とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
タイトル通り、参加してみました。
昨日の朝、クライアントダウンロードを仕掛けて会社に行きまして、帰宅して確認したところ、パソコンがフリーズしておりまして、再起動して見たら残り15分ほどでした。
今回の場合、ダウンロード途中でダウンロードスピードが落ちたり止まったりしたら、一度保存してダウンローダーを終了させ、また途中からやり直したら、まだ少し早いみたいです。

で、ダウンロードしながら食事を済ませ、インストール開始。
が、その途中で「ダウンロードに失敗しているみたいだけどどうするね?」みたいなメッセージが・・・・

またあの長いダウンロードを今から?
冗談でしょう。

と、思ったので、ここは迷わず「無視する」を選択。
まぁ、一応インストールできたみたい。
乱暴ですみません。

で、いよいよゲーム開始! と思ったら、nProのダウンロード、なっが!
じりじりしながら待って、ようやく終わった~と思ったら、今度はパッチのダウンロードが・・・・

焦らしやがるぜ!!

手続きを全て済ませて、ようやくログイン。

あらら? 意外と素直につながりますよ?

ちょっと拍子抜け。でも環境によっては、つながらないトラブルもあったみたい。私はすんなり入れてよかったです。

さて、トライアルの内容ですが、あれもこれもと書きたいのはヤマヤマなのですが、一応公式の規約で


4.βテストに関連する情報

1. βテストを通じて提供される情報に関する著作権その他の知的財産権は、弊社又は正当な権限を有する第三者に帰属するとともに、一般市場公開以前の非公開情報として、弊社の機密情報を構成します。
2. 参加者は、βテストに参加することにより得られる一切の情報を機密として管理し、当該情報が公知となった場合や法令により開示を義務付けられた場合を除き、弊社の事前の承諾なくいかなる第三者にも開示・漏洩せず、βテスト参加以外の目的に使用してはならないものとします。但し、弊社が別途認めた場合はこの限りではありません。


このように明記されているので、細かい部分について書くのは控えようかなと思います。
しかし、みんな規約なんて読んでないっぽいし、情報ダダ漏れだろうなぁと思ってみたり。しかもトライアルで撮影した写真に関してこんな事書いてあるし、「情報はアカンけど、写真はええんかい! どっちやねん!」と言いたくなりますが、不特定多数の方がご覧になるブログ形式である以上、規約の方に従いたいと思います。
毎度のことながら、色々わかりにくいです。

まぁ、新要素については、製品版が出れば、おのずと分かることではありますしね。

でも写真に関してはともかく、実はどんな変更があったかなどは公式にかなり書いてあるんですよね。
公式に書いてあるものに関しては、ある程度は言及していいってことかなと思いまして、規約に違反しない範囲で、新要素について書いてみようかと思います。

070403_03.jpg
(C) SEGA
注・写真はトライアルのものでなく、本文と一切関係ありません。

さて、トライアルでの新しい要素。
公式に書かれていることについて、ちょこちょこ書かせていただきましょう。

まず、やはり一番の目玉は「ワールドの統合」でしょうね。

私はW1に友達がいて、別れてしまった~とかはないので、どうこうないんですけど、W1と2両方に友達がいるって人達は待ち望んでいた変更点ですよね。公式の記事でもトップに書かれていますし。
これによって、使用キャラが8人になるってことですよね。
ロボとか作って遊べそうです。

で、久しぶりにW1のキャラを起動させて、いただいた10万メセタで新服でも買おうかと思ったら、まだキャラレベル9だった罠。
15ぐらいには育ってるかと思い込んでいたんですけど、そういや結構早い段階で、W2に移住したんでしたねぇ~。すっかり忘れてましたよ。

残りの私的に気になった項目をあげていくと

・インターフェイスのイメージ変更
・オートラン機能
・中間ロビーへの転送
・キャラクタークリエイト
・オンラインステータスの表示
・マイルームの進化
・新規武器カテゴリー追加
・既存武器カテゴリーに武器を追加
・消費アイテムの合成追加

特に「中間ロビーへの転送」は要望が多かったものではないかと思います。ただトライアル期間の転送は無料なので、製品版になった時に費用がいくらかかるのか気になるところです。

あと調整関係では、色々良い方に修正されているように見えますね。

特に

武器強化に失敗した場合でも武器はなくならないように変更
・プロトランザー専用のエクストラトラップを追加(バーントラップのみ)
・メセタのドロップ率を調整

このあたりが注目かな。ていうか、調整関係は全ていい感じになってるんじゃないかなー。
特に太字で書いたけど、武器強化!!
これでドゴーンに泣かされずにすみますよね!

あと、戦闘関係の調整は、まださほど遊んでないので良く分からないんですけど(テクニックの威力の調整とか)

・戦闘タイプのレベル上限をLv20に変更
戦闘不能になった際のリザルトへの影響条件の変更
 これ注目↑↑↑

やっとキターーー!!!

「フリーミッションおよび協力フリーミッションで戦闘不能になった場合、その後に表示される「出発ロビーに戻りますか?」の選択肢に「はい」と答えた場合のみ、ミッションクリア時のリザルトへ影響を与えるように変更」

一瞬「リザルトってなんやねん?」とか思ったんですが、RESULTSで調べてみたところ「結果」と翻訳されまして、一応待ち望んでいた修正がなされたと考えてよさそうです。
つまり死んでもロビーに戻らずに、仲間にムンアトなどで蘇生してもらえれば、死亡しても結果に影響しない、ということですよね? これ読んだだけでは良く分からないけど。

昨日トライアルに参加した時点では、この記述を読んでいなかったので気付かなかったのですけど、これはメチャクチャ嬉しい変更です(しかし確認してないからな・・・違ってたらどうしよう・・・)。
「やっとかよ!」などと、野暮なことは言わず、素直に喜びたいです。

つーわけで、初日の感想としては「なかなかよかですね!」という感じ。公式には言及されていないので、ここには書けない嬉しい追加要素もありますし。
参加者の声が反映されていて、なかなかワクワクと嬉しいトライアルでございました。

実際、今後全てがそのまま製品版に導入されるのか分かりませんけども、製品版で遊んだプレイヤーが「トライアルは良かったのに・・・」などどガッカリしないように、いいものを作って欲しいです。

ところで、今回のトライアル。

・新規配信ミッションのレアドロップ率をPSU(現行版)に比べて約3倍に設定
・既存ミッションのレアドロップ率を約2倍以上に変更
・全てのモンスターから得られる経験値をPSU(現行版)に比べて約2倍以上に設定

などなど、通常のものより色々大目に出しているようなので、実際遊んでいるとウハウハなのですが、最終的に消えてしまうデータなので、あまり長く遊んでいると通常版に戻った時ガックリするかもです。
ほどほど楽しんで、バグ報告や要望提出などを済ませたら、早めに元に戻ったほうがいいかもですね~。

ま、そんなわけで、今日は久々の人間男子超!
土曜日は仕事ですし、今夜はトライアルには行かず、通常のグラールで稼ぎたいと思いますですよ~~












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pinekoro.blog74.fc2.com/tb.php/194-26b10be7

| ホーム |
