とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
届きました。あらぁ、今回頑張ったのね、アマゾンさん。いつもこうだといいのに。
バイオハザード ディジェネレーションも発売日当日に届いたので、これはお正月休みに旦那と楽しく見るとして、とりあえずZEROを開封してみましたー
あれ? カードは? 入ってないよ??? と思って散々探したら、商品が入っていたダンボール袋の中に張り付いてました。
てっきりパッケージに封入されてるもんだと思ったからあせったお。

で、カードの武器ですが、残念ながらネギではなく、セルベリアの槍とかいうやつでした。
戦場のヴァルキュリアとか知らないしなぁ・・・いやまぁ、他のもあんま知らないけど。

私は割りとゲームを買ってもすぐにはプレイしないタイプなんですが、ブログで「届いたらプレイする」と公言した手前、とりあえずやってみるかと電源オン。

つーわけで、ここから先はファンタシースターZEROについての感想とかです。
大したネタバレでもないんですけど、全くまっさらな状態でZEROを触ってみたい! という人は読まないほうがよいと思うです。
ちなみに私は全くといっていいほど前情報を知らない状態でのプレイです。


さて、プレイ開始。
アニメーションムービーとか織り交ぜられているんですねぇ。
初回から全部飛ばせるのがいいと思います。

グラフィックは・・・DSだからこんなもんなんかな?
可愛いドット絵の「クロノトリガー」とか「くまたんち」を触った後だったので、なんか雑な印象を受けました。ドット絵最高。

そしてキャラクリエイトで意外と髪型や服の色のバリエーションが少なくてショック。
これネット接続してダウンロードしたら増える、とかないのかな?
その代わり?キャラの髪型や色は簡単に変えられるみたいです。PSOやPSUではお金いりますよね。
そうそう、マグとかあるんですよ!
エサを与えることで成長もするし、フォトンブラストなんて懐かしい名前も出てました。
これは楽しそう。

キャラは最初はフォーマーにしようかなぁと思っていたんですけど、おにゃのこのが可愛いかなぁと思ってヒューマールにしました。
名前は「ぴねたん」。
したら、ソロだと基本的にはストーリーモードで遊ぶことになるんですよね。まぁ、いつものパターンではあるけど。ヒロインキャラとかが出てくるので、男の子でプレイしたほうがしっくりきそう。もうちょっと融通の利く会話にしてくれと毎度思う・・・。
ちなみにヒロインは「ボクっこ」なので、そういうおにゃのこが嫌いな人には地雷かもです。
私も比較的ボクっこは好きじゃないので、ちょっと困っています。

まぁそれはおいといて。

とりあえずストーリーとかムービーはどうでもいいので、戦闘戦闘!
会話もそこそこにフィールドに飛び出してみました。
ZEROは情報メニューが下画面で、ゲーム画面が上になるんですよね。
これがどうも慣れなくてなぁ。
マップ情報が下画面にあるので、全然見れなくて道に迷う迷う・・・・。アイテム情報も下なので、見逃すことが多く、何を拾ったか後でメニュー画面で確認したりして・・・。
DSは画面が小さいから仕方ないのかなぁ。
けど、クロノトリガーもこの形式だった気がするので、これが普通なのかな。
DSでゲームすること自体が少ない(というか、ほとんどない)ので、よくわかんないな・・・。
せめて上下が自分で設定できたらよかったんですけどねー。操作のシステム的なカスタマイズはほぼ出来ないっぽいです。

攻撃ボタンはカスタムパレットで自分で設定できて、Rを押すと裏パレに切り替わる、とか、PSOをベースにしているみたいです。
ただ、裏表合わせて6種類のアクションしかカスタマイズできず、PSOみたいなショートカットがないので、戦闘中に多彩な武器や技が使える。。。というわけではないみたい。
基本的にメニューをいじっている時は、「・・・・」みたいなフキダシが出てキャラ操作できません。
ボス中に武器を変えたいときとか超不便でした。

