とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
060930_01.jpg
(C) SEGA
エネミーが凍ると反射的に写真を撮ってしまうぴねですこんにちわ。
特にジャンプしている最中に凍るエネミーが可愛いと思います。
変でしょうか。



060930_08.jpg
(C) SEGA
さてレンちゃんですが。
ライジングストライクのレベルも11を越えたことだし、そろそろフォースに戻ってもいいかなーとか思っています。
元々フォースメインのつもりでしたしね。
ジャンプしたり足蹴りしたりするレンちゃんがたらふく見れたので、もうお腹一杯。



060930_05.jpg
(C) SEGA
ていうか、16~23ぐらいのハンターばっかで5人とか6人パーティーになると敵が瞬殺すぎてあっけないですなぁ。
うっかり一匹で現れたばかりに、ボコボコにされるゴルモロたん。哀れ。


そろそろ多人数ならBぐらいがいいような気もしますが、レベル20になんないと遺跡のBにはいけないんですよね~15ぐらいでも行けてもいい気がしますよ。でないとアッサリすぎて少々面白みに欠ける気がするし。
現状では「フォースがいなくてもいけるよ」とか言われちゃうぐらい余裕ですが、Bならフォースがいる意味もありそうなので、その頃に戻ろうかなぁ~
実際のところ、この現状だとフォースが攻撃する暇がなさそうだし(笑)。


ところで昨日はこんなことがありましたってのは続きでどうぞ。

060929_01.jpg
(C) SEGA
みなさん、グラールで元気に暴れてますか~?

私は相変わらず無駄に朝オンしておはようございます。


昨日のエントリーの私信で「NVした女の子がボンッキュッボンな体型のグラマラスな猫っぽい獣になる」と聞いた件で返信したのですが、その記事を読んだ友人から「ちょw ぴねさん、『キュッボンキュッ』じゃ逆!」とご指摘が。


・・・・・・・・ほんとだ、逆に書いてたっ・・・・・


つーか、そんな体型、怖くてしょうがねーよ


この後、その間違いのあまりのアホさ加減にツボにハマってしまい、吹き出しまくって職場で変な目でみられた私がここに・・・・。
ていうか、「キュッボンキュッ」の字面を見るだけで;`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ってなって大変でした。
もちろん速攻修正しましたよ、ええ。
でもサラっと読んだら気付かないよね、ねっ?



普通に生活しているだけでネタになる自分自身が大好きです。


それはさておき。
昨日は誰ともオンでは会わなかったにも関わらず、結構色々なことがありました。
その辺りをさらっと続きでどうぞ。

ヒューマンの人と顔を合わせるとヒューガの使えなさでやたら盛り上がる今日この頃なぴねですおはようございます。



まずは私信

Cばちゃま→ボンキュッボンになる・・・でも、そういうセクシーネコタンっぽいSSって一度も見たことないんですけど・・・やっぱ女性はNV使うの避けてるんですかね~(笑)そして移動の時にタオが妙な動きをしていると思ったら・・・でも私もあの二人の並んだ後姿は写真に収めたくてウズウズしました(^^)


さて、本題。
060928_01.jpg
(C) SEGA
持ち武器にやたらと偏りのあるレンちゃんです。
この後、パレットを入れ替えてほぼ全部ナイフになりました。ナイフラブなんです、ええ。

そう。レンちゃんは、最近ハンターに転職したんです。
ぶっちゃけ理由は上級職のための準備とか、フォースに飽きたとか、そういうのではなくナイフでレベル11以上のアーツが使いたかっただけなんですけどね。

平日はソロでハンターして、休日みんなで遊ぶ時はフォースに戻ろうかなんて考えていましたが、転職費用にやたらと金がかかるので、今ちょっと悩み中(レベル14か15の段階で850ぐらい必要でしたしね・・・)。
せめてハンターレベルが上がってから、転職は考えようかな・・・。




060928_02.jpg
(C) SEGA
ところで戦っているところを撮影するのって難しいですね!

パソコン版はブレが少なくてよさそうですが、PS2版だとどうしても動いているシーンは画面にブレが生じてしまって、綺麗に撮影できません。
アーツを使っているところとかを撮りたいんですけどねぇ~。




060928_03.jpg
(C) SEGA
ナイフのアーツモーションが大好きなんで、写真に収めたいんですが、早すぎて無理。私にはこれが精一杯。


試しに高画質で録画したらどうだろうかとやってみたんですが、容量がデカくなるだけで画質に全く変化なし。
所詮テレビゲーム画面ですしね・・・。


と、ナイフモーション撮影のために、一人で無駄にグルグル回転していたら、メールが。

あのお方がキターーー!!



