とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

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公式サイトでイルミナスで変更や追加になる色々な要素についての説明が出ましたね。

特にバトル関係の
「PA連打で単調になってしまう戦闘を見直してほしい。
通常攻撃にも価値をつけたり、タイミング要素を入れてほしい。」
の要望は、ちょっと気になるところ。対応されるかは未定ですけど、何らかの変化はあるんでしょうか。
ていうか、やたら固くてHPの高い敵のHPを半分ぐらいにするだけで、かなり違うと思うんですよねぇ。
単調になる戦闘を見直すと、システムを根本から変えなきゃいけなくなるだろうし、それはそれで弊害が起きそうで怖いなぁ。
セガ側も「追加要素を加える」みたいに書いてあるから、今のシステムを変えることは出来ないんでしょうね。

「モンスターの攻撃範囲が動きより広く取られているのを修正してほしい。」と「高ランクミッションのモンスターの行動速度が速すぎるために、プレイヤーが追いつけないので、戦闘が殴り合いだけになってしまう。モンスターの動きを遅くしてほしい。」は、ほんとどうにかして欲しい面だったので、対応されるのは嬉しいです。
「上手く避けられた!」と思ったのにどつかれるのほど、ストレスがたまることはありませんしね。
「武器攻撃範囲が見た目と違う場合があるので調整してほしい。」については、なんか良く分からないんですけど、そう感じる方もおられたんでしょうね。
ちょっと距離感がおかしいゲームであることは、確かな気がします。

「PA習得限度数36個の枠を増やしてほしい。」
これに関しては、この対応は嬉しい限り。
今のシステムだと、二人目三人目を育てるのが大変だし、それでも色々な要素は楽しみたい、ていう人には朗報ですよね。
キャラの特色がつかなくなる、とかそういうマイナスイメージもありますけど、ここは素直に喜びたいです。

「イスに座ったとき、ロビーアクションで「座る」を選択したときに主観視点にしたい。」
これいいですね(^^)座った時も自分視点で見回せたらいいなーって、何度も思いましたもん。ていうか、なんで出来ないのか謎。

「マドゥーグをファンタシースターオンライン(PSO)のように肩位置にしてほしい。」
これみんな思ってたんだなwww
だってあの位置はどう考えてもおかしいでしょう!
なんで頭上にしたのか、全く意味がわかりません。
ていうか、ここではマドゥーグについてしか言及されてませんけど、シャドゥーグはあのまま・・・・?

「カジノ店員、おみくじ巫女のコスチュームを着たい。」
この要望は(笑)でも気持ちはわかる!
つか、NPCみたいな服も着たいですよね。カレンみたいな服とかルウみたいなパーツとかあっていいと思うんだ。

インターフェイス関係については、最初からあってしかるべき機能だったので、こうなって当然て気はします。
何かと一つのことをするのに手順を多くしている意味がわからない。
セガの人は実際メールしたりして使ってみたことがなかったのかなぁ?

「武器強化失敗による破壊がなくなったのはいいのだが、リスクがなさ過ぎなので、リスクを入れてほしい。」
うーん、これに関しては、私も確かに「壊れないとなると、簡単すぎない?」とか思っていたので分からないでもない。もちろん壊れなくなったからといって、強化確率が上がるわけじゃないんだから(逆に下がる恐れもあるぐらいで)簡単でもないんですけど。
ちゃんと強化回数の限度が表示されるなら問題ないですけど、されないとまた問題ですよねぇ。

「パートナーマシナリーに一度登録した基板を消去できるようにしてほしい。」
これも嬉しいかも。初期に何となく突っ込んでいらなくなった薬基板とか邪魔でしょうがないですしね。

「低レベル帯のプレイヤーがプレイしやすいように低ランクのミッションの報酬を多めになるよう調整してほしい。」
ようやく重い腰をあげた?
イルミナスでようやく対応、なんて遅い気もしますけど、新規参加者はイルミナスで、と考えているんでしょうね。現状だと新しい人は入ってくる気になれないでしょうしね・・・。

「中間ロビーで人が分散しないよう、統合カウンターを設置してほしい。」
WEBで対応、とかいうけど、そうなるとフルスクリーンでやっている人とか、PS2版でWEB検索が出来ない人とかが困るのでは・・・少数派は切り捨てって意向でしょうかね?

