とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今度のメンテでバレンタインロビーとか始まるかと思っていたんですけど、まだなんですね。
2月入ってからかなー?
バレンタインが始まったら、ハート鳥狙いとかでやること出来るなーと思っていたんですけど、それじゃー仕方ないなぁ・・・。

明日も仕事なので、今夜オンするかはちょっと微妙なところ。
モバでチェックして誰か居たら飛んでいこうと思います。
みんな同じことを考えていて、結局誰もオンしないに一万メセタ。

土曜日の夜とかみんなで遊べればいいですけどねー。
どうだろうねぇ。

まぁ、そんな特にネタもない今日この頃でございました。
PSUではなく、シムズ2ですけどね。
原因究明に2時間ぐらいかかったよー。
で、結局今までのデータがダメになっているってことが分かって涙目なんですけどね。
また一からか・・・・。

で、PSU

色々ざわざわ状態になっているPSUの追加アップデートの件ですけど。
今日オンした時にお友達がいたんでちょっと話してたんですけど、結局まぁ、詳細が分からないから何ともいえないねー、うまくいくといいねー、という感じですかね。
課金に関しても、納得のいく方向でされればきっと賛同する人も多いはずですし、逆にヘンテコな方向に行くと人がまた減るんだろうし・・・。
今後のセガさんのやり方次第ですよね。
がんばってほしいもんです。

そんなことより今は、ハゲS2のリベンジとか楽しくやりたいです。
誰かこないかなー!
こちらでほとんど言ってくれてる感じなので、ここを読むがいい!

でまぁ、補足的にぴねたの追加アプデ情報の感想を言えば

「え、こんな感じなの? なんか期待してたのと違うなぁ・・・」

という感じ。

まぁ、バトルシステムの方に淡い期待を寄せていたせいもありますけども・・・これぐらいなら今でも出来るんじゃないの・・・みたいな気もあるわけで・・・。
イルミナスが発表された時みたいなワクテカ感はないのが正直なところ。
そういう意味では期待はずれかねぇ。

JCの無敵はうれしいですね。テクタ系やってるとJCすること多いので。
ただまぁ他の細かい便利点はまぁ、それはいいねーって程度で、ヒャッホー! とか喜ぶものでもないし。
アーツ、種族、職業の調整は不安しか感じないのでなんともかんとも・・・。
あまった経験値でマテ食うみたいなことが出来るってのは地味にうれしいかもだけど、強くなりすぎてもつまんないのがPSUですしなぁ。ハムハムすんにはいいかもですがー。
でも精神とか法撃が高い獣とか作れるのかー、いいなー、ぴね(獣キャラ)はカンストに程遠いけどねっ!

アイテムが増えることに関しては普通に楽しみですけど、発表段階では写真が二枚だけなので、実感がわかないというか。
もっとこんなアイテムあるお! って前面に押し出せばいいのに。なんかインパクト弱いよね。すっごいスルーしちゃったよ。
そりゃポータブルやったことのある人なら「あれもあれも増えるのかな!」ってワクテカあるかもだけど、あんまやってない人は「ふーん」ってなもんですよ。
発表の仕方が相変わらずへたくそだおなぁ。
動画とか使って「こんなんとかこんなんとか!」とか派手にやりゃーいいのに。
だから「課金!」ってとこばっかにみんなの目が行ってしまって、ネガティブキャンペーンなことになるんだお。

で、まぁ、話題の「課金システムの導入」。

まぁ、正直びっくりしましたね。
今のネトゲの流れがアイテム課金の方向にあるとは知ってましたけども、まさかセガさんまでやるとは、ってのがあったので。

いやま、ぶっちゃけ言ってしまえば、私は課金してもいいと思うんですよ、新生PSUにそれだけの魅力があるならば。
つか、ハムラーの私としては、多分普通に課金しちゃって、お友達にも「やっぱな」とぬるく笑われることでしょうよ。

でもさー、ただでさえPSUも飽きてきたなーってお友達が、今更そこまでして遊びたいと思うかといえばどうなんだーって話ですよ。
実際課金って発表に「ないわー」とかって、引いているお友達もいるわけで。
お友達と遊ぶためにPSUやってるのに、そのお友達がPSUにゲンメツしてやめてしまったら続ける意味がないんだおねぇ。

