とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ですが、昨日も普通に仕事だったぴねですおはようございます。
この不景気に休日も出勤するぐらい仕事があるのはありがたいことです。

それでも土曜日からはゴールデンウイークで5日間ほどお休みなので、それに合わせてゲームをアホほど買いこんでしまいました。
まだやってないゲームもあるんですけど、PSUの課金も切ったことですし、ゴールデンウイーク中にちょこっとかじったりやりこんだりしたいと思うわけだお。

プレイしていないものもあるんですが、トレーラー集と共に簡単な感想などを。

PSUの課金を一旦切ることにしました。
次回のミッションの配信情報とか出てましたけど、もうひとつやる気になる内容でもなかったので・・・。

それにしても課金を切るためのページがログインページと全く違う場所にあるのは何事なのか。すごく分かりにくい場所にあって軽くイライラさせられました。
これはちょっと改善して欲しいところ。
まぁ公式ページ自体が分かりにくいつくりなので、ユーザーフレンドリーな物を作るのが苦手だということはわかりますが、それでもお金に関することなんですからなぁ・・・。

課金を切る理由はお友達の大半がオンしなくなったことと、自分自身も今のグラールについていけなくなったところですね。
今後色々な追加要素があっても「まずポイントをためないと何もゲットできない」というのでは、ちょっとモチベーションが保てないので・・・。どこかでドロップする、とかなら、ハムラーとしては燃えたと思うのですが。
新規配信の情報が出ても最近はワクテカしなくなったので、いい加減潮時かなぁと。
PS2から入ってパソコン版に移行して・・・2年半ほどプレイしていたわけですね。
まぁ、長く遊んだ方じゃないかなぁ。

PSUに復帰するかどうかは分かりませんが、このブログはまだしばらくは他のゲームをネタに細々と続けていくつもりなので、良かったら今しばらくお付き合いください。


そんな感じで。


090428_01.jpg
(C) SEGA
草原/Rをぐるぐる。



090428_02.jpg
(C) SEGA
とりあえずディーザスげっとを目指そうかなと・・・しかしやはり1000は遠いぜ。



090428_03.jpg
(C) SEGA
一周して10しかもらえませんしなぁ。



090428_04.jpg
(C) SEGA
単調作業だしドロップも美味しくないので、ひたすらタイムを削るのに必死になっておりました。
最終的には25分50秒ぐらいまで縮んだけど、それ以上は運任せかなぁ。
平均は27~28分ぐらいですな。


090428_05.jpg
(C) SEGA
光っていたせいか肉がそれなりに出たので全部焼いてもらいました。
っていうか、ハゲは料理が下手すぎるので、どっかからシェフを呼んできてほしいです。


090428_06.jpg
(C) SEGA
それぞれの性能


090428_07.jpg
(C) SEGA
強いけどPPが低いとか命中が低いとか。

どっちにしろ使わないので、全部ポイントに変えてしまいましたけど。


090428_08.jpg
(C) SEGA
今でAMPはこんだけ。
タイムアタックが楽しくて張り切って周回していたんですけど、この数字見るとやっぱ遠いわ・・・とか思って、今はあんまやる気がなくなってたり・・・。

まぁ、またその気になったらオンしますけど、来月はさすがに課金きるべきか・・・。
うーん・・・。

そんな感じなんです。


今回の配信でテクニック「ディーザス」が加わったというのでオンしてみました。
したら、購入やフラグメント交換とかでなく、制限ミッションのポイントでの交換みたいですね(予想はしてましたが)。
必要なAMPポイントは1000。
そのAMPポイントってのは、制限ミッション一周S評価で10もらえるという・・・。

ちなみに今で35ぐらい。
と、遠すぎる・・・。

昨日ためしにちょっとやってみたんですけど、一周で面倒になってやめてしまいました。やっぱゴがなぁ、ムカつくよなぁ。
一応ラス箱から肉が出たのは救いかしら。
しかし、うーん。
まぁ、制限はソロでやるもんじゃないってのは分かってたはずなんですけどね。
かと言って、お友達の復帰は望めそうにないし、残っている他のお友達とは時間が合わないし、ううーん。

イベントとか報酬で「AMPポイント三倍期間」とかやんないかな~。

そんな感じ。


今更ながらこのブログについて。

昨日のエントリーで別ブログを立ち上げると書きましたが、結局面倒でやめることにしました。一日で飽きた。早い。

最近PSUでオンすることも少なくなってきたわけですが、このブログのタイトルに「PSU」とついているからにはPSUの話題がないと申し訳ないかなぁとか、まぁ余計な心配があるわけで。だからまぁ、別のブログを作ってみたり、ゴニョゴニョしていたわけで・・・。
なにしろ「PSU日記」とかで検索すると、うちのブログが結構引っかかってくるものですから・・・。
まぁ、PSUの話題だけ目当ての人には申し訳ないけど、全くPSUの話題がないわけじゃない(むしろ一番多い)んで詐欺にはならないかと思います。多分。