さて、引っ張りに引っ張ってまいりましたが、ようやくハルたんの大人になった日のお話です。

いや、本当は昨日の段階でアップは出来たんですが、そこはそれ、あまり早くアップしきってしまうと後々の更新のネタがなくなるのもイヤなので。
色々小出しにしすぎると、ネタが古くなっちゃう弊害もないではないですが・・・

とか思っていたら、タグを先に打って下書きで保存したらFC2タグ検索に引っかかってしまい、記事がないのにタグ検索ページに表示されてしまい・・・
仕方ないから、またまた本日二回目の更新です。くくう・・・。



まぁ、そんなどうでもいい大人の事情はおいといて。

060927_02_01.jpg
(C) SEGA
とうとうレベルが20になって、大人のしるしである刺青を入れたハルたんです。
これでナノブラストが発動できるようになるのですね。
この刺青はそういう意味だったんですね~
他の人のサイトとかで刺青をしている人を見て「あれはどこのエステでやってもらえるんだろう・・・」などと、間抜けた事を考えていたのですけど、これで謎が解けました。

そんなわけで、ハルたんの初体験密着24時は続きでどうぞなのです!

060927_01.jpg
(C) SEGA
最近パノンたんがラブくてしょうがありません。
バンザイスタイルで凍るパノンたんに萌え。


060927_02.jpg
(C) SEGA
えびぞり状態で吹っ飛ぶパノンたんがラブリー。




060927_03.jpg
(C) SEGA
壁にぶつかるパノンたんの背中がキュート!



そんなわけで、パノンたんが吹っ飛ぶ写真を撮影することに燃えているぴねですこんにちわ。


昨日はLLを回っていたら激しい眠気に襲われ、9時半に就寝。
そのまま朝の6時前まで一度も目覚めずぐっすりでした。

こんなに寝たの久しぶりだよ!

やっぱ寝不足だったんでしょうねぇ~・・・
でもお陰で今日は頭すっきりお目めパッチリでございますよ~
今夜はバッチリまわるぞ~~!!(結局グラールかよ)

そんなわけで、昨日の続きのぬーとかの出来事を続きでどうぞー。


060926_2_01.jpg
(C) SEGA
みんな、今日も元気に凍ってるかーい!

ぬー(ニューデイズのこと)に行くと、一度は凍結の憂き目にあうぴねったですこんにちわ。

恒例の本日二回目の更新でございます。
こうやってサクサク更新しとかないと、何があったか忘れる罠。

つーわけで、昨日のぬーでのぴねったの様子を続きにドン!

060926_01.jpg
(C) SEGA
これだーれだ!

新しい人が乱入してきたり、ミッション中のパーティーに乱入したりすると、相手の姿がこんな風に見えますよね。
みんな「かまいたちな人」とか呼んでますが。

先日ライムたんと遊んだ時、彼女も「かまいたちみたい」と評していたので、同じように呼んでいる人は多いでしょうね。
でも確かにこれが的確な表現かも(笑)。

つーわけで、今回は先日の日曜日に激写したお友達の写真をアップしてみるですよ~

さて、本日二回目の更新。
日曜の出来事、その2でございます。

おっと、その前に私信。

Cばちゃま>ヒューガの役に立たなさ加減は筋金入りッスよね! 108人を集め切った坊ちゃんでも脱力感を感じずにはいられないセリフが、ある意味グットといえるかも知れません。でも俺達はネタよりパワーが欲しいんだよ・・・。

Kたん>絵板みたお! ぎゃーぎゃー! かわいいいいいん! だからKたん好きーーーー!!(迷惑)


つーわけで、本題。

060925_2_01.jpg
(C) SEGA
ライムたんと遺跡に行った後、またユンミちゃんとセッシーと共に遺跡へ。
「今から遺跡に行くけど、くる?」
というメールに「いくいくいく!」と即答したのは言うまでもなく。
ソロの回数も合わせたら、この日は10回以上遺跡を回ったかも知れません。遺跡中毒か。

先週の週末はウッカリ土曜日が休みだったので、またガツガツ遊んでしまいました。


それにしても、鯖落ち事故に巻き込まれてデータロックの憂き目に会ったワタクシでしたが





060925_01.jpg
(C) SEGA
鯖から落されたら、その時のミッションでゲットしたアイテムとか経験値がチャラになっちゃうんですね!
がーん!
拾ったはずのアイテムがーーー!

