とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨晩はものすごい雨と風で、あまりの大きな音に夜中に目が覚めたほどでした。
で、朝起きて、いつも通り、ニュースと天気予報をチェックしようとテレビをつけたら・・・

あれ?
映り、悪くね?

大雨が降った時などは、電波状態が悪くなってBSやCSなどが写らなくなったりはしてたんですが、民放も全然映らないってのは・・・・
まさか、アンテナが倒れて・・・?
いや、そんな、ハハハ、まさか。まさかね・・・・



と、思って外に出て見たらそのまさかでした。




えーん



まぁ、元々NHKしか見てませんし(NHKはかろうじて写るので)二・三日テレビが見れなくても全然平気なんですけども、問題はそのアンテナが隣の家の屋根に倒れ込んでるってことでしょうか(大問題)。
仕方ないから早急に直してもらおうと思います。


さて。


いよいよ新課金システムが開始になって、ID変更の登録も始まりましたね。
私は昨日、速攻ですませたんですが、PSUにログインする時はまだ「セガリンクID」って表示なんですね。
これもそのうち、新しい画面に変わるんですかね。
ところで、登録を変更すると、レベル15以上のキャラクターを持っていれば「10万メセタ」がもらえるんですね。
オンして共有倉庫を見たら、所持金が増えてい・・・・たような気がします。
いや、いつも共有にお金をためこんでいるので、残金の確認をしてなかったんですよねぇ・・・・。

でもまぁ、とにかくもらえたみたいです。
良かった良かった。

昨日はそういうのの確認と、お店と合成のチェックだけで、特にオンラインでは遊びませんでした。
明日も仕事だから、今夜もあんま遊べないなぁ。
とりあえず卵がもらえたので、一息ついた感じですね。
日曜とか、東京でイベントがあってお友達がいなさそうなので、黙々と通路S2でも巡ろうかとか思っています。

そんなわけで、昨日の合成の成果はアゲハセンバ闇30パーセント。

まぁまぁ?

50パーセントとかついた鎧とか、うっかり出来ないかなぁ。


あ。

そういえば、明日でPSOのオンラインサービスが終了ですね。
結局無料始まってから一回しか行かなかったなぁ。
あんなにハマって遊んだのに、と自分でも思うけれど、ハマったからこそ、やりたいこともやりつくして、思い遺すこともない、という感じもあるからなのかも知れません。
あとまぁ、酔うし。

年ですわ~・・・・

スポンサーサイト
昨日は通路S2周回するぜとか両手爪PA見せてもらうぜとか、色々意気込んでオンしたんですけども、10時過ぎたあたりから猛烈に眠くなり、タオりんと東方を三周ほどしただけで落ちてしまいました。
まー、最近ずっと夜更かししたりしてたし、たまにはね。
いい加減早めに寝ておかないと、人としてアレですし。

とか言いながら、昨日は落ちてからこのゲームを黙々とやっておりました。
こういう消しゲー系は色々あるんだけど、毎回きちんとハマる私がここにいる。これも楽しいです。延々やってしまって結局寝るのが遅くなっちゃったよ・・・。

ところで、最近見かけないなぁと思ったら、セレスんちのPCがおかしくなっちゃってるとか。
週末にはなんとか? という話ですが、無事復帰できることを祈ってますよ。

っていうか、廃仲間の姿が見えないと寂しいお(´;ω;`)


さて。


今日のメンテで新しい課金システムに切り替わるそうですね。
詳しいことは今夜発表になるのかな。
ギリギリですが、一応3月中になんとかした感じですなぁ。
新しい課金方法になって、新規加入の30日間無料がどんな具合になるのかとか、色々気になることがあるので注目しときたいです。
しかし前回の課金切り替わりに際する説明もちょっと分かりにくかったので、今回も分かりにくいんじゃないかとか、ちょっと不安ですけどなぁ。
まぁ、私は継続だから個人的にはあまり関係ないんですけども。


そういえば、最近東方や聖地めぐりが多いせいかアゲハセンバ基板を拾うようになったので、また高属性目指してアゲハ作りに励もうかと。
で、PCショップを巡ってオルタカーボンを探してみたんですが、NPCショップよりも高い値段で置いているところがあって「おお~、これがそうか!」とか思えて面白かったです。
以前からそういうところはあると聞いてはいましたけども、あれは倉庫代わりなんですかね。それにしては値段が3000とか微妙でしたが。
知らずに値段をつけているのか、ぼろうと思っているのか。
あ、客寄せかな?
けどまぁ、その人自身のお店なんだし、こういうのもアリなんでしょうね。自分で値段を設定出来るのが、PCショップの面白いところですし。NPCショップでは2500円で買えるので、それを知らない人以外は買わないとは思いますけど。
A武器をバンバン売ってるところもあれば、うちみたく小銭かせぐ程度のお店もあり、色々なお店の形があるってことですね。
その時のニーズで値段が移り変わったり、品揃えが変わったり。
PCショップっておもしろいです。

ところで東方めぐりをしていると、人形とチャージが倉庫に入りきらなくなるんですけども・・・・。
持っていける数は今のままでいいので、薬系アイテムの倉庫収納数をもうちょっと増やして欲しいですけどねぇ~・・・・。

ユンミちゃんが両手爪のPAFスキル「レンザンセンショウガ」を習得して速攻二段目を覚えたそうです。


えー・・・・・


高く飛びすぎて写真に撮れなかったって、一体どこまで・・・・?