今後は他のゲームの話が主になると思いますが、PSUを引退したわけじゃないので、またオンすればぼちぼちグラールでのことも書いていくつもりです。

ここはPSUの話題もあるけど、よろず話も多いブログ、という感覚で訪問していただければ嬉しいかと。「とりあえずはPSU日記ですが、他のことも書いちゃうよ」みたいなスタンスで。

てなわけで、今後ともこちらでよろしく。


X360版のオブリビオンのプレイ日記です。


090420_01_01.jpg
折角お馬さんを手に入れたので、周囲を散策しながら帝都に向かってみることにしました。



突然ですが、別ブログを立ち上げました。
最近はPSU以外のゲームの話題が多くなってしまってるんですが、ブログタイトルに「PSU日記」とついているもんだから、ちょっと他のゲームのことが書きづらいんですよねぇ。
というわけで、そのブログはこちら。
PSU以外のゲームのことなどは、今後こっちで書いていこうと思います。

2009/04/22追記
とか上記のように書きましたが、やっぱ管理とか面倒なのでやめることにしました。もういいや、PSUブログとかいいつつPSUの話題なくても(開き直り)


さて、PSU

タイトル通り、昨日は人間男子が超なこともありまして、久しぶりに電脳カーチャンに会いに行ってまいりました。
近頃何がどこでドロップするとか、そういう情報にウトいもので、とりあえずまぁ、遅ればせながら新ライフルでも狙ってみっかなと、暴走特急S2をソロで。
先日はSEEDの胎動S3を一人で挑んで、敵のあまりの固さに嫌になって途中でやめちゃったので、S2ならなんとかなるかなぁと。


090421_01.jpg
(C) SEGA
てなわけで、オカン戦。
前に出ると押し戻しとかウザいので、後ろでひたすら弓を撃ってました。
バリアが壊れたら前に出て拳ロバットでフィニッシュみたいな。
以前はパーティーで来ても苦戦したりしてたのに、思えば遠くへ来たものだ・・・。



090421_02.jpg
(C) SEGA
んで、出たものといえば


090421_03.jpg
(C) SEGA
うーん。


090421_04.jpg
(C) SEGA
こっちは


090421_05.jpg
(C) SEGA
うーん・・・?

いいのか悪いのか良く分からない結果で終了。


090421_06.jpg
(C) SEGA
ダラダラまわってこのタイムなら、まぁ、さほどしんどくもないかなぁ。
ただ、どうもイライラさせられる敵(攻撃が当たると必ず転倒させられるとか)が多くて、ソロだとストレスたまるんですよねぇ。
もう2.3周すれば何かもっと出たかもですけど、面倒だったのでこの一周で昨日のオンは終了。
まぁ、人もいないことだし、1日1周でもすれば十分じゃないかなー

今日は人間男子は大運ですね。
超でないとドロップとかロクでもないのでどうしようか悩むところですが、まぁ、また一周ぐらいはしてもいいかなー。

そんな感じ。
分かりやすいタイトルにしてみました(どうでもいい)。

会社で仕事をしていると、今夜はPSUでオンして、あっちとこっちのミッションやってみて・・・とか色々考えるんだけど、家に帰るとX360を起動してしまう不思議。
うーむ。


そんなわけで、今日もPSUネタはないのでオブリビオンだよ!


闘技場で稼いだお陰で魔法が買えるぐらいのお金はたまったんですが、時間は夜。お店は全部閉まっちゃってるんですよね。このまま宿に泊まったり待機メニューを使って朝を待ってもいいんですが、折角なので帝都の外を歩いてみることにしました。


090419_02_01.jpg
帝都のすぐ外にある宿屋。
このように、新しい建物を発見すると地図に記載され、次回からは歩いていかなくてもワープで行けるようになります。ただし、歩くのと同じように、距離によって時間は消費されるんですけどね(瞬間移動ではないみたい)。


090419_02_02.jpg
見上げれば満天の星空。
白っぽくなっちゃってますが、実際はもっときれいですお。



PSUでソロっていたら何もかもが嫌になってきたのでオブリビオンで遊ぶことにしました。
X360版のオブビリオンの世界を、ブラブラ旅してみたいと思います。


090419_01_01.jpg
んなわけで、地下道(下水道?)からスタートです。ここを抜けながらチュートリアルとメインクエストが同時進行していくことになります。
ネタバレになるので深くは書きませんが、まぁ、この国に何やら異様な悪しき気配が迫ってきている、とか、そういう類のものです。