ミッション中にもこまめにセーブされてるもんだと思っていたんですけど、あれは仮セーブなんですかね。
唯一の救いは、その直前に行っていた遺跡でのゲットアイテムは、一度マイルームに戻って倉庫に入れておいた事ぐらいですか。その時点までは保存されていたみたいです。折角拾ったナノシリカまで消えちゃわなくてよかったよー。
お部屋に戻るって大切ですね~。


ところで、新しくゲットした、パソコンでテレビが見れるマシン。Y月さんに「気になる」と言われたので使い勝手などの感想を簡単に。

本体をパソコンにUSBで接続して、アンテナを差し込めばテレビを、外部出力コードを差し込めばビデオ映像やらゲーム画面なども見れるというタイプのもの。ソフトをインストールして、パソコン画面で操作します。これだと、本来テレビが見れなかったり、外部入力が出来ないパソコンでも、テレビが楽しめる仕組み。接続は超簡単で、コンパクトだし便利ですね。

こういう遊びをするのにはあると便利だなーって感じはします。スクリーンショット機能がついているので、手軽に写真撮影ができますし、ゲーム画面よりも一テンポ遅れて表示されるので、これが逆に撮影チャンスを逃さなくていいかもとも思ってみたり。

ていうか、ぶっちゃけ録画が可能なので、タレ流しで撮影しておけば、後でゆっくり見て写真を撮影することも出来るわけでネタ発掘には最適のシステムと、言えるかも知れません。
ただ、どこでどういうネタがあったか、大体覚えておかないと、探し出すまでに死ねますが・・・・。

画質はまぁ、ご覧の通りで、高画質パソコンの足元にも及びませんが、元がテレビ画面だからこの程度かな、という感じ。私的には全然OKです。
ちなみに私は元画面を縮小して、少しだけコントラストをいじって明るくしています。でも微調整なので、ほぼそのままですけどね。

ちょっと不便なのはコマ送りが出来ないところ。
動画の、「ここ! この瞬間が撮影したい!!」ていう一瞬で画像を停止させるのが至難の業なんですよねぇ。
でもこれはもしかしたらシステムオプションで調整できるかもなので、ちょっとやってみようとは思っています。

今のところの唯一の欠点はお値段でしょうか(笑)。遊び用だけで買うには高いかも?(使う人によると思いますが)
けどまぁ、ウインドウズ用ならもっと安いのもあるんじゃないですかねーって気はします。
所詮、自分は少数派のマカーですから・・・。

メーカーや製品によって機能が微妙に違うかもなので、購入をお考えなら事前に調べることをオススメしますぞよ。

私は買ってよかったなーと思います。これからも色々遊べそうですしね。
とりあえず元を取るためにもガンガン撮影しまくる所存。

というわけで、続きに日曜日に遊んだことなどを~
写真を撮りすぎて全部紹介しきれないので、3回ぐらいに分けてアップしようと思いますのです。

写真が楽に撮影出来るようになったので、無意味な写真がフォルダにたまっていく今日この頃。




060924_01.jpg
(C) SEGA
人がいなくて暇だったので、スペースポートのベンチに座ってみた。
なんだか迷子になって心細いお子様のようです・・・・。

他にも色々撮影してみたこととか、昨日の事とかは続きでどうぞですの。

PS2な私にもきれいな写真が撮れるようになったよ!!



060923_13.jpg
(C) SEGA
イーさんもこの通り美麗に!
ひゃっほーい!!


つーわけで、うれしがっての試し撮りは続きでどうぞー

昨日ユンミたんがパノンたんを作ったと言うので、留守中にお宅訪問~~~




060923_01.jpg

ヒッ! なんかいてるっ!!