今夜が楽しみです!



レンちゃんも片手爪のPAFスキルを覚えようかなぁと思っているんですが、肝心の爪合成に失敗の罠。
聖地のカトマウズさんが落としてくれないかなぁ・・・


さて。



070328_01.jpg
(C) SEGA
ニューマンのノリが光っておりましたので、パシリのマルコを452に進化させて聖地で取り探しをすることにしました。
452を戦闘に連れ出すのは初めてなので、どんな戦いをしてくれるのか期待が膨らみます。



070328_02.jpg
(C) SEGA
452は「雷」と「光」のテクニックを使うってことで、ゾンデ系テクニックを良く使っておられます。
派手だなー!
良く外すけど、それはまぁ他のパシリも同じ事なのでご愛嬌。
雷系は対抗属性エネミーがいるところにあまり行かないのでアレなんですが、たまに感電するのは良い感じかも知れません。
そして声が大人女性声に変化。
「くらいなさい」とか言われて、ちょっとビックリしました。
ノリとライアさんとマルコは声が似ているので、三人で冒険していると変な感じです。




070328_03.jpg
(C) SEGA
気が向いた時にかけてくれる補助も助かります。
「アグタール」「ゾディアール」なんかを良くかけてくれますね。
あと、この丸い円の効果が出る光属性のテクニック。ちょっと名前は分からないんですけど、相手からの攻撃をわっかの回数(3回まで)防いでくれるものみたい。
これかけてもらうと、ちょっと得した気分です。
早くこのテクニックも配信されないかなー。

レスタはご主人様が減ったら積極的にかけてくれますね。結構助かってます。
ただ、途中でハルくんが乱入してきて一緒に戦ったんですが、ハルくんのHPがごっそり減っても、全然レスタしてくれませんでした。
ご主人様にしか興味がないのかねぇ。



070328_04.jpg
(C) SEGA
初日は卵ラッピーが出ませんでしたので、気分一新、お着替えして昨日も挑んでみました。
PSO時代のハヌを意識して網タイツ。
結婚式に御呼ばれしたOL風味です。ソード持ってるからちょっとはしたない格好ですが。



070328_05.jpg
(C) SEGA
勇ましくソードを振り回していたら、戦闘中にこんなことを言われてしまいました。

惚れられた・・・・・?



070328_06.jpg
(C) SEGA
そしてとうとう卵ラッピーさん登場。
途端に張り切るライアさん。
ライアさんはレアエネミー大好きだなぁ。

それにしても、今まで散々回って出なかったのに、この日は3周ほどで出ました。
そんなもんなんですよねぇ・・・。



070328_07.jpg
(C) SEGA
ラッピーのハイジャンプ!
すっごい飛びますよねぇ。



070328_08.jpg

置物は回ってこなかったのですが、羽根が懐に入りました。
うーん、これは基板探せってか・・・。
クレア基板を探すついでに、通路のS2でも周回しようかと思います。
昨晩珍しくダンナから電話がかかってきまして「今から寝て3時起きで仕事しなきゃなんないんだよ~前の日2時間しか寝てないのに、5時間しか寝られねぇ~」なんて言いながら、ついついオタク話に華が咲いてしまい、テンション上がっちゃって寝られなくなっておられました。

オタク話の威力って恐ろしいですね!

ところでその時にチラリと聞いたんですが、先日島本和彦先生に会う機会があったそうで、先生の大ファンであるダンナは大興奮。「思いのたけは伝えてきた!」そうです。
何しろ「座右の書は『逆境ナイン』」と堂々と宣言しているうちのダンナ。「先生の漫画に何度も助けられました!」とか本気だか冗談なんだか良く分からないことを伝えてきたらしいんですが、島本先生に気持ち悪いヤツだとか思われていないか心配です。

ちなみに逆境ナインとはこちら


そういえば映画にもなっていましたね。
でも絶対原作本の方が面白いと思うので、興味のある方は是非。熱くて笑える漫画です。



さて。



みなさん鳥周回はなさっていますか?
私も聖地や東方を回ってはいるのですが、なかなか会えませんね~
今回は遭遇確率をしぼっているという噂もありますが、どうなんですかねぇ。でもまぁ、ジャッゴと比べればラッピーは出現場所も多いし、これぐらい厳しい方がレアエネミーらしくて良いのかも知れません。

で、なかなか出ないとガックリ来つつ、お部屋に戻ると・・・・






070327_01.jpg
(C) SEGA

なんかある!!???



070327_02.jpg
(C) SEGA
ひえええええ、びっくりした~~
でも嬉しいお!!


いやもう、マジで驚きました!
素で「わっ!」とか言ってしまいましたよ~
思いもかけないテロ・・・いや、プレゼントでした!
今回は鳥にあえる気がしないので本気で嬉しい~!



070327_03.jpg
(C) SEGA
どうもありがと~
また射撃用素材おいときますね!