写真の画像は地下とか言いつつ明るいですが、これはゲーム内の明度調整をかなり明るめに設定しているからで、本来はたいまつがないともっと薄暗い感じだと思います。ゲームの中で明るさ調整が出来るのはありがたいですね。この明るさだとたいまついらず。
雰囲気重視ならもっと暗くすべきでしょうが、それだと写真を撮っても何が何やらわからないので、こんな調子でいこうと思います。


ブログを書く時はジャンル選択をするんですけども、これはどのジャンルに入るのか非常に悩む・・・
映画、というには微妙だし、ゲームじゃないし、アニメというのもちょっと違う気がするし・・・どうなるんだコレ。

そんな「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」を鑑賞した感想です。
ちなみに私は以前発売されたバージョンも見たことがあります。

予約した当時はPS3を持ってなかったので通常版を選んだんですけど、今は妹がPS3を持っているので、13の体験版が一緒になった方を買えばよかったなーと後悔。まぁいいかどうでも(どっち)。

以前のACに新しいシーンが加わったコンプリートバージョンってことで、どう違うのかなーと思いながら見ていたんですが、クラウドのヘタレ具合が強調されただけでした。
あと神羅の二人組目立ちすぎワロタw 神羅ってほんと人気なんだねぇ。
あとは、クラウドとかと一緒に暮らしていた少年との出会いのシーンや聖痕(?)症候群についての詳細な表現などわりとどうでもいいシーンも追加されていました。
個人的にはシドとかユフィたんとか、そっち方面の出番を増やして欲しかったんですけどねぇ。以前購入したDVDを紛失してしまったので比べようがないんですが、増えていたとしても地味な感じでした。シドファンのおいら涙目。
まぁ、ファンディスクみたいなもんだし、人気のないキャラを出してもしょうがないからってのは分かるんですけどねぇ。

作品のできばえとしては、うーん、どうなんだろう。
前に見た時はグラフィックの派手さでごまかされていた部分もあるんですが、今回改めて見ると、やはり意味不明なお話ですよねぇ。結局何がしたかったんだ・・・みたいな感じ。
それぞれの行動は、その場その場で見る限りはかっこいいんだけど、全体的な流れを通して見ると繋がりがしっくり来ていないというか。「なんでそこでそれ?」とか、「そんなことする意味あったの・・?」とか。
あとセリフも意味不明のものが多く・・・これはFF7のゲーム内容を覚えていれば理解できるのかも知れませんけど、そんな大昔にやったゲームの内容なんざ覚えてねーっての。
まずカッコいいと思われるシーンを考えて、それをあとからつないだのかねー。そんな、それぞれのシーンの繋がりがちぐはぐな印象のお話でした。
まぁ、そういう細かい部分には突っ込まず、それぞれのシーンのそれぞれのキャラのカッコいい部分のみを見て、それだけを楽しみべきなのかなこれは、という感じ。

それはいいんだけど、今回はブルーレイってことで、画面が鮮明に見えすぎて(キャラのお肌とかが)逆に気持ち悪く見える部分も。美しすぎるのも罪ですな。

あと、ラストのセフィロスにとどめを刺すシーン、なんか微妙に変わってね? 気のせいかなー。

結論は・・・。
神羅ファンは買ってもソンはないかもね? それ以外の人は、まぁ、FF7が好きなら? 前のを持っているのなら、わざわざ買うほどでもない気も・・・。その辺りは自分のFF好き度と相談で。
まぁ、追加シーンが思ったよりは多かったので、私は特に「ソンした!」とは思いませんでしたよ。見た後微妙な気分にはなったけど。
ま、興味があれば。
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
(2009/04/16)
櫻井孝宏森川智之

商品詳細を見る


そんな感じですかねー。


おはよう、みんな!
PSUネタがないので今日もオブリビオンの話だよ!
今日はキャラメイクについて無駄に語っちゃうぜ!