したくなければしなきゃいいじゃん、って話なんですが、そういう問題じゃなく、なんつーの、感情的なもんなんですよね、こればっかは。
「セガはアイテム課金だけはしないと思ってたのにガッカリだ!」みたいなね。
もうそれは仕方がないわけですわー。

私も自分が遊んでいるゲームをネガネガ言いたくないわけですが、お友達がいなくなったら遊べなくなっちゃうわけですから、あんま「ええー・・・」と思うような情報は勘弁して欲しいんですよね。

あとまぁ、アイテムが課金でもらえるのならともかく、強化とか属性アップとか、お金で出来てしまうのはどうなのかなぁ。
強化とか合成で高属性を狙うのとか、楽しんでいる人もいると思うのに、その意味がなくなるっていうか・・・。

とかまぁ、色々グダグダいってるけど、細かい点が全然わかんないから、どうしてもネガな方向に思考が行ってしまうんですよね、今回の発表だけ見ると。
今までの経験上、調整入るとグダグダになることも多いし、やっぱ不安ばかりが強く残るのは仕方ないことで。

今後セガさんはうまいことやっていかないと、難しいんじゃないかねぇ、色々と。



あ。
追加アプがウインドウズ版メインなのは、もう仕方ないんじゃないかな・・・。


そんな感じです。
PSUウオッチャーさんを見て「課金制度導入」の一報にガックリきてたんですが、公式のほうでも正式に発表になっていますね。

追加アップデート概要


これを読んだ段階では、アイテム購入などの課金制度ではないみたいですね。
どっちにしろ、「課金」という言葉にあんまりいいイメージがないし、課金することによって受けられるミッションがある、という時点で微妙なところですけども。

システムに関しては大幅な改善などはなく、アーツや職業種族の調整のみなんですな。
戦闘システムなどにテコ入れが入らないかなぁと思っていたので残念。まぁ、もともと無理だろうとは思っていましたが・・・。
またこれで泣いたり笑ったりしなきゃいけなくなるんだろうねぇ・・・。
アップデートのたびに色々振り回されますね。まぁ、こういうゲームの仕方ないとこなのかしら。

他の便利機能はまぁ、普通にうれしいけど、まぁとにかくなんつーか、微妙な空気になってることはかわりない気配。
どうなるんですかねー?
課金制導入・・・・・・・・・・?


なんか想像していた追加アップデートとちまう!!!





キャラカスタマイズはいいけど、課金制はなぁ・・・・
セガはそれはやんないと思っていただけに残念です。
(´ω`)セチガライネ

まぁ、どういう内容の課金制度かとか詳細はわかんないので、今グダグダゆっても仕方ないのかねぇ。
でもまぁ、ガックリ感は否めないね、仕方ないね。

そんな感想。
どもー。


昨日は暇だったので、ぶらぶら一人GBRして遊んだり、MFになってテク上げしようかなーと思って挫折したり。

暇な時は交換ミッション系のアイテムとか何かないかな、と探すのが常なんですが、そういえばプロモラ(片手杖)をもらってなかったなぁと思って、もらってみました。
今はATをメインでやってるので、片手杖も結構使ったりするので。
強化すれば、いくらか強くなるかなぁと。


090119_01.jpg
(C) SEGA
中運だったんだけど、4まで叩いてみた。
4→5は中運ではさすがに怖くて出来なかったんですけど、まぁまぁ強くなるのかな。
さすがに4ぐらいじゃバジユラには勝てませんね。
あと、見た目がコメツタラックと同じようなもんなので、目新しさがないのがなぁ。
いっそリドルラみたく真っ黒とかのが好きなんだけどなー


そういえば、先日仕事中に何気なくメッセを立ち上げたら、某小さい獣の中の人のメッセージ部分に「今ふと思ったんだけど、なんでTOPバナーのレンちゃん裸じゃないの?」とか書いてあったので吹いた。
そんなのふと思わないでwwwww