先週の話なんですが、「The Sims2」の新しいデータセット「シーズンズ!」が発売になりました。
シムズ2のデータセットもこれで5本目。追加パックも3本も出ていて、新しい追加パックの発売も決定してるとか。相変わらず世界的に人気のゲームですね。
PSUをプレイする以前はこのシムズ2にハマってプレイしていたので、今回もバッチリ購入いたしましたよ~。
「シーズンズ!」では春夏秋冬の季節が加わって、家庭菜園が持てたり釣りやスケートや焚き火が出来たりと、盛りだくさんらしいです。
もー、シムが出来ないことはないんじゃないかってぐらい、色々なことが出来ちゃうわけで。すごいゲームだなぁ。
でもまぁ、その分、手間がかかるのも事実で、なかなかプレイ時間がとれないのが残念。体が二つあればいいのにねぇ~。
まぁPSUに飽きたら、こっちで楽しみたいと思います。
今のところは、飽きてないみたいですけども。


070326_01.jpg

ちなみにこれは、シムズ2のゲーム画面。
ワンコを抱き抱きする幼児。か、かわゆい・・・。

ワンコと幼児の組み合わせって最強ですよね~
癒される~


つーわけで、一応貼り付けておきます。
パソコンスペックと時間に余裕がある方にお薦めです。


ちなみに、上のソフトはデータセットですので、遊ぶにはこちらのソフトが必要です。

興味のある方は、まずはこちらからどうぞです。



さて。



070326_02.jpg
(C) SEGA
ワンコで癒された後は、薄暗い通路で凍結しつつラッピー探しです。
いやー、出ませんね!
今までは探せば何とか会えたんですが、今回はビックリするぐらい全然会えません。
どうなってるんだろ。


あまりに会えないので、東方でラッピーマップを選びつつ、Cでグルグル周回してたんですが、それでも会えず・・・

きっとこのユニにはラッピーがいないんだ!
とか、ヤケになっていた矢先、セレスからメールが。

「鳥きたー! スイッチ手伝って^^」


なんですとーーー!!??


「一回目で当ったよ~今日はすごいな~^^」


ちょwwwww

こっちは無一文で東方入って手持ちが1万近くなるぐらい周回してたってのに・・・・(ちなみにランクはCでボスまでは行っていません)



自分のリアル運のなさが憎い。



まぁ、それはともかく、いそいそと鳥を拝ませてもらいに行きました。

前回のエントリーで書いたメールの件ですが、メールが受信出来ない現象は「メールづまり」とか言うらしいですね。リモートメールとかいう機能で元で削除すれば対処できるとか。
WIN版のOutlookExpressにはリモートメール機能がないので(MAC版にはあるそうです)、Becky!というシェアウエアソフトを使うことにしました。これだといらないメールは元から削除できるので、かんなり便利です。
昔のメルアドで登録した様々なものの変更にしばらくかかるので迷惑メールの削除作業はしばらく続きそうですが、いらないメールを受信することなくザクッと削除できるので、以前のようなストレスはなくなりそうです。
それにしても、迷惑メールに悩まされるたびにアドレスを変えなくてはいけないなんて、ストーカーから逃げるOLさんみたいでイヤですねぇ・・・。


さて。


先日、某女史から「新しいモニターを買ったよ!」と、新品モニターの写真が送られて来ました。白い色で、なかなか良い感じ。新しいものってワクワクしますねぇ~。

モニターと言えば、うちも最近モニターを購入したんですよね。去年のパソコン購入時に19インチモニターも一緒に買って、それが壊れた! というわけでは、ないんですけど。
ちゃんとモニターがあるにも関わらず、なぜまたモニターを買ったのか。

それは先月のダンナが家に帰って来た時のこと。

ダンナ「お~、このパソコンってモニターが二台つなげるんだな~」
わたし「へー」
ダンナ「もう一台買ってつなげばいいよ」
わたし「つないで何かいい事があるの?」
ダンナ「多分いいんじゃない? 今あるのと同じ形のがいいな。安いところは・・・(いきなりネットで検索しだす)」
わたし「え、ちょ・・・多分とかで・・・」
ダンナ「いいじゃん。買ってあげるからさ。ん~、結局アマゾンが一番安いか(購入手続き開始)」
わたし「あ~、じゃあ、アマゾンで買うなら、うちのクレジット番号登録してるから、それで買えば」
ダンナ「おお、そうか。じゃあ後でお金払うよ」

というわけで、数日後にはモニターが到着。





070323_01.jpg

デュアルモニター!(ただし、コタツの上)



070323_02.jpg

左の画面でゲームセンターCXを見ながら、右の画面でPSU出来ちゃう!
イェーイ! 超デュアル!!




って、まぁ、しませんけどね。

ぶっちゃけ、現在はコタツの上にモニターを置いてゲームしているので、二台もモニターがあると邪魔です。
テレビのある居間でプレイしているので、わざわざパソコンでDVDを見る必要ありませんし、PSUもフルスクリーンでプレイしているので、デュアルモニターじゃ出来ませんし(片方だけフルでプレイとかは無理らしい)。

意味なし!