ぴねです。

まぁ、語るほどやりこんでいるわけじゃーないので、サラっとしか書けませんけどね(どないやねん)。

先日からオブリビオンは自キャラが残念なことで有名、と書きましたが、どれほど残念かといえば





これぐらい?
090416_01.jpg
注・敵キャラでなく自キャラです。

ハイエルフ、とか言われると、もっと美麗なイメージがあるんですけども。。。海外の方と日本人では感覚が違うのかもですなぁ。
他にもオークとかもいるので、キャラメイク画面は結構モンスターハウスです。

キャラメイクは基本となる種族を選んで、その顔をモーフィング調整して自分の好きな顔かたちに出来るタイプ。顔の大きさからほうれい線の有無まで、色々な部分を調整できます。でも、シムズ2ほど大幅にはいじれないので美麗なキャラを作るのは至難の業なんですよねー。髪型などの種類も少ないですし、プレイする人がMODに手を出したくなるのも分かります。

そんな中、ブレトンという種族は比較的整った顔が作りやすいみたい。
こんな感じで。
090416_02.jpg
それでもバタ臭いので、日本のRPG独特の美麗キャラに慣れている人には不満足かも知れません。

バタ臭い顔や化け物顔はどうしても無理という場合は、獣キャラで遊ぶというのも手かもですおね。ライオン顔の種族とかトカゲ顔の種族とか。どっちも愛嬌があって私は好きです。



でもまぁ、折角なので、女性キャラを作ってみました。
もちろん、整った顔が作りやすいブレトンで。
090416_03.jpg
こんな感じ。
髪型がもう少し豊富であれば、もうちょっと楽しめそうなんですけどねー。



090416_04.jpg
どうでもいいけど、メニュー画面を開くと常にファイティングポーズ(しかも猫背)なのが、とっても気になります。

キャラが確定したらゲームスタート。
チュートリアルと同時進行でプロローグが始まり、その道中でキャラの職業やスキルを決定していきます。スキルはレベルアップなどにも関係してくるので、決めるのはすんごい悩むんですけど、まぁ、初回プレイの場合は適当に選んでもいいんじゃないかなー。あんまり悩みすぎると、スタート地点の地下通路から、いつまでたっても出られませんし。
まずは外に出てオブリビオンの世界を楽しむべし!

とか言いつつ、何度もキャラを作り直して悩みまくりで地下道から脱出できない私。
カジートにしようか、ブレトンにしようか、迷うんだよー。
あーあ、どっちにしようかなー。

そんな感じで。


ネットで検索するときオブビリオンと入れてしまうのはデフォ。

ぴねです。

ま、そんなわけで、折角セコセコやってるんで、ちょこっとオブリビオンのことなど。
つっても、さほど進んでもいないし何を書いたらいいのか良く分からないので、購入を決めたきっかけとか、ちょこっとプレイした感想とか書こうかな。
このゲームって「海外ゲー」「自由度が高い」などなど、日本製RPGをプレイしなれている人間としては未知の部分が多く、興味はあっても購入をためらっている人が多いのでは。
そんな方への参考になれば。

オブリビオンが盛んな機種は、やはりPCでしょうね。詳しくは知らないんですけど、PC版ではMOD導入でキャラを美麗にしたり、新しい装備を増やしたり出来るみたいです。ただPC版は英語のみですし(日本語化MODあり)、MODを入れすぎると重くなるという難点はあると思います。シムズ2で経験してるので分かるんですが、MOD品導入には色々注意点もありますし、少々面倒でもあります。でも上手くいくと、すっごく楽しめるのは確か。多少の苦労はキニシナイ! 楽しめるのであれば! って人はPC版を試してみるのがいいのではないかと。

けどまぁ、私はそういう苦労はシムズ2だけでたくさんなので、X360版を購入しました。
というわけで、以下はX360版での感想です。

X360版の何がいいって、完全に日本語に翻訳されている点ですよね!
PC版だと日本語に翻訳してくれるMODはあるものの、アイテム名や人名は全て英語のままじゃないですか。ああいうのが私は苦手でのう・・・。

しかし気になるのは、文字が小さくて読みづらいという点。XBOX LIVEにインすれば多少読みやすい文字に変更してもらえるんですけど、それでも少々見づらい部分が。ブラウン管テレビだと滲んで読めないかもです。折角グラフィックが美しいゲームなので、出来れば液晶モニターなどにつないで遊ぶのがいいんじゃないかなー。

で、購入のきっかけは。

一番のきっかけは、ニコ動のプレイ動画かなー。
元々興味はあったんですけど、肌に合う合わないが極端そうなゲームだったんで購入をためらっていたんですよね。けど、プレイ動画を見ると、やはり楽しそうでしたので、ちょっくらやってみるかと。迷っている人は、YouTubeやニコニコ動画のプレイ動画を見るってのもひとつの手かと思います。

あともうひとつ、買ってもいいかなと思ったきっかけは「難易度設定が出来る」という点。自己視点ゲームはプレイしなれていないので不安だったんですが、難易度を下げればなんとかなるかなーと。
実際、難易度を下げてプレイしたら、ヘタレゲーマーな私でも何とかなってます。
オブリビオンは自分のレベルが上がるのに合わせて敵が強くなるんですが、敵が強くなる頃には操作にも慣れているだろうし問題なさそう。

