とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
070601_01.jpg
(C) SEGA
つーわけで、PSUでは二回目の大型イベント、「ファミ通CUP」の様子を見てまいりました。
今まで開かずの間だったクラブが昨日から開放、そこにいるハルからミッションを受けることが出来るんですよね。
さすがに初日だけあって、クラブは人人人の大賑わい。
あんなにたくさん人がいるの、久しぶりにみたおー



070601_02.jpg
(C) SEGA
最初の週の配信ミッションはパルムが舞台。
草原→遺跡とフィールドを移動しつつ、一定条件を満たすとポイントが上がって、点数がいいとアイテムドロップ率アップのボーナスステージに進めるというもの。
この条件がなかなか難しい!
「直感を信じてどちらを選ぶ?」みたいな半分は運任せなので、やすやすとはボーナスステージには進めないっぽいです。
でもこういう系統のランダム要素だと、毎回違って面白いかもですけど。

ステージ全般に敵は少々弱めで経験値が多めなので、Aランクミッションだとものすごい経験値が入ります。
もちろんミッションクリア時の報酬とMPもかなりの額。
しかしあまりもらえすぎるのも、複雑な気分になったり。
むむむ。

まぁ、ソロでも参加OKなので、一人で暇な時のお金稼ぎにはいいかも。
ただ、Cランクミッションでも敵レベルが高めなので、レベルがある程度ないときついかもです。






070601_03.jpg
(C) SEGA
つーわけで、レンちゃんもすんなり80歳に。
イベント期間中にレベル上限に達しそうで怖い。


ここからは一応ネタバレ? になるので続きを読むから。
まぁ、すぐに攻略法とか、細かい点は明らかになっていくでしょうけど、まだ配信後一日目ですしね。
てまぁ、大したこと書いてませんが。
070601_05.jpg
(C) SEGA
ミッションのラストのボスは双頭竜。
敵レベル100のAランクでやってみても、通常ミッションよりは弱めでした。
ゴさんもレベル100なのに、あまり痛くなかったし(いや、痛いのは痛いけど)、これはアイテムを今のうちに狙えってことでしょうかね。



070601_06.jpg
(C) SEGA
ボスを倒した後のムービーで、イベントに入る前のタイミングが合うと、仲間とこうやって見詰め合うシーンになるのが、なんか私的にはおかしかったです。
変に芝居がかってない?
この後に出てくる、カマっぽい走り方のF通の人よりも、こっちのが気になりました。



070601_04.jpg
(C) SEGA
何回かプレイして、一回だけボーナスに進めたんですけど、ここでは本気でドロップ率が上がってて凄かったです。
三分の時間制限の間にエネミーがどんどん湧いてくるんですけど、とにかくアイテムがボコボコ落ちる!
アイテムが一杯になって捨てながら拾うみたいな感じでした。
これ、Aランクでやったらすごそうだなぁ~。
ただAでボーナス行こうと思ったら、攻略法をつかんで頑張らないとダメだろうとは思いますけどね。




070601_07.jpg
(C) SEGA
ラッピーにも会えましたよ!

景品交換アイテムがラッピー羽だというので、もっとボコボコ出るのかと思ったんですけど、そうでもないんですねぇ~。
でも通常よりは、会いやすいのかも?



070601_08.jpg
(C) SEGA
ちなみにこの時のお助けNPCはこのお方。
意外な人物すぎてビックリです。

このように、途中で進み方によってはNPCが登場することがあるんですよねぇ~。それが毎回ランダムなんだか、進み方やタイムによって変化なのかはまだ良く分かりませんけども。
出ない時もあるんだよねぇ~発生条件ってなんなんだろ?



070601_09.jpg
(C) SEGA
頑張ってます。

当然のようにボスでは死にまくってらっしゃいましたが、今回も前のイベント同様、死んでもリザルトには影響なしみたいなので、安心して死ねますよ。



070601_10.jpg
(C) SEGA
4匹ぐらい出て全部羽だったかな。
イベント期間中は羽を落しやすいのかも?




070601_11.jpg
(C) SEGA
ミッション終わってクラブに戻ったら妙にカオス状態だなぁ~と思ったら、ゴウさんがいました。
へぇぇ。
お友達が「ゴウがいる」て話してたのを全然聞いてなくて、すごく遅れて気付いて「おそw」とか言われてしまいましたが。
毎度の事ながら人の話をきいてなくてすみません(しかも物忘れが激しい)



070601_12.jpg
(C) SEGA
そういえば、今朝もちょこっと一人でやってみました(出勤前にゲームしてんなってツッコミは今更ですの)。




070601_13.jpg
(C) SEGA
どんな状況でも、このセリフは言わなくてはならないらしい。
変。




070601_14.jpg
(C) SEGA
ちなみに景品は、この裸の変な人からいただけるらしいです。
うーん。




070601_15.jpg
(C) SEGA
Cランクでプレイして、この時のお助けNPCはこのお方。

NPCが加わってから道が二手に分かれるんですけど、片方の道で出たエネミーと同じ種類のものを倒せばいい、みたいなヒントをNPCが出すんですよね。
前日はお友達と進んでいたので、両方の状況を見れずに意味がよく分からなかったんですけど、一人で行って謎が解けました。

一人で行った時の手順を覚書。

・一方の道に進んで、出て来た敵(ヴァーラ二体、など同じ種類の敵が二匹出現)を倒し、その種類を覚えておく。
・来た道を戻って、もう一方の道を進むとエネミーが二体出現。その二体のうちの、元の道で出たエネミーと同じ種類のものを倒す。追加の敵も同じように、最初の道で出たエネミーと同じ種類のものを倒す。この時、「コルトバ」「ヴァーラ」などの組み合わせでなく「ヴァーラ」「ヴァーラ」など、同じ種類のエネミーが出る場合もある。けれども「片方が強化」など、違う点は必ずあるので、正解を見極めて倒す。間違って違うものを倒すと敵が出現しなくなってしまう。
・正解し続けると、最後にファミ通チップ出現。

これだけわかっておけば、NPCが出現しなくてもチップはいただけそうです。
見た目だけではなく、出現エネミーの名前表示で強化の有無も確認しておくのがポイント。

この「ファミ通チップ」ってのもリザルトに影響するみたいなんですが、一つは遺跡で、もう一つは今のエネミーを見分けるミニゲームのようなものでいただけるとして、もう一つはどこぞの草に紛れて見づらい通路の先にあったんですよね。
でもそこって、直感ワープで選択を間違えて迂回路に迷い込んだ時にあった場所のような・・・・。

直感が正解し続けるとチップ3個を集めるのは無理ってことなんでしょうか。
それとももう一個ぐらい、確実に取れるところがあるのかなぁ?

ちなみにこの時はチップ2個でファミ通ポイントは7でした。ボーナスステージに行くには8必要なんですよね~惜しい!

こういう攻略要素があるうちは、プレイしていても楽しいですねぇ。全部攻略されちゃうと、作業ゲーになっちゃうかもですが・・・。

また今夜もぼちぼちやって、謎を解明したいなぁ。
このミッションは一週間限定で、来週には別ミッションが配信になるんですね。
週末に堪能したいところでしたが、明日は仕事な上に夜にはダンナが帰って来て、しかも日曜は町内会の運動会(最悪)なので、あまりオン出来ないかも・・・。
合間を見つけて、ぼちぼち頑張りたいです。

ヤキイカ(ツーヘッドラグナス)落ちればいいね!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/232-9c7b30f3

| ホーム |