でも、例えばグラフィックソフトで作業しながらインターネットで調べ物とか、サイト更新作業しながらイラスト加工とか、仕事や趣味などで多目的に使うには、メチャクチャ便利だと思います。そういう作業を頻繁にする方には超オススメですぞ。

けどまー、コタツで作業している今現在の私には、必要ないものではありますけどねぇ。
暖かくなってコタツを片付けて、元のパソコンデスクで作業するようになったら、デュアルを堪能したいと思います。
ちなみにうちの家のコタツシーズンは一年の半分ですけど(大阪在住です)。

あと、25,670円払ってください>ダンナ


えー。

PSUとは関係ない話で前置きが長くて申し訳ありません。
昨日の出来事などは続きでどうぞ。


最近迷惑メールに悩まされております。
毎日のように百通近く出会い系広告メールが送られてきて、送信者を禁止しても焼け石に水。
こうなるともうメルアド変更しか手がないらしいので、変更しようかと思っていた矢先、受信タイムアウトになるような変なメールが送られてきているらしく、それのせいで他のメールが受信できないトラブルが・・・。
今こうしている間にも、サーバーに何百通という迷惑メールがたまり続けているんだなぁと思うと鬱です。
しかし、あんなメールを出して、広告効果があるんでしょうかねぇ。見るからに怪しいんですけど。でも効果がないなら、あんなもの出さないとも思いますし・・・。
世の中にはまだまだ、馬鹿が多いということでしょうか。



さて。


迷惑と言えば




070322_01.jpg
(C) SEGA
ぴねのラ・フォイエがレベル21を越えて、エフェクトが大層他人様の迷惑な感じになってしまいました。

効果範囲が広がるのはいいのですが、この無駄なエフェクトはハンターさんの視界の邪魔になる上に、マシンに余計な負担をかけてしまいそうで気が引けます。

そして、これ以上に迷惑なのが





070322_02.jpg
(C) SEGA
レベル21になったダム・バータ。
白い氷の壁が出来て、全く周囲が見えなくなってしまいます。
これは明らかに戦闘の邪魔。
というか、本人にとっても大層邪魔すぎです。
ラ・フォイエの場合は一瞬で効果が消えるからまだマシなのですが、ダムバータは長時間発生させるテクニックだけに、周囲に振り撒く迷惑も相当なもののように思えます。
20までは使いやすいテクニックだったんですけどねぇ・・・。
そりゃ効果が派手な方が楽しいですが、これはやりすぎな気がします。
みんなは気にしないとは言ってくれますが、やはりちょっと使用を控えめにしたほうがよさそうですねぇ。

昨日は普通の一日だったので、特に写真もなく・・・。

というわけで、落書きしてみました。

070320_01.jpg

パシリネタアホ漫画。
画像クリックで全部表示されまする。

慣れないスキャナーと慣れないグラフィックソフトを使ったので、メチャクチャ時間がかかってしまいました・・・。超小ネタなのに・・・。

先週の土曜日は仕事でしたので、このブログの方も更新してみたんですが、やはり土日ともなればみなさんお休みで、しかも今回はHARUコミとやらいうお祭りがあった様子。
平日よりも来てくださった方々も少ないようで、オンラインでも人がおらず・・・少し寂しい週末でした。
でもまぁ、気にせずに普通に遊んでましたけど。


ところで、土曜日に遊んでいた時にユンミちゃんからおかしな話を聞きました。

ユンミ「オンしたら湖畔公園だったから、木材を取ろうと思って珍獣に入ったんだけど、ミッションを放棄して外に出たら、なぜか上半身が脱がされてたんだよね~」
ぴね「!!!????? なんで????」
ユンミ「さぁ?w」

ちなみに服は消えてしまったわけではなく、荷物の中に入っていたそうです。
たまに戦闘中にテクニックを使用していると、杖を装備しているにも関わらず、ロビアクの「挨拶」をしてしまうことがあるんですが、そういうのと同系の意図しないトラブルでしょうか?

しかしミッションを放棄しただけで脱がされるとは、それどんな罰ゲーム。

ユンミ「まぁ、特に支障はなかったから、そのまま何回かミッションこなして部屋に戻ったんだけど。」
ぴね「ええええ~、でもこわい~、うちもパンツ脱がされたらどうしおう!」
ユンミ「大丈夫だよ。誰も気付かないから。」

ぴねには少し色気が足りないようです。

セレス「何かミッションに入る前にあった?」
ユンミ「いんや~全然心当たりがないな」
ぴね「でもほんとこわいお~。ユンミちゃんはともかく、セレスが脱げたら大変お! みんな動揺するお!
セレス「なんでw」

なんでってそりゃあ、セレスはトイレになんか絶対行かない神聖な方だとみんなに思われてますんで。

ユンミ「でも確かに怖いな。女の子はともかく、男が万が一下だけ脱がされたら・・・・」
ぴね「ひいいいいいいい!!」

本気で恐ろしいです。

ユンミ「いやほんと、どうするよ。ミッションを終わらせて外にでたら、みんなは上半身脱がされてて、レンだけ下半身はいてなかったら。

そんな神がかり的なことになったら、いっそ本望かも知れませんが、言うと本当になりそうなのでやめてください。

とりあえず、そういう羞恥プレイなトラブルに見舞われないよう気をつけたいと思います。気をつけようがないけど。

いやまぁ、私ではなく、ユンミちゃんの中の人の話なんですが。
何気に寄った電気店かなにかで偶然入荷に遭遇したそうです。ラッキーでしたね!
ぴねったも買いなよ~と言われましたが、今買ってもやりたいゲームがないし(ゼルダはGC版を買ってしまいましたし)第一PSUで時間を取られて他のゲームをする時間がないのが現状。
一つのものにハマると、なかなか他の事が出来ない私です。


で、その喜びのメールをいただいた時には、実は体調不良で会社を早退させていただきまして、布団に入っていたところでした。
その時に見たのが「基板/サッカーを買いに田舎道を車で走っていたところ、おまわりさんに止められる」という夢でした。