ちなみにコレのことね。
080113_side.jpg
(C) SEGA


しょうがねーなー、じゃあ水着に着替えて撮り直すか、とか思って着替えてみたんですが、私の持っている水着って


090119_02.jpg
(C) SEGA
こういう着方をするために買ったものなので、テクスチャーがパンツ部分のみになっていて、上半身は下着になっちゃうんですよねぇ。
それじゃあ意味ないしなぁ。
ビキニを着れば済むことなんだけど、風呂があるのはユンミちゃんの部屋だし、部屋主が留守とは言え、ビキニで潜入するのは気が引けるし・・・というか、むしろ着替えるのが面倒だし。

というわけで、もういいやー、このままで、とか一瞬で投げやりモードに。

でも、ちょっと冬だし、見た目が寒いしなぁ。

と、上着を変えてみました。





090119_03.jpg
(C) SEGA



・・・・・・えーっと。




090119_04.jpg
(C) SEGA
なんか変態コートっぽく。


まぁ、いいや、もう面倒だし。



090119_05.jpg
(C) SEGA
というわけで、変態コートでGBR。
「黒き星に巣くうモノ」の、この部分で敵がフェンスの向こうに閉じ込められているのってデフォなんですね。てっきり自分が吹き飛ばして入ってるのかと思ったよ。
昔からこうでしたっけ・・・???



090119_06.jpg
(C) SEGA
そして変態コート効果か、レアミゲット。


だから誰もいないと何度(ry


誰もいないのにレアミ出たと愚痴をメッセに書いたら、ハルたんがきてくれましたー。





090119_07.jpg
(C) SEGA
ビキニで。




レン「ビキニwwww」
ハル「水着デーっていうからw」
レン「デーいうてないw」

そんな日勝手に作らないでください。

レン「一応水着きたけど 寒いから上着きてきましたw」
ハル「すっごい 上下の季節感バラバラですなw」
レン「うん へたしたら へんたいにみえますよね」
ハル「最初に「!」いうから 振り向いてそのかっこだったから またズボンぬげたのかと」
レン「あはは」

そんな神展開がいつか来ないかとお待ちしていますが、なかなかないですなー。


さて、折角きてくれたんですが、二人だけでレアミはもったいない。もしかしたら他にも人が集まるかも知れない、ということで、それまで二人で新しい強力ミッションでもしとこうかー、ということに。



090119_08.jpg
(C) SEGA
というわけで、初「再起を賭けた掃討作戦」です。



090119_09.jpg
(C) SEGA
とりあえずどこか脱いでる三人。


090119_10.jpg
(C) SEGA
そんな日もいらない。


で、この再起をかけた・・・ですが、このNPCのガパ・・? 名前覚えてないけど、この人がアッシュくんを超えたヘタレっぷり。


一エリア進むごとにハァハァ言い出すので
090119_11.jpg
(C) SEGA
やっぱ一言言ってやらないと気がすまないわけだが



090119_14.jpg
(C) SEGA
この人たちももちろん黙っちゃいませんでした。

「黙れ。」とか「服着ろよ、このガラパゴス。」とか、相変わらずのお二人の毒舌っぷりを、楽しませていただきました。あとでログみてニヨニヨしてすみません。

いやー、やっぱいいね、パーティープレイは!


で、これですが、一応ハルたんとAではクリアできたものの、Sではまだクリアできてないんですよねー
次リベンジできたらいいね。


090119_15.jpg
(C) SEGA
しかし途中のムービーで、リーダーが妙に偉そうなポーズをとるんだが、これがレンちゃんに似合ってなくて自分でワロタw
もちろんみんなから盛大にツッコミ受けますし。
ムービー終了後、みんながツッコむのに夢中で、敵にやられちゃわないかとマジで心配です☆


てな具合に、結構協力で楽しく遊んでしまったので、この日はこれで終了。


090119_16.jpg
(C) SEGA
次の日にみんなで集まってレアミに行ってみました。
おおー、4人そろうのひさしぶりだね!
もはや、この光景もレア。



090119_17.jpg
(C) SEGA
もちろんいく場所は遺跡。
やっぱ一回は行っておかないとねー



090119_18.jpg
(C) SEGA
中は何となく懐かしい感じのする滝があったり



090119_19.jpg
(C) SEGA
床に穴が開いていたり。
これ、どこかに落ちたらボスに当たり、とかあったら面白いのに(それじゃゼルダか)