で、実際プレイしてみた感想としては。

「自由度が高いRPG」って点で、何をやったらいいか迷うんじゃないかなーと思ったんですけど、意外とそうでもなかったり。
なんせ町を歩いて人に話しかけたら勝手にクエストが始まることが多いし、複数のクエストが同時に始まるとかザラ。で、どれを進めるも自由だし、進めないのも自由。しかも、このクエストをプレイしないと、他のが進められない、なんて事がないのがすごく楽。
後から放置していたクエストをやりたくなったら、そのクエストをメニュー画面で選択すれば、何をすればいいのか、どこに行けばいいのかなどを教えてくれるので、「何をやっていたのか思い出せないー」と悩むこともない。うーん、親切。すっかりRPGが出来ない体になっていた私も、これなら楽に進めることができます。

3Dダンジョンが苦手、という不安もあったんですけど自動マッピングな上にマップがいつでも見れるので迷う心配は一切なし。
しかもどこでもセーブが出来るので、かなり気楽に探索も出来ます。
町や洞窟などは一度行ったところだとワープで飛んでいけるので、これも超楽。
風景が綺麗なので周囲を見回しながら歩くのも楽しい。

あー、なんだよ、もっと面倒かと思ってたのに、意外と楽チンで楽しいじゃーん!

ってのが感想ですかねー。まぁ、難易度下げてるせいもあるんでしょうけども。

ただオブリビオンはバグが多いことでも有名らしいんで、セーブタイミングに多少注意が必要みたい。この辺りはwikiなどで確認したほうが安心かも。でも、バグの起こるタイミングはある程度解明されているようなので、その辺りを注意すれば全然普通に遊べるレベルです。

でまぁ、プレイする上での一番(?)の懸念は「自キャラが残念なところ」ですけど。
これもまぁ、言うほど気にならないかなー。何しろ自己視点のゲームなんで、普段動いている時は自分の姿は見えませんし。メニュー画面を開くと残念な自分の姿が見えてしまいますが、そういうのも慣れちゃうもんで。どうしても嫌なら背中向けておけばいいんじゃね!
自分のキャラが素敵じゃないと許せない! って人は購入を見送るかPC版に流れるしかないですかねー。

結論としては、どこでもセーブとマップやクエスト情報を表示してくれるシステムのお陰で、さほど時間がない時でも軽く遊べるし、クエストも豊富で遊び甲斐がありそうだしで、私は買って良かったかなーって感じ。
面倒なことはやらなければいいじゃん! ってことが可能なゲームほど楽なものはないですな!

最近のRPGはじっくりプレイしている時間も気力もないけど、何かRPGをプレイしたいなーって人は、一度やってみてもいいかも。X360ならプラチナ版が出て安くなってますしね。

まぁでも、合うか合わないかは、結局自分でプレイしないとわかんないんですけどねー!(えー)
うーん、参考に、とかいいつつ、あんま参考に出来そうにない文章でスマン。

そんな感じカナー。


まぁ、それはともかく。


090413_01.jpg
(C) SEGA
レアミを引いたお友達にお呼ばれして遺跡に行ったりもしましたが、特にこれといったネタもなくて困ったぴねですおはようございます。


仕方ないから、拾った武器のこととか。


ブログにいきなり広告が入る仕様になってて朝からびっくりなぴねですおはようございます。
FC2さんはいつも突然だなぁ。まぁ、設定しなおせば消えるし、無料でスペースを使わせてもらってるんで、特に文句はないですけど。

近頃は思っていたようにはオンしておりません。ちょっと気がノらないので。
長期スケジュールも発表になりましたが、うーん。課金ミッションのみでしか出ないアイテムってのがなぁ・・・。それでも昔ぐらいの情熱があれば「課金しちゃるぜ!」となったと思いますが、今は少し冷め気味なので・・・。どうしましょうかねぇ。

実は狙っていたシユウザク・封がアッサリ出てしまったので拍子抜けしたというか、なんというか。「ガツガツ周回しちゃるぜ!」と意気込んだ時に限って一周で出る不思議。そういう時の拍子抜け度はハンパねぇ。
ちなみに属性は土34とか36とかでした。属性値が高めのが出るようになったんでしょうか? カリバーンの方が見た目が好みだし性能もいいので、まぁ使わないとは思いますが。
次はアオリユウ・封を狙うという方向性もありますがー、うーん、そこまで気がノってないんですよねぇ。困ったことに。