よりによって何でサッカー基板・・・・せめてハンゾウとか・・・。

とりあえず、夢を見るほどゲームに没頭しすぎるのはよくない、という結論でよいということでしょうか。


さて。



070317_01.jpg
(C) SEGA
全然気付いていなかったのですが、ロビーのホワイトデー装飾って、ブルーのハートが空から降ってきていたんですね。



070317_02.jpg
(C) SEGA
「なかなか綺麗ですお~」

素敵な演出ではありますが、PSO時代と違ってロビーでたむろすることがなくなりましたので、あまり意味がないような気もしないでもないですが・・・。
折角カワイイのに、ちょっと残念。

会社で使用する切手の中に、このようなものが混じっておりました。



070316_01.jpg
(C) SEGA

エヴァンゲリオン切手・・・・・

もう十年ほど前のアニメになりますが、最近人気が再燃したようで、また映画になるみたいですね。
特にパチンコ台に使用されて以来、アニメを見たことのない年配の年代にも知られることとなり、うちの会社でもいい年をしたオッサン(孫二人あり)が綾波レイのセリフを口にしたりして、なんともいえない気分にさせられております。

アニメが日本の文化の一つと認められつつある中、過去には科学忍者隊ガッチャマンや、ドラえもんの切手などもあったぐらいですから、エヴァンゲリオンが切手に登場するのも珍しくないことなのかも知れません。
ですが、これを社用封筒に使うのは如何なものか。

とか一瞬思ったんですが、これを買って来たのが経理のベテラン(65歳)の方なことを考えれば、私の考えの方が古いのかも知れません。


さて。


先日のエントリーで、WTだったレンちゃんがFFに転職したことをお伝えしたのですが、FFになったからにはWTで持てない武器を使いたいと思い立ち、ソードを合成することにいたしました。
クレア系の武器が好きなワタクシがPCショップを巡って購入したしましたのが「基板/ソダ・クレア」。
性能はイマイチでも、見た目が珍しいのが欲しいなと思いまして。

ですが、クレア系武器には当然コペルニアが必要なわけで、なんとソダ・クレアに必要なコペルニア数は「20個」。

先日、15個使用のツインクレアセイバーを作ったばかりですが、あの調子で集まるのを待っていたら完成するのはいつのことやら・・・

でも大丈夫!
私達にはPCショップという強い味方があるのです!

というわけで、お店を巡って一番安いお店でコペルニア24個を購入。意気揚々と倉庫に入れて基板を突っ込んだわけですが・・・。



(´・ω・`)<・・・・あれ?



(´・ω・`)<コペルニア買うのに9万円使ってしまったってことは




(´・ω・`)<同じ金額出せばソダ・クレアの完成品が買えたのれは?






・・・・・・・・・・・・・・・・   (´;ω;`)ブワッ









070316_03.jpg
(C) SEGA
すいません。今回は怒るかも知れないです。


教訓・正常な判断が出来なくなるので、寝起きにPCショップめぐりをしてはならない。

あまりPSUと関係のある話ではないと思うのですが、NTT電報が春のキャンペーンと題して大々的に宣伝していますね。
入学祝いなどに電報を送ろう~という。
電話申し込みオンリーだった昔に比べてインターネットで登録できますので、私も仕事で弔電を打つ時などには便利に使わせていただいていますが、それにしても結婚祝いや弔電以外で電報を利用なさる方というのは、どれぐらいいるものなのでしょうか。
ちなみに私は結婚祝い以外の電報をいただいたことはありませんけども。
そういう意味では、不意にお祝い電報などをいただくと、「あら、珍しい」と印象に残るのは確かかも知れませんね。
グラールに住む方々も、ライバルに差をつけるために気になるあの子に電報を送ってみるのもいいのではないでしょうか。

「◎○ちゃん、レベルカンストおめでとう! これからも仲良くしようナ!(*´ω`*)ノ」

などなど

ただ問題は、ネトゲで知り合ったお友達の場合、住所はおろか、本名も性別さえも良く分からないことが多いという点でしょうか。

ちなみに、このブログの管理人は間違いなく女ですが、PSO時代には「ゲームオタクの男子大学生に違いない」と思われていた時期があります。



さて。



070315_01.jpg
(C) SEGA
昨日、カナカナを丸いのに戻したとお伝えしましたが



070315_02.jpg
(C) SEGA



070315_03.jpg
(C) SEGA



070315_04.jpg
(C) SEGA
次の日には腕が生えていました。

この調子だと、カナカナの「しゅわーっち」が再び拝める日も、そう遠くなさそうです。

ちなみに管理人は「ゲームオタクの男子大学生」ではなく、朝から夕方まで人並みの仕事をしている社会人です。


昨日はたまたまお友達合わせて4人揃いましたので、パルムの浄化ミッション「電光石火の浄化指令」をやってまいりました。
当然、ジャッゴ狙いです。それ以外であそこには行きません。めんどいし。

ほら、あれって最後のマップでメンバーの一部が別の場所に強制ワープになる時があるじゃないですか。
で、虫が永遠に出続ける上に、間違ったスイッチを押されると、火責めにあってご臨終という・・・・。

初めてここをプレイした時にワープで飛ばされてしまいまして、そこで火責め&虫責めで死亡。そのまま終了まで死亡のままだった嫌な思い出があるので、あのマップが出たらかなわんなぁ~と思ったんですが、昨日もバッチリ当ってしまいました。
しかもまたワープ先で火責め虫責め(あまり行かないので、スイッチが良く分かっていないのが一番の原因なんですが)。
おまけにこのマップだと、ジャッゴでないんですってね・・・・・・・・・・・・・・・・。

燃やされ損!!!