090119_20.jpg
(C) SEGA
個人的にはこういう光景が、なんかチャレンジを思い出してキュンとなりました。
またチャレやりたいなー



090119_21.jpg
(C) SEGA
レア敵はダーベランとデルナディアン。
レアミ受ける時は打たれ弱いMFとかで行くので、結構どちどちしてしまいました。

ちなみにお二人が落としたのは、大量のテッダと大量のいらんユニット・・・。



090119_22.jpg
(C) SEGA
そしてラス箱は


090119_23.jpg
(C) SEGA

(´ω`)



090119_24.jpg
(C) SEGA
その後はまた再起をかけたを、やってみたり



090119_25.jpg
(C) SEGA
セシを加えてハゲS2にチャレンジしてみたり。

5人そろうって、すごいレアいことだおね!(興奮)



090119_27.jpg
(C) SEGA
そしてなぜか入り口で罠を起動させる、へっぽこプロト・ユンミ様。
結局、彼が罠を使うことは一度もなかったといいます・・・。


久しぶりにみんなで遊べて楽しかったです。
今週末ぐらいに、またみんなで遊べるといいなー!
次はハゲS2でS槍とかもらいたいでゲス。

そんな感じだおー!
昨日のメンテで新協力ミッションとか新武器とか配信になりましたね。
まぁ、協力の場合、お友達が今現在全くオンしていない状態の私には無関係な話で、どっちかといえば武器のが興味あるかなと。
まぁ、オンはしなかったんだけど。

で、先日のストーリーミッションで配信されていた素材を使う武器「エーデルシリーズ」が配信されたそうな。
今のところライフルと弓と大剣だけの配信みたいなんだけど、これ、他の武器もあったりするんですかね?
なんだか一エントランスに一個しかもらえないとかいう話で、弓をとっちゃうとライフルはもらえないとかそういうアレらしく?
ヒャッホーイ! って、弓もらって、あとからもっと素敵なツインダガー(え)が出た、とかだと泣くなぁ、とか思うと速攻交換という気には。
てかまぁ、まず素材ないんですけどね。

まー、とりあえず今日は人間男子超なんで、久しぶりにオンしてみようかなーとか思ってみたり。
エーデルシリーズはとりあえずおいといて、アギトレプカ基板でも地味に狙いつつ一人GBRでもしとこうかな。

まぁ、そんないつもの調子です。
さ、さむい!


ぴねです。


昨日は京都の清水寺に行って雪にまみれてきました。
粉雪舞い散る清水の舞台もオツなもんでやすな。


さて、PSU



080113_01.jpg
(C) SEGA
久しぶりにオンしたら、パパからお年玉が。


080113_02.jpg
(C) SEGA


080113_03.jpg
(C) SEGA
おおー、ブレイドじゃん!
あんがちゅー!

基板ばっかで、なかなか素材が落ちてくれないもののひとつですよね、これって。


よーし、早速合成をしちゃうよ!


080113_04.jpg
(C) SEGA
あれ、2個いるのか。
折角いただいたし、素材買ってでも合成するかなー、とかお店をのぞいたりしてたんですが、倉庫探したら普通にありました。

うん、まぁ、うちだしね。

というわけで、無事合成開始。

それにしても、いただいたからにはお返しとか?
つか、いつもうちもらってばっかやのう・・・。
何か気のきいたお返しができたらなぁと思うわけですが、何しろ鎖国ゆえ、最近の流行とかわかんないし、何が面白いものなのかもよくわかんないし、何を包んだらいいのやら・・・。

んー。

そだ!
じゃあ今回の合成の結果で今年のパパの合成運を占ってあげるというのはどうだろうか!?

え、余計なお世話? 聞こえんなぁー




さて、その結果は・・・・・!