そんな感じで、改良されていい面と、どうでもいい面と、いじって大丈夫なんかって面と、色々あるわけですけれども、それのどれもが「イルミナスで」という点が気になります。
つまりイルミナスまでは現状のやりづらい状態で我慢しろってことになるわけで・・・。

いつでるの、イルミナス・・・・。


これだけ色々改良されると分かってしまうと「今はとりあえずプチ引退しといて、イルミナス出る頃に復帰するか~」なんて考える方も多いかも。

せいぜい色々配信して、お客さんを逃がさないようにして欲しいものですよね。


さて。


070521_01.jpg
(C) SEGA
昨日アップし忘れてたんですけども、光44パーセントのアゲハセンバが出来ました。
わーい!
40越えると、S2以上のミッションでもそれなりに防いでくれるみたいですね。
闇と雷の40オーバーが欲しいなぁ。


070521_02.jpg
(C) SEGA
あと、リドルラを買いました。普通にNPCショップで。
やっぱ黒いいわ~~
もー、このご時勢、S杖以外の杖は本気で買ったほうが早いです。素材を杖に使うぐらいなら、打撃武器にまわしたほうが有益ですよね。

そういえば、ストミを進めてみました。
続きにそのネタバレな写真など。
070521_03.jpg
(C) SEGA
また頑張ってライアさんのパシリです。
挑むは「第8章 破滅への閃光」


070521_04.jpg
(C) SEGA
高圧的な角度でイーサン登場。
なんなのお前。


070521_05.jpg
(C) SEGA
ライアさんが銭形警部に見えてきました。


070521_06.jpg
(C) SEGA
別になんてことないシーンなんですが、自キャラが可愛かったので撮影しました。親ばか。
ストミやってると、普段見ない角度で自分のキャラが見れるから、話そっちのけで自分のキャラばっか見てます。まぁ、あんまり写りませんけど。



070521_07.jpg
(C) SEGA
お馴染みの構ってもらってるシーン。


070521_08.jpg
(C) SEGA
イーサンもついでのように。



070521_09.jpg
(C) SEGA
このイーサン。
見慣れない武器を持ってると思ったらS武器でした。


070521_10.jpg
(C) SEGA
クレアダブルスまで。
あんま戦わないくせに、武器だけやたら持ち変えてました。
そんなに見せびらかしたいか。
ヤなヤツですね!

あのキラキラしたセイバーが欲しいものだと思うわけですが、例えゲットしても「ああ、ストミでイーサンが持ってたやつね」とか言われるのが、とっても面白くないです。
NPCにS武器を使わせるのは、ほんとどうかと思います。


070521_11.jpg
(C) SEGA
アッサリ迷子になるくせにS武器持ち。
むかつく。



070521_12.jpg
(C) SEGA
最後の構ってくれたシーン。
この角度、可愛いなぁ~(親ばか)


070521_13.jpg
(C) SEGA
そういえば、拘束具のはげたエヴァンゲリオンみたいなヤツが出て来たんですけど、これって・・・。

次のストミはかなり面倒らしいんですけど、まぁ誰もいない時にでも進めてみようかなぁ。

光44のアゲハ、凄いですね~!おめでとう~!(´ω`*人)

執拗なE3へのツッコミに激しく同意致しますwあのコスチュームも気に入らないー!なんでそんなに偉そうなの?

イルミナスに関しては…なんかもう…ごにょごにょ。
オウトク支部前や温泉前に人が集中してユニ1が満員で、パルムで紅に乱入したいのにユニ1に行けないのでPTが組めない、みたいな不便さをとりあえず何とか出来ないものなんですかねぇ…。

2007.05.22 09:30 URL | ぶん #nft/jt/c [ 編集 ]

ありがとうございます~★
このアゲハの下にはクズ属性アゲハ達の屍が。。。(ノД`)
E3に関してはもうね、ストミは毎回ツッコミどころが多くて楽しいですよね(にこ)

イルミはねぇ~・・・(もにょもにょ)
コロニーの4Fに総合カウンターでも作って、そっから乱入先を探せるようにしたらいいのにとか思うんですけどなぁ~
WEBで検索できるって、ちょっと微妙だと思うの
(´・ω・`)<もっと頭を使えばいいのにね

2007.05.23 10:26 URL | ぴねった #rxT4TTcI [ 編集 ]












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