次にこのマップに当ったら、即刻キャンセル希望です。

070313_00_01.jpg
(C) SEGA
というわけで、見事グラールの浄化完了です。
いや~、新浄化ミッションが配信されてから早かったね! 一週間もたってないのに(笑)


そんな(物欲まみれになって)頑張ったガーディアンズ達に、お偉いさん方からのお褒めの言葉もいただいています。

070313_00_02.jpg
(C) SEGA
070313_00_03.jpg
(C) SEGA
070313_00_04.jpg
(C) SEGA
070313_00_05.jpg
(C) SEGA

5分間黙々とリロードした結果、お褒めの言葉をくれたのはこの4人だけでした。マヤさんやルウやヒューガにも、何か言って欲しかったなぁ~。

でも、このお二人は健在でしたよ。



070313_00_06.jpg
(C) SEGA

070313_00_07.jpg
(C) SEGA
セリフが浄化前と同じですが。

どうせレアで登場させるなら、セリフを替えてもらってもよさそうなものですが・・・。
変更を忘れているのか、どうせめったに出ないからいいやと思っているのか・・・。

まぁ、ルミアちゃんカワイイからいいか。


070313_00_08.jpg
(C) SEGA
それにしても、元々人気だったニューデイズはともかく、パルムのポイントを見ると、まるまる二回浄化できる数値ですね。

先週の初めは40パーセントも行ってなかったのに・・・・。


「あたしはこんな仲間を持って鼻が高いよ!」byライア

ほんと、仲間って素晴らしい。

FC2ブログの「注目タグ」からとうとうPSUが消えてしまって、ちょっと寂しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。


金曜のエントリーでもちらっと書きましたが、パルムの新浄化ミッションは報酬がウマーな上にAランクミッションだと敵レベルが100越え(つまりうまくすればウマーなものをゲット出来る)。
というわけで、停滞気味だったパルムの浄化もスイスイ進むだろうなぁとは思っていたのですが





070312_01.jpg
(C) SEGA
土曜日の深夜には100パーセントいってましたね(これは今朝のデータです)。

みんなわかりやすいな!!

パルム人気で停滞していたモトゥブの浄化もじりじり進んでいる様子なので、グラール安泰、お祭り成功、セガさんの思惑通りといったところでしょうか。
でもまぁ、盛り上がってよかったんじゃないでしょうかね。

昨日アサミザシが自作の初のA武器とか言ってましたが、考えてみたらツインクレアセイバーもA武器だったんですね。
攻撃力が88だったので、C武器かと思っていました。申し訳ありませんでした。お詫びの上、訂正いたします。

そう考えるとA武器もそれなりに作ってますね。
★9とか作れるようになるのはいつの日か。

それにしても合成素材のランクが上がるのは分かるのですが、必要数まで増えるのが納得いきません。鎧とか特に。
もうちょいなんとかならんのかと。

さて。

070309_01.jpg
(C) SEGA
昨日は久しぶりのメンテ延長でしたので、ストーリーモードなどをたしなんで時間をつぶしておりました。

ご加護をいただいて超星運でしたが、メンテ延長・・・。
まぁ、グラールではよくある話ですね。



070309_02.jpg
(C) SEGA
ムービーは飛ばしまくって、もっぱらまわりのキャラクターの服ばっかり見てまわっていました。
この子はPS2版の時もかわいいと思ってみていた子なんですよね。水色の服が似合ってます。



070309_03.jpg
(C) SEGA
このアホっぽい物言いも好きです。
ちなみにストモはPS2では3話ぐらいまで、今回も最初のしか終わらせていません。
次にメンテ延長になった時にでも続きをしましょうかね。

さすがにオンモードで慣れているせいか、ミッションは余裕でS取れました。S取れるとアイテムもらえるんですね。知りませんでした。
しかしゴーグルの使い方が旧モードのままでしたので、ちょっと戸惑いました。
ストモもバージョンアップされればいいのに(無理です)


とうとうダブセPAFアーツ、トルネードダンスをユンミちゃんが会得しました。
おめれとう!
ちなみにアレは攻撃で使うよりも移動で使うほうがよいみたいですよ!
エリア移動で「遠くてウゼー」って時に、お使いになってはいかがでしょうか?

二段目三段目がもっそ楽しみですね!
(とか言ってたら、トルネードダンスは全一段なんだそうだ。エエーッ)

確かにこれに比べたら、レンちゃんのツインセイバーアーツなんでもっそ地味やなぁ~。


さて。


070308_01.jpg
(C) SEGA
そろそろA武器を合成してもいいころじゃね?
というわけで、これにチャレンジしてみました。
ドキドキの取り出しターイム!



070308_02.jpg
(C) SEGA
成功!
属性はショボイですが、一回目は成功することに意義がある。
ちなみに3個とも成功しました。
ヤッター。
ぷににはやれば出来る子でした。



070308_03.jpg
(C) SEGA
装備してみたよ。
みんなにかなり意外に思われたのですが、これが自作での初のA武器になります(注・ダブルセイバーはノーカウントです)。カードとかセイバーはもらったり買ったりでしたからね。
やっぱ、ちょっと形が違う武器ってのは嬉しいものですね。

ただ、ダガーは実は今レンちゃんがメインで使っている武器ではないので、次のツインセイバーが本番なわけで。

がんばれ、ぷにに!