080113_05.jpg
(C) SEGA



(´ω`)ドンマイ




とまぁ、そんな微妙なネタはおいといて。



先日、珍しくユンミ様がオンしている様子なので、「珍しいねー」と声をかけたところ、「倉庫整理と『ソングフォーデス』の交換でもしようかと思って」とのことだったので、うちもいそいそオンしてきました。

ユンミ「スターアンプは買うとして、オンプがないんだよねー」
レン「オンプ、いくついるんだっけ」
ユンミ「99個w」
レン「あー。うちあるかな? さがしてみるよ」
ユンミ「お前んとこなら普通にあるんじゃないの?w」

お察しのとおり、99個普通にありましたがなにか。


2009年も肉肉しいスタートな我が家です。



そんなわけで、オンプをさっくり貢いで、ソングフォーデスをもらってきていただきましたー。
早速、GBRでお披露目ですお。



じゃーん
080113_06.jpg
(C) SEGA
ごつ!

長身のユンミちゃんが持ってこのゴツさだから、レンちゃんが持ったらどんなひどいことになるのか・・・。

ちなみにグレネードなんですよね。

で、使ってみた感じですが、撃つと「ジャーン」とギターをかき鳴らしたような音とともに

080113_07.jpg
(C) SEGA
星が飛びます。


080113_08.jpg
(C) SEGA
発射!


080113_09.jpg
(C) SEGA
音符も飛ぶよ!


080113_10.jpg
(C) SEGA
おもしろーい

すっごい楽しい武器なんですがグレネードという点が最大のネック。


080113_11.jpg
(C) SEGA
それでもユンミ様は大層ご満悦でした。
しかし、ユンミ様の場合、マクロス7っていうより、ジャイア・・・ゴフゲフ

でもそんなユンミ様ですが、ひとつ気になることが。


080113_13.jpg
(C) SEGA
こういう壁のないところ(?)に向かってグレネードを撃つと


080113_14.jpg
(C) SEGA
ぴゅー・・・・

弾が落ちていってしまうのでした。



080113_15.jpg
(C) SEGA
ちょっと切ないユンミ様なのでした。

そーんな感じでした!
080108.jpg

昨日は獣おにゃのこが超だったんで、オンしてレベル上げでもしようかなーとか思いつつ、結局面倒だったので普通にお絵かきとかして遊んでました。
長い間絵を描いてないので、何描いてもしっくりこないですね。
紙に鉛筆なアナログな下書きの仕方がメインだったので、タブ描きには相変わらず不慣れです。顔が描けても体が描けないお・・・
でも、下らない落書きのためにスキャナ買うのももったいないので、地味に練習したいと思うとります。


最近ゲームやりすぎて(主にネオアトラス2で)また脳が興奮して夜の寝つきが悪くなってきたので、しばらく控えようと思います。
ネオアトラス2も今夜にはエンディングが迎えられそうですし。
PSUが今なにもないからちょうどいいかもね。

そんな感じですかねー
去年はなぜか引っ越しブームで、自分も含めてたくさんのお友達が引っ越ししたんですけど、そのお友達に軒並み年賀状出してないぜー
ちゃんと引っ越しましたハガキやメールをくれたお友達もいたのですが、もちろんその住所を控えておりませんでしたとも!(自慢すんな)

またメールで聞くかー


ぴねですお。



幻想水滸伝のティアクライスをオススメされているわけですが。
なんか普通に面白そうなので、ちょっとやってみたいかなーとか思ってみたりもしていたんですけど、今月はアマゾンさんで買い物をしない! という誓いをたてているので(年末買い物しすぎました)来月になってもその気と資金的余裕があれば買ってみようかなぁと思ってみたり、多分忘れてしまいそうだなぁとも思ってみたり。

というか、普通にRPGが出来ない体になっているので、買ってもクリアしなさそうな予感もします。
結局クロノトリガーも旦那にあげちゃいましたが何か?
PSZぐらいはクリアしとくか・・・・。

なんか今日は人間男子超らしいです。
やることないなーとか言いつつ、折角課金しているんだから、GBR一周でもしとこうかなぁと思いますよ。
あ、これゆったね、失敬失敬。

ぴねです。

久しぶりに会社に出社したら指先がかじかんでキーボードがうまくうてません。
さ、さむいよー!
ぬくぬくのお部屋が恋しいです。早くおうちかえりたい(まだ朝の9時ですが)

あ、「WALL・E/ウォーリー」見に行ったよ!
楽しかったお。
あのウォーリーの起動音にクスッとしないマカーはいないはず。

いや、そうでなく、PSUブログなんだしPSUの話題を!

