期待を寄せていたせいもありますけども・・・これぐらいなら今でも出来るんじゃないの・・・みたいな気もあるわけで・・・。
イルミナスが発表された時みたいなワクテカ感はないのが正直なところ。
そういう意味では期待はずれかねぇ。

JCの無敵はうれしいですね。テクタ系やってるとJCすること多いので。
ただまぁ他の細かい便利点はまぁ、それはいいねーって程度で、ヒャッホー! とか喜ぶものでもないし。
アーツ、種族、職業の調整は不安しか感じないのでなんともかんとも・・・。
あまった経験値でマテ食うみたいなことが出来るってのは地味にうれしいかもだけど、強くなりすぎてもつまんないのがPSUですしなぁ。ハムハムすんにはいいかもですがー。
でも精神とか法撃が高い獣とか作れるのかー、いいなー、ぴね(獣キャラ)はカンストに程遠いけどねっ!

アイテムが増えることに関しては普通に楽しみですけど、発表段階では写真が二枚だけなので、実感がわかないというか。
もっとこんなアイテムあるお! って前面に押し出せばいいのに。なんかインパクト弱いよね。すっごいスルーしちゃったよ。
そりゃポータブルやったことのある人なら「あれもあれも増えるのかな!」ってワクテカあるかもだけど、あんまやってない人は「ふーん」ってなもんですよ。
発表の仕方が相変わらずへたくそだおなぁ。
動画とか使って「こんなんとかこんなんとか!」とか派手にやりゃーいいのに。
だから「課金!」ってとこばっかにみんなの目が行ってしまって、ネガティブキャンペーンなことになるんだお。

で、まぁ、話題の「課金システムの導入」。

まぁ、正直びっくりしましたね。
今のネトゲの流れがアイテム課金の方向にあるとは知ってましたけども、まさかセガさんまでやるとは、ってのがあったので。

いやま、ぶっちゃけ言ってしまえば、私は課金してもいいと思うんですよ、新生PSUにそれだけの魅力があるならば。
つか、ハムラーの私としては、多分普通に課金しちゃって、お友達にも「やっぱな」とぬるく笑われることでしょうよ。

でもさー、ただでさえPSUも飽きてきたなーってお友達が、今更そこまでして遊びたいと思うかといえばどうなんだーって話ですよ。
実際課金って発表に「ないわー」とかって、引いているお友達もいるわけで。
お友達と遊ぶためにPSUやってるのに、そのお友達がPSUにゲンメツしてやめてしまったら続ける意味がないんだおねぇ。

したくなければしなきゃいいじゃん、って話なんですが、そういう問題じゃなく、なんつーの、感情的なもんなんですよね、こればっかは。
「セガはアイテム課金だけはしないと思ってたのにガッカリだ!」みたいなね。
もうそれは仕方がないわけですわー。

私も自分が遊んでいるゲームをネガネガ言いたくないわけですが、お友達がいなくなったら遊べなくなっちゃうわけですから、あんま「ええー・・・」と思うような情報は勘弁して欲しいんですよね。

あとまぁ、アイテムが課金でもらえるのならともかく、強化とか属性アップとか、お金で出来てしまうのはどうなのかなぁ。
強化とか合成で高属性を狙うのとか、楽しんでいる人もいると思うのに、その意味がなくなるっていうか・・・。

とかまぁ、色々グダグダいってるけど、細かい点が全然わかんないから、どうしてもネガな方向に思考が行ってしまうんですよね、今回の発表だけ見ると。
今までの経験上、調整入るとグダグダになることも多いし、やっぱ不安ばかりが強く残るのは仕方ないことで。

今後セガさんはうまいことやっていかないと、難しいんじゃないかねぇ、色々と。



あ。
追加アプがウインドウズ版メインなのは、もう仕方ないんじゃないかな・・・。


そんな感じです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/668-a88c8d8d

| ホーム |