攻撃はノーマルアタックとかハードアタックとか、なんだかナツカシス。
うまくつなげれば3連続攻撃とか、連続攻撃の方があたりやすいとか、その辺りはPSOそのまま。
そしてボタンを長押しすると、PSUのフォトンアーツみたいな必殺技が出たりします。これはPSUみたく覚えるのではなく、武器にあらかじめ付加されている要素みたいですよ。

テクニックはPSO形式。
レベルいくつ、とかいうテクディスクが落ちていたり売ってたりして、それをぱくんと食べると覚える、という感じ。
お店のラインナップがランダムで変化するのもPSOシステムですね。

新要素としては回避ボタンのようなものがある?
敵の攻撃を前転やらで回避できます。
上手に出来たら楽しそう。私はもちろん上手じゃないです。

アイテムは敵がドロップするのではなく、エリアごとで沸いた敵を全部倒すとご褒美箱が現れて、そこからアイテムが飛び出す感じ。
これパーティープレイのときはどうなるのかなぁ。早い者勝ち???(多分違う)
携帯ゲーム機だからなのか、ドロップに関してはぬるめで武器とか防具が結構落ちます。
使わない武器でも共有倉庫のようなものがあるので、他キャラに受け渡しできるみたいですね。
あと某女史歓喜な仕様としては杖で殴れるということでしょうか。

まー、そんな感じで昨日ちょっとやってみた感じでは結構楽しかったです。こんな長いレポ書くほどには。
しっかし、とにかくDSでアクションゲームする、ということに慣れてない私は、わりと戸惑い気味でありまして。
なんかキャラの動き、ぬるぬるしてない? とか、まっすぐ進みたいのにナナメにいっちゃう、とか、すぐに疲れるとか。
あと、NPCキャラが二人パーティーに加わると、キャラで画面が一杯になってみづらかったり、敵ダメが自分が与えているものなのか、仲間が与えているものなのかよくわかんなかったり。
視点もちょっと収まりが悪い感じだし、・・・とか色々感じながらプレイしているわけですが、まぁ、結局画面が小さいのが一番のネックなんだろうなぁ。画面の大きさの割りに、キャラがデカめですしね。
「あー、これがPS2とかだったらなぁ」とか思わずにいられませんでした。
私の場合、モンハンPG2ndでも同じこと思ってたので、携帯ゲーム機でゲームをプレイすることに慣れている人は気にならないかもね。
まぁ、理不尽な当たり判定とかは、PSUに比べたら少なそうなので(回避ボタンもあるし)、その点は評価してもよいのではないか。

ところで昨日はドラゴンを倒すところまで行ったんだけど、二回目にドラに挑んだ時にポックリ死んでしまい、町に戻ったら体力が全然回復してないんですよね。
PSOん時は病院とかあって、そこでお金を払って回復してもらった気がするんだけど、ZEROではそれがない・・・? 散々探したんだけど、体力を回復するような施設が発見できませんでした。
この場合どうすれば・・・面倒になってゲーム終了しちゃったんだけど、フィールドに戻ったら回復すんのかなぁ・・・?

今夜もちょっとやってみようかなーと思いつつ、人間男子が無駄に超なのでGBRしてるかも知れません。
でも時期的にダレもいないし、今夜忘年会で明日も仕事だしなぁ。

まぁ適当にやります。

ども。
ワタシもPS0買いました。
最初はやっぱりやりにくいです・・・。
武器を変えたりしたときの音とかPSOで、懐かしくて感激してたりしてました。
いったんレイキャシでクリアしたんで次はフォース系でいこうかと思っております。
スライサーたのしー

2008.12.27 22:34 URL | 使徒猫 #- [ 編集 ]

どもども!
最初はやりにくいっていうか、今でも私はやりにくかったり・・・なんだかいつの間にか体力が減ってて死んだりしてます(下手なだけかも)。HPだけでも上に出来なかったのかしらー
もうクリアしたんですね! 私の一人目はまだレベル8でドラ相手にポックリいってますw
スライサー使ってみたいー!

2008.12.28 18:32 URL | ぴね #rxT4TTcI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/655-956ebc0d

| ホーム |