制限ミッションの草原/RのWTでのソロですが、鞭と片手ダガーで進むのが一番いいという感じに落ち着きました。それにシャグを合わせて装備していけば比較的楽かな。ボスはウンコと弓でみたいな。凶飛獣/Rも同じ装備でほぼOKですね。火と氷属性2セットずつあると楽。ただボスのオンマをソロで相手にするのはウザいですがー。ゴーモンの火攻撃にしてもそうですが、オンマ様の攻撃もまともに当たると即死なので。
まぁやっぱ、制限はソロよりパーティーがオヌヌメ。肉を独り占めしたいならソロでしょうけど。

てな感じで、ぼちぼちオンしては1、2周して落ちる、みたいな感じですね、最近は。
さすがにPSUも倦怠期気味なんで、週末は新しい空気(新ゲーム)でも入れてリフレッシュしようかなー

そんな感じで。
先日大変なことになっている毛の人のことを紹介したところ、「次はレンちゃんがパンツに!」と迫られてやぶへびなぴねですおはようございます。
「レンちゃんがぱんつになったら(お友達が)みんな戻ってくるよ!」とか言われましたが、おいらのパンツ姿にそこまでのパワーがあるとは思えないのですが・・・・・・・・・・・・・。


さて。


ぶっちゃけ週末は大したことをしてなかったので、っていうか、むしろオンしてない時間の方が多かったので、特にネタがなくって困ったなおい。
っていうか、やっぱまだやる気がさほど出ないっていうか、眠気を吹っ飛ばすほどのモチベーションが保てないというか・・・。

とか思っていたところ、毛の人のところでこういう情報が出ていたので、肉集めでもしてみようかなぁと思ってみたり。
しかしまだ制限ミッションって一回しかやったことがないので、肉を見たことがないんですよねぇ。
そして基本、ワタシの場合はソロでの周回になるので、なかなか難しく・・・。
ぶっちゃけ、制限ミッションなんざ、ソロでまわるもんじゃねーよなァ。

でもまぁ、そこをあえてソロで回るのが私流。
さびしんぼうでは決してない!

そんなわけで、昨日は草原の支配者/R、でしたっけ? を、一人でチャレンジしてみました。
パワーと体力のあるビス子のぴねの方が行きやすいかなぁとも思ったんですが、ぴねだと弓が持てなくなるので、人間男子のレンちゃんで試してみました。
武器を作るのが面倒だったので、とりあえず手持ちで装備できそうなのを適当にチョイスしていざ出陣。

結果から申し上げると、わかっちゃいたけどソロではかなりキツい。WTなので補助がかけられるのでまだマシですが、それでもしんどいですなぁ。ギレスタなかったらメイトがあっという間になくなっちゃうかも。装備がロクでもないのでキツささらに倍。4人とか6人なら楽勝なんでしょうけどね。
とにかくディストバの突進攻撃がウザったいのと、火ヴァーラの噴出す火がイタイったらありゃしない。どちらも地味に硬いのでイライラさせられます。ポルティたんは今回の和みキャラ。キモいけど。

とりあえず、吹き飛ばしや転倒系スキルの多用でしのぎましたけど、やたら時間がかかってしまったので一周でやめときました。無視出来る敵も少ないしねぇ。で、収穫は、油は出たけど肉は出ず。残念。
やはりソロだと、きっちり装備を整えないとダメですなぁ。せめて槍は欲しいところ。怖い火ヴァーラも、マジャを使えばかなり楽になるはずですし。威力が落ちたとは言え、やはりマジャは使いやすいスキルですしね。
火ヴァーラのせいで結構死んでしまうんですけど、4回までなら死んでもギリギリ評価に影響がないので、まだ気楽。
試しに☆7と☆8のダブセと槍とツインセイバーを作ってみたので、今夜は(眠くなければ)それを使ってチャレンジしてみようかなと思います。出来るだけ楽に周回できる術を見つけたい。いろんな武器で色々なスキルを使って遊ぶ、みたいな楽しみ方をしたいところですが、ここはもう効率重視と割り切って。

ところで、このミッションだとスパイシアがよく取れますね。
今回でたくさんためておいて、今度こそは節子おばさんのフライパンをゲットしたいところ。
狙うとまぁ、出ないんでしょうけどねー。

そんな感じですかな。
毛の人がひどいことになってる件。

いいよね、失うものがない人は自由で。



・・・・・・・ああ!
なんか物足りないと思ったら、つるつるだからか!

