とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にゃー!(気合)

みんな昨日のイルミナス仕様の配信、楽しんだかなー?
うちももちろん、いそいそとオンして色々試してみましたよ~



っていうか





(C) SEGA
うちにディラガン置いたのダレーー!



070919_02.jpg
(C) SEGA
これでうちにないのはDFオブジェだけになりましたねー。
レアマップこい!

今回の配信でルームグッズの成功確率が100になったとか?
素材さえあれば確実に手に入るのはいいですねー。
他の普通の防具や武器は、さほど上がってる感じがなかったのが残念。配信前の数値をちゃんと見てなかったので断言できませんけど、2パーセントとか5パーセント程度なのでは?
どうせならガバッと10ぐらいあげても良かったんじゃないかニャー。

んで、属性がつきやすくなるとか聞いたので、アゲハセンバをセットしてみたところ、オルタカーボンになって出て来ました。

・・・・にゃ・・・ニャー!!(気合)


070919_03.jpg
(C) SEGA
それぞれの職業の装備出来る武器のランクやスキルレベルなども変更になりましたね。
FFのユンミちゃんがツインセイバーのSを持てるようになっていました。
まー、FFがツインセイバーのSを持てないこと自体、ちょっとおかしかったわけですが・・・。
基本ステータスやバレットレベルもひきあがっていたみたいで、不遇とか言われていたのが少しはマシになったっぽく?

ちなみにFTは防御とか精神とか法撃(データを控えてなかったので、正確なところはわかりませんが)辺りが上がっていたっぽいです。
何しろ、レベル100時点で装備できなかったラボルラッピーが装備出来るようになっていましたし、テクの攻撃ダメージも明らかに増えてましたし・・・。
ああでも、テクの攻撃ダメージの場合は、テクの威力自体が上がっている可能性もあったりするのか・・・。
どっちにしろ、色々上方修正されたらしく。
打撃スキルが鬼強くなってるってのが、かなり気になりますね。

私の注目としてはWTのスキル上限が30、攻撃テク上限が30にひきあがっていた点。
攻撃テクはともかく、スキル上限30はとても嬉しいです。あと噂によると、カード三発発射が可能になったとかとか?
これで中途半端な職とは言わせない!
イルミナスでディスク保存できるようになったら、転職して打撃を楽しみたいです。

GTの補助テク上限も30になっていましたね。
セレスのレスタが分厚くなっていたのでビックリしました(笑)
ますます頼りになる職業になりそうですね。

それにしてもφGのバレット上限が30って反則すぎやしませんか・・・・・・・。

そして今回の目玉である「ジャストアタック」(以下、JAと略)。
試しにWTのぴねったで行ってみたんですけど、タイミング良く当たるとクリティカルが出る感じ。
武器によってモーションが違う分、タイミングも微妙に違うっぽいです。でも厳密にそれを知るには練習あるのみ、かな? でもたまに出ればめっけもんぐらいでもいいんじゃないですかね。基本ステータスが上がっているので、十分強いですし。

で、JAはスキル使用にも適用されているわけで。
ただでさえ強化されたスキルでJAが出ると、ダメージがすさまじく。。。。

っていうか、強すぎじゃね・・・?

夜にユンミちゃんとセレスと三人でSに行ってみたんですが、ダラダラ長い間しゃべりながら進んでいたのに、50分ほどで終了していました(いつもなら確実に1時間過ぎるペースだったのに・・・)。

どんだけーーー!!

全般的に強くなるのは嬉しいんだけど、今度は強くなりすぎて逆にバランスおかしくならないのかなーと心配です。
特に属性とか状態異常関係がいじられたのが、かなり気になります。

だって・・・だって、フライパンでカガジバリが燃えるんだぜ・・・・?

ありえねーーー!!!

異常が入りやすくなるのはいいんですけど、今度は入りすぎてエー・・・な感じで・・・。
しかもこっちにも異常が入りやすくなっているのは気のせいじゃないよね・・・?
俺、FTなのに、なんでこんなに凍ってるんだろう・・・・。

属性防御がゆるくなってるので、アゲハセンバだと殴られたら痛いのが、自分的にはちょっとイタイ部分です。A鎧なんてそうそう手に入りませんから、B鎧で属性頼りでしたからね~・・・頑張って高属性を合成したのに、かなり切ない。
まーこれもバランスだというのであれば、それはそれで仕方がないんですが、それなら鎧の必要素材の数をもうちょっと減らすか、成功率を大幅に引き上げるかして欲しいですよねー。
鎧合成は敷居が高すぎて、普通の人はなかなか手が出ませんし、じゃあ適当な鎧でも・・・と思っても、スロットの問題があってなかなかそうも行きませんし・・・難しいですね。

強くなってなんで文句言ってんだよって言われそうですが、あまりに変化しすぎて戸惑っているのが正直なところ。まだ全体的なバランスが見えてこないので、こう感じるだけなのかも知れないですけど、「強くなりすぎ」という印象は強いです。
仕様が導入されたら、絶対そういう感覚を味わうだろうなぁと思っていた事ではあるんですが・・・予想通りといったところでしょうか。

バランス調整って難しいんだなーってつくづく思います。

でも、固い敵が早く倒せるようになったのは、かなり嬉しいです。
まー、強いに越したことないし、これでいいのかなぁ~(どっちだ)。

なんかフクザツなんすよ、ええ。

他、色々細かい部分に変更がありましたね。
特に通常攻撃でPPが回復するのは、打撃系の方には嬉しいですね。
上手く通常を盛り込めば、スキル使いまくってもほとんどPPが減らないので、スキルを使った攻撃が好きな人にはすごくいいと思います。

ナノブラで脱いだり、ウエポンを使用しても、補助テクが切れなくなっていたのも嬉しい仕様。
転送サービスはまだ試してないんですが、ジャンプできるならもう一度ミッションをクリアするのも楽しくやれそうです。楽しみですね。

そういえば、座った状態で自己視点に出来るようになっていたらしいです。
ゴーグルの出が遅いのは、この変更の影響かしら・・・?

あと、小ネタ的に、ボスのムービー中にしゃべれるようになったとかとか。
偶然レンちゃんがしゃべってる時にムービーになって「にゃー」とか言ってたので笑ってしまいました。

一応メンテは予定通りに終了したんですけど、やはり細かい不具合は出ていたようで。
合成関係の不具合が、自分的にはすごく気になります。


070919_04.jpg
(C) SEGA
だって、ようやくシキカミの合成を仕込んだのに・・・・。

うう、大丈夫かなぁ・・・。
これが失敗したら、本気でヘコみます。

そしてまた今朝メンテ入ってましたね~。
ワールド統合もイルミナス以降に持ち越しになったし。
まだまだ波乱は続きそうな予感ですね~。

でもおおむねいい方向に向かったんじゃないかと思うので、良かったと思います。
やっぱゲームは楽しく! だよね!


でも自分的な総合評価は(=3=)←これなのは秘密です。


*追加で新しいエントリーを投稿したんですが、結局同じ内容の愚痴だったので削除しました。俺の50パーセント鎧がぁ~・・・。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/332-d2924dca

| ホーム |