と、思うのですが、結局お正月の間はあんまりオンしなかったので、特にお話することもなく。
ぶっちゃけ今回のGBRでは狙いたいものもなし、レベルもカンストだし、テクも一応31以上になったしで、本気でやることないんだよねー。

あ、でも、いけるかなー? と、ためしに「暗黒神の封印」のS2をATでソロってみました。
(結局やってるんじゃん)

一回目は第二形態で人形がなくなって失敗。3つぐらいしか持ってなかったんで、アッという間になくなったんですよねぇ・・・。
そこで二回目は人形をMAX持って、リベンジしてみました。

第一形態にしても第二形態にしても、爆発攻撃っぽいのしてくるじゃないですか。浮遊機雷と、ミサイル? かな?
あれでうっかり死ぬことが多いんですよねぇ。
それ以外はATだということもあって、自己回復も出来るしで、なんとか倒せました。
でも第二だけで15分ぐらいかかったけどな。
第一が全然近づいてこない最悪パターンだったので、合わせると30分以上かかったかも。
そしてボス箱からは薬とオンプと緑色の硬材しか出なかったので、もう二度とやんないと思います。
全然割りに合わないんだよねぇ、いつものことだけど。

そんな感じで、一応S2のボスが倒せたのに満足して、それ以降はオンせずにPSZとかネオアトラス2とかやってました。
PSZは、ラスボスまであともうひとつふたつ? みたいな雰囲気なんだけど、そこで飽きて放置。
あのニューマン男子のツンデレセリフが笑えるんですが、なんかエリア攻略がめんどくさいんだよねぇ。
毎度のパターンですな。
でまぁ、ネオアトラス2を始めてしまったわけで。
我が家では「終わりのない地獄ゲー」と名高いネオアトラスですが、今回は初めて世界地図が完成しそうです! ヤッター!

ふ。
また今年も、ゲーム「がんばるぞー」とかゲームで「ヤッター」とか言う一年になるのか・・・。

ま、今年もそんな感じで。
090101_01.jpg
(C) SEGA
一人GBRしたり



090101_02.jpg
(C) SEGA
ヴィヴィで取ったバッジでくじびきをして集めたセラフ羽で合成したり


んなことやってるうちに



090101_03.jpg
(C) SEGA
やはり今年もグラールで年があけました。
2009年もよろしくおねがいしまーす


090101_04.jpg
(C) SEGA
だがその次の瞬間、三人は衝撃の事実に気づく!

人間男子超!??

年があけてユンミちゃんが超になればいいね、なんて(ボクとセレスきゅんはおみくじで中だったので)冗談で言っていたんですが、それが現実になるとは・・・。


090101_05.jpg
(C) SEGA
超でリーダーになる、ということをめったに経験しないユンミちゃんは思わずつぶやいた。

そんなまさかぁ^^^^^^^






090101_06.jpg

ほんとにそうだった。



セガさん今年はフンパツしたんだね~めでたいね(´ω`)


まぁ、折角の超だしと、機嫌よくGBR。

相変わらずボクがうっかりしつつ、ラストのミッション「暗黒神の封印」まで行ったわけですが




090101_07.jpg
(C) SEGA

どちら様!??



090101_08.jpg
(C) SEGA
S2では第二形態まである、とかは全然知らなかったので、普通にびっくりしました。
このDFさん、色がきもいお!
なんか属性変化があるらしいですなー

まぁ、ボスでは特に何もいいものは出なかったわけですが・・・。
道中で鎧がひとつ落ちたぐらい?

GBRはドロップ率が上がってようやく何かが落ち始めるぐらいの感じなので、こんなもんですかいのう。
ギザハザシとムグンブルガあたりがほしいから、ちょっと回ってみようかなと思いつつ、面倒だなとも感じつつ・・・。


セガさんの挨拶で追加アプのことも触れられていたことだし、今年はもっと楽しく遊べたらいいなぁ~

そんな感じですな。
| ホーム |