フェイスが髭多杉なんだからボディもモジャモジャを選べるべきだと思うぴねですおはようございます。次回の追加アップデートではセガさんに是非ともその辺りにチャレンジしていただきたい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


まァ、朝からどうでもいい前置きはともかく。


全然気づいてなかったんですけど

090403_01.jpg
(C) SEGA
こんな具合にソートが出来るんですね! 今朝初めて気づいたお!
これかなり前からこういう方式だったのかなー。もしかして無印からあった? ほんと、全然気づいてませんでした。



090403_02.jpg
(C) SEGA
しかしこのソート機能が使えなさ杉ワロタ。
特に素材はもうちょっと細分化できて良かったんじゃないかね・・・。
素材の種類は多いし、もうちょい何とかできれば嬉しいんですけどね。


090403_03.jpg
(C) SEGA
あと、今回のアップデートで倉庫に重複して同じアイテムが入れられるようになりましたね!
地味に嬉しくはあるんだけど、それに気づかず倉庫が薬で圧迫される可能性があるのでちういですお!


でまぁ、それはともかく。

WTでダブセなんて使わないっすよ~なんて言ってたんですが、意外とガンガン使ってしまっている今日この頃。聖獣でカエルを相手にすんのにいいんですおねぇ。
しかし使い始めるとダブセ合成3連続失敗の罠。合成にもあるのか、物欲センサーが。


今はPAスキル経験値アップ期間でもあるので、昨日は通路にこもってダブセスキル「アブソリュートダンス」をモソモソと上げておりました。定番の星屑で上げようかと思っていたんですけど、こいつがまぁ当たらない上に一段目のタメが長いので出す前につぶされちゃうんですよね。でまぁ、通路でレベル低めの敵相手に上げるのが楽かなぁと。
で、ぐるぐるまわってようやくレベル11。、な、長い・・・眠い・・・こんなの通常じゃ上げる気しないお・・・ほんと、ユンミちゃんは良く頑張った!


で、一応超期間でもあるので副産物への期待もあったりして。
090403_04.jpg
(C) SEGA
でも見たのはこれぐらいかなー。ちなみに3枚出ました。
今は出やすくなってるんでしたっけ?
たくさん出ても素材がない予感はしますがー。
今はどちらかってーとSダブセよりもAダブセが欲しいですね。新武器で楽しいAダブセが追加されることを願う。

今夜は聖獣をまた周回してみようかな。
PSU weapon viewerさんに上がってた新ソードが素敵に派手だったので直接見てみたいのでー。
Aなら一応WTも持てるしねぇ。
でもまぁ、今日も仕事で明日も出かけるのでぼちぼちと。

ま、そんな感じで。
またやらかしちゃった!

ま、そんなわけで、昨日のセガさんのうっかりに巻き込まれて、聖獣のボス直前で落とされたぴねですこんぬつわ。周回する気満々の時に限ってこれだよ!

そんなこんなで、今日からお詫び期間が始まるみたいです。超がつくので、聖獣周回をがんまりたい。でもスキル上げもしたかったりする。悩ましい~。


090402_01.jpg
(C) SEGA
昨日はセッシーがいたので、二人で制限ミッションやってみたお。熱いお風呂がいっぱいある、草原の支配者/Rにチャレンジ! さすがに補助がかかってレスタも使えると楽ですのう。

しかしこれはまだいいとして、最凶の砂獣/Rなんて、でまごらたん相手にしなきゃなんないのに回復テクとかソルの使用不可とは・・・。人数多いと、それでも楽勝なんでしょうけど、ソロとか2、3人でやるしかない身としてはキツいのう。



090402_02.jpg
(C) SEGA
で、なんか肉っぽいのが出たんですけど


090402_03.jpg
(C) SEGA
武器で肉系が出て、それを焼いてもらうという話は聞いたんですが、それ用のオイルでしょうか?


090402_04.jpg
(C) SEGA
いやでも、よく見ると鍋の手入れ用のオイルとか????
これで肉焼くの!?

しかしこの制限ミッションでは経験値が全てAEXPに変換になるんですおね? ってことは、カンストキャラがいる場合は、その子で周回した方が無駄がないってことですかね。でも、カンストじゃない子をカスタマイズしたい場合は、その本人で制限ミッションを受けなければならない、と。これはなかなか悩ましいところかも。
というかそれ以前に、キャラカスタマイズのシステム自体が良く分かってないわけだが・・・。

まぁ、ぼちぼち?
4月1日ってことで、世のネットにはエイプリルフールネタがあふれていますね。
いいんですけど、あまりに多いとウザったく感じる今日この頃。
まぁ、今日だけだからいいけど、ニュースサイトで妙にリアルなネタをやられると、一瞬信じそうになるのが困る。