ようやく新しい課金方法の詳細(というほど詳しくはない)が発表になりましたね。
トップの更新履歴部分に掲載されていなかったので、中に入るまで気づきませんでしたが・・・。

んで、私が頭が悪いせいか、ちょっと良くわからなかったのですが、とりあえず自動継続を解除せずに、そのままにしている人は月末のIDの登録変更までは何もしなくても一応遊べると考えていいのでしょうか。自動継続を解除しちゃうと、遊べない時期が出来るってこと?
うーん?
あと、チャレンジキャンペーンがどう適用されるのか、一緒のページに書いておいてほしかったなぁ。
なんだかちょっとわかりにくい気がしました。気のせいかな。

結局まぁ、ID登録開始日程が、きっちり提示されていないからややこしいんだと思うんですよね。
ギリギリまで日程が発表できないって、どういうことなんでしょうか。自動継続だった人とかは、どうせ課金方法がかわるし、と、継続解除した人もいるだろうし、下手すれば遊べない日が出てしまうかも知れないわけで、もうちょいきっちりしてほしいもんです。

毎日毎日早オンしては、人が来た瞬間にメール送ってパーティーに引っ張り込んでるぴねですこんにちわ。
もしかしたらソロで狙いたいものあったりとかするかも知れないのに、毎度ストーカーですみません。

さて、昨日は



070306_01.jpg
(C) SEGA
これの合成をしてみました。
PSUをプレイし始めた初期のころに、セレスと緑林B行った時に拾った思い出の基板(えー)
この頃にはこんな素材がわけの分からない武器を合成できるとは思ってもいませんでしたが、思えば遠くへ来たもんだ。
「レトロタイプ」なせいなのか、A武器なのに90パーセントの成功率なんですが、それでもサックリ失敗するのがパシリの恐ろしいところ。
ドキドキしながら取り出すと・・・・



070306_02.jpg
(C) SEGA
成功!

っていうか、攻撃力88って何の冗談ですか。

色々な意味で恐ろしい武器です。




070306_03.jpg
(C) SEGA
装備してみました。

武器をアップで撮影できないので良く分からないんだけど、他のヨウメイ製ツインセーバーとは、持ち手の形が微妙に違うみたいです。微妙すぎてわかんないけど。

それにしてもフォトンの色は、やはり氷が一番綺麗ですね。あとは光とか。
赤はなんかイマイチだなぁ。
でも先日の超で火ツインセイバーを折ってしまい、手持ち武器がなかったので仕方なく火で作ってしまいました。
武器を全部氷にするわけにもいかないしねぇ・・・。

攻撃力は低いですが、命中が高いせいもあって使用感は悪くないです。何せ攻撃できる相手が+1されるってのがいい感じ。面白いです。
ツインセイバー好きの人にはお薦めですね。

結局ラグオルには一度降りたきりで、毎日グラールに入り浸りのぴねですおはようございます。

どうやらラグオルの入口にはフリ魔が出没する様子。
妹はメセタロスト、妹の友人はキャラロストの憂き目に会ったと聞くので、ラグオルに入る際は捨てキャラなどで無事に入れるか確認してからの方がいいかも知れません。
あと少しで終わりだというのに、かっこ悪いまねをするやつがいたものです。
最後の最後にキャラクターが消えるたなんて悲しい思いをしないためにも、十分注意してラグオルには行ったほうがよさそうです。


さて、PSU

素材が揃ったのでダブセの三本目の合成をセットしていたのですが・・・・



070305_01.jpg
(C) SEGA
成功していました。
結局三回連続成功したことになりますね。
使わない武器ほど成功する不思議。
で、欲しい武器は三回連続失敗とかすんだよなぁ・・・・・・。

いよいよイルミナスのトライアルの情報が出てきましたね。
ちょっと応募してみようかなぁと思いつつ、参加するには新しいシステムのIDが必要とか。
新システムの詳しい情報がまだ出てないのに、これはどうかと。
同じように考えた人が苦情でも出したのか、新システムについての告知も出ていましたが、3月に入ってもまだハッキリとした情報が出せない様子(5日ぐらいになるらしいですね)。
お金や個人情報がからむことなんですから、きちんと告知していってもらいたいものです。
今のところ出ている情報によると、3月20日・・・19日まで(?)に課金更新した分は、ID変更に関わらず一ヶ月遊べると考えていいんでしょうか。
その辺りも、とっととハッキリしてほしいものです。

結局昨日は普通にグラールにいたぴねですおはようございます。

とうとう停止されていた通常ミッションが開放されましたねー
「あっ! その代わり、ニューデイズの浄化ミッションがなくなってる!!」
とか、大騒ぎしてしまったんですが、よく見たらミッション選択画面が2ページになっていて、2ページ目にちゃんとありました。
あらまた勘違い。
この浄化ミッションを通ると、聖地がもっそい近くなっていいですね!
メイクイ狙いで、また東方に通おうかな・・・。
パルムは・・・・まぁ、いいや・・・。