ぴねです。

ま、そんなわけで、今日からPSU仕様に復活です。
また地味にハムろうと思いますので宜しくお願いします。
あ、これはエイプリルフールネタではありませんので念のため。



090401_01.jpg
(C) SEGA
スクショフォルダを眺めてたらこんな写真が出てきましたよ。
そういえばセシに入れてもらって観察してたなぁ。
頭デカいですよね、兄貴。
セリフが面白いんだけど、いかんせん全然使えない。
あと兄弟3人で一緒にパーティーに入れられないのは残念ですおね。


さておき。


1日から復帰、とか言いつつ、昨日もっそりとオンしてみました。
制限ミッションってどがいかいのう、と思って入ってみました。

入ると強制的にレベル20になるんですよね。
当然こんな感じにステータスが下がります。
090401_12.jpg
(C) SEGA
ちなみにまだフォルテファイターレベルがMAXじゃない状態なので、職が20ならもうちょいとステータスも上がると思われます。


この状況だと
090401_03.jpg
(C) SEGA
両手S武器が軒並み持てなくなります。
ウヘェ。


090401_04.jpg
(C) SEGA
Aハンドガンも持てなかったりする。
め、命中が・・・・。


090401_05.jpg
(C) SEGA
鎧はギリギリ着れました。
ほんとギリギリだけど、鎧を作らなくて済むのは助かりますね。

しかし、最初「制限ミッション」と聞いた時は、PSOのチャレモードみたく装備も強制的に変更になるのかなぁと思ってたんですけど、さすがにそれはないみたいですね。
これでまぁ、また合成やらショップやらが活発になって、いいようなそうでもないような。

ちなみに誰もいなかったので一人でチャレンジしてみたんですけど、武器がスライサーしかなかった上に、敵も固めだったので面倒になってすぐにやめました。
もうちょいと準備していかないと無理だな、これは。せめて両手武器が持てないとねぇ。


で、両手武器と言えばウォーテクターがダブセを持てるようになったので
090401_06.jpg
(C) SEGA
久しぶりに合成とかしてみたり。
久しぶりすぎて忘れてたんですけど、★9武器の成功率って66パーセントとか・・・!



090401_07.jpg
(C) SEGA
無事成功。
二本仕掛けて、両方成功していました。無印の頃なら確実に失敗するレベルですよね。いい世の中になった。

これは昨日仕掛けておいて今朝取り出したものなので、まだWTでダブセを使ってはいないんですけどね。今夜使ってみようと思います。


そういえば、人間男子、WT20でも制限ミッションに入ってみましたよ。
主にステータスの確認のために。
090401_08.jpg
(C) SEGA
こんな感じ。


武器はと言えば
090401_09.jpg
(C) SEGA
S両手は全然ダメなんですけど、S片手武器はなんとか持てそうです。
以前のWTのステータスだったら確実に持てなくなってそうだったけど、今回のアップデートで攻撃、命中と上がっているのが良かったですね。弓が持てるのが地味に嬉しい。
武器はなんとかなりそうな?


090401_10.jpg
(C) SEGA
S杖は残念ながら全滅っぽく。
まぁ、WTはテクメインで戦わなければならないわけでもないので問題ないでしょうけど


それより深刻なのはこっちかも
090401_11.jpg
(C) SEGA
鎧が着れないのはイタイお!
今更鎧合成とか鎧購入とかしたかねーよ・・・・。

倉庫をあさったら昔大量に作って今は使わなくなったんだけど、なんだかもったいなくて売らずに置いておいたヤマタセンバがあったので、それでしのごうかなと思います。
ただ、ヤマタはEXスロットがないんだよなぁ・・・。

いっそ裸で行けばいいお! とか思っていたんですけど、敵の攻撃が結構痛い上に町に戻れないとかトリメ禁止とか、条件も厳しいので鎧はあったほうがよさげですねぇ。うーん。


しかしどうでもいいけど
090401_13.jpg
(C) SEGA
APとかもらうためには、ずいぶんたくさんためなきゃいけないんですねぇ・・・・。



まぁ、そんなこんなで制限ミッションをするには色々準備不足だったので、昨夜は聖獣を二周ほどしてきました。なんか新武器が出るとか出ないとかいう噂だったもので。

久しぶりのWTでしたが、やはりステータスが底上げされたせいもあってか、かなり楽になった印象です。まぁ、自分が育ったってのもあるんでしょうけど。WTでルミラス/カーズナイトを挿すとか、以前では考えられないことだったんですけど、今ならこれを使っていても大丈夫そうです。

これでソロがまたかなり楽になるおね・・・!(えー)

あ、ボス箱ですか?


・・・・・ (´ω`)フウ


そんな感じです。
| ホーム |