とか、物欲に走ってしまい、結局ラグオルには行きませんでした。
そしてまた今日は人間男大な上にハヌっこノリたん超な罠。

なんかこう、グラールではやりたいことが多くて困るんですよね。
土曜日は仕事だし、ラグオルでの夜更かしはつらいと思うので(やっぱテレビのゲームは目が疲れやすいので)、今夜も地味にグラールで稼いでいそうです。

さて、昨日のことですが

070301_01.jpg
(C) SEGA
昨日の予告どおり・・・




070301_02.jpg
(C) SEGA
いただいてまいりました、「スプレンダークラッシュ」。
初のPAFでのアーツのゲットです。
アーツ枠が一杯でしたので、少し悩んで、結局「ラ・ディーガ」を消しました。




070301_03.jpg
(C) SEGA
一段目はこういう感じ。
ヒューガくんがたまに使うスキルですよね。
地味だと聞いてたんですが、そうでもない気がします。
というか、他のツインセイバーのスキルが派手すぎなわけで・・・それに比べれば、確かに地味かも。あとまぁ、確かにダメージは他のアーツよか多少地味な気はします。
けれど、元々レンちゃんはWTで、ハンター系に比べればパワーが見劣りしますし、ハンターに転職したら、もうちょいダメージもいくかも知れませんが?

使い勝手としては、私はさほど悪くないかなぁと思っています。出し方が悪ければツブされるのは他のアーツにしても同じことですし、上手く位置取りすれば一段目は複数の敵にヒットするようです。
結局個人的な好みとか個々のプレイスタイルとかもありますし、使ってみなきゃ使い勝手はわかんないものですね。
私個人的には結構好きかも知れません。あとは、二段目・三段目次第でしょう。
ライジングストライクよりもグラビティストライクが好きでツインセイバーも好きって人にはお薦めかもです。




070301_04.jpg
(C) SEGA
というわけで、スキルレベル上げにモトゥブの「夢幻の炎谷」に行ってまいりました。
ここはCランクでも敵が適度な固さで、しかも数がまとまって出るのでスキル上げには良い気がします。そしてCランクなら一人でも最低B評価は取れるので赤字にもなりませんしね。



070301_05.jpg
(C) SEGA
炎に巻かれるレンちゃん。
ふと思い立ってメイガ/レインボウを購入して挿してみたんですが、そのせいか炎でのダメージは0でした(ちなみに鎧の属性は火38パーセント)。これだけ炎に巻かれても、めったに燃えませんでしたし、楽ですね。
まぁ、これはあくまでもCでのことなんで、Aランクだと結構燃えてみたり。ダメージは少なかったような? ただ、のけぞってる間に多弾食らうことが多いので、結局かなりのダメージを食らうのは避けられないんですが・・・。
これで氷ダメージ受けたら恐ろしいことになりそうな気はしますが、浄化ミッションにはかなり有効ですよね。
ガーメントオーラをつけて持久を上げれば、もっと燃えなくなるのかも知れませんが、あれ、エフェクトが邪魔なんですよね・・・・。
メイガ/スタミナとは上がる持久が1しか変わらないので、エフェクトがイヤな人は、こっちをつけても大差ないかも知れないですね(いやまぁ、その1がデカいのかも知れませんが)。

そういえば、私は良く分かってなかったんですが、「持久力」と「精神力」によるダメージ軽減について。

燃焼などの状態異常は持久力が影響して、精神はテクニックによるダメージだけに影響するんですね。燃えたり凍ったりも、精神が関係あると勘違いしていました。
でもまぁ、火や氷のテクニックによるダメージが入ると、状態異常を受ける可能性が出るわけで、全く無関係ではないわけですが。
で、メギドによる「ダメージ」は精神で、「即死」は持久力なんだそうですね。即死も精神だと思っていました。色々難しい。
属性のいい闇鎧にメイガレインボウつけて、メギによるダメージを緩和して、なおかつガーメントオーラで持久も上げておけば即死も少なくなるでしょうか。
試してみようと思いつつ、昨日は結局谷にこもりきりでした。
お陰でスキルは9まで上がりましたよ。
初日で上げすぎ(笑)。




070301_06.jpg
(C) SEGA
その後は御三家で浄化Aツアーしてきました。
なんつってもパルム奥地が一番つらいんですが、他は適当でも何とかなるので、ぼちぼち巡ってフラグメント集めをしたいですね。とにかく一度に10個もらえるのはオイシイ。
もしかして新しい浄化ミッションが増えたら、ツアーに行かなければいけない場所が増えてしまうかもなので、今のうちにためておきたいところですねぇ。


そういえば、イルミナス情報が流出していますね。
なんかラグオルっぽいステージがあるとか、マグっぽい武器(?)があるとか。シャト欲しいな、シャト。
またPSOファンに媚売ろうとして~とか思いつつ、ちょっとワクワクします。
ただ、今以上のスペックを要求するようなディスクとかだと、ちょっと困りますけどねぇ~。
どうなるんでしょうか。楽しみなような不安なような。


あ、そう言えば、今日からPSOの無料期間ですね。
最後の一ヶ月ってことで。
行くとは思うんですが、グラールにも来ると思います。
ラグオルも楽しいんだけど、今のグラールでやりたいこともあるし。
うーん、体が二つ欲しいですね。
まぁ、マシンは二つあるんで、多分どちらにもいます。その日の気分とかで。
適当に楽しくやりましょう。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。