入った瞬間に目の前にアップになるので、心臓に悪いです。





060923_02.jpg

透明なパノンたんが、ぽにぽに歩いています。
おもしろーい。





060923_03.jpg

「うちもほちい・・・」
物欲しげにパノンたんを見つめるぴねった。

この後、早速基盤を買って合成してみましたが、サックリ失敗のお約束。
えーん☆





060923_04.jpg

ところで昨日はオッサンがバーニングデーだったので





060923_05.jpg

レオ教官と共にソロ遺跡に初チャレンジしてみました。
二人でバーニング。
どうやらバーニングは同じ種族の同じ性別の人が一斉になるようで。
キラキラはそういうの関係ないよね。

それにしてもレオ教官にしても何にしても、NPCはメチャクチャHPが減らないと自己回復してくれないので困ります。
オッサンはレスタ持ってませんよ!

で、ほんっとギリギリになって、おもむろに杖に持ち替えてレスタをかける教官。
で、そのレスタの時のレオ教官のセリフが
「どうした! しっかりしろよ!」(ウロ覚え)
あんたがしっかりしろと言いたい。

で、バーニングデーの収穫と言えば、特にどうって事もなかったんですが、スケドは二個ひろいました(基盤でなく、スケド本体)

いいのか悪いのか・・・・




060923_06.jpg

その後、ヒューガと一緒に遺跡に来てみたら、あまりの使えなさにビックリでした。
っていうか、何もしないし、コイツ。
しかも人が必死にHPを削った敵のとどめだけ刺しやがんの。

「理想のパートナーはアナタかも知れませんねぇ~(^^)」

とか言われましたが

おことわりです。

あんたいらないから、レオ教官のカードください・・・。




060923_07.jpg

その後はみんなと合流してニューデイズ。
ここはお気に入りの場所です。
なんつっても人が少ないのでまったりできます(笑)





060923_08.jpg

重くてテクニックが出なくてアタフタしたりもしますが、好きなエリアです。





060923_09.jpg

昨日はオンマさんを倒せたので念願の温泉にたどり着けました。
みんな成長したなぁ~





060923_10.jpg

早速入ってみた。
いい湯です。





060923_11.jpg

みんなでまったり。
ハルが妙に興奮していたのは秘密でもなんでもない。





060923_12.jpg

無駄に脱衣所とかあって、服も脱げます。
こういう変な部分に凝るのが好きですよね、あそこは。


そういえば、食べ物によっては身長が縮むものもあるという話を前回書きましたが、食うと凍ったりダメージを受けたりする食べ物もある事を発見。

やはりうかつに食べ物系は口に出来ないな・・・・


でも合成がたくさんできたら、みんなで食べ物を持ち寄ってピクニックに行こうかという話が出ています。

た、たのしみだなぁ~。

70パーセント以上の成功率のロッドの合成を3回連続で失敗されているぴねですおはようございます。

いやー、ユンミちゃんがガル(パシリの名前)に成功率の高い合成を連続失敗されていると聞いた時には、「パソコン版だけのバグちゃう?」などと笑い飛ばしていたんですが、実際自分も経験するとは思いませんでした。


む か つ く よ ?


次も失敗したらスクラップにしてやろうかと思いつつ、考えてみれば最初にロッドの合成に成功した時は、名前にキラキラがついていたかもなぁ~、なんて思いながら何気に自分の名前を見てみれば

なんか燃えてるし。

バーニングデー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でもどうせなら、仕事が休みの日に来て欲しかったー・・・(また朝オンしてた)。

けれどいい日(らしい)のは確かなので、早速ロッドの材料をセットして合成開始。
その間、何かいいアイテムでも拾わないかとパルムの草原に行ってみました。

つーか、鳥(ラッピではなく、空を飛ぶいやらしい敵)ばっか出るなよー!!
そしてメイト・ディメイト祭りって・・・・
持てねーっつの!!


こんなにお金を拾わなかった周回は初めてです。
しかもレア一個もなし。
本当に今日はいい日なのか???


釈然としないままにお部屋に入って合成の成果を確認してみたら、ちゃっかり成功してました。
うーん、でもこの素直に喜べない、微妙な感覚はなんだろう(笑)
70パーセント以上確率があるものは星雲の力を借りずとも成功していただきたいものです。

しっかりしてよねっ


ところで昨日はとうとう天藍ちゃんが来ましたねー
みんなで冒険、わーい!

天藍「みんな思ったより小さいー」
ぴね「あー、そうやねー。でもユンミちゃんでっかいお!」
ユンミ「僕を基準に考えないほうがいいと思うよw」

ユンミちゃん巨大すぎですもんね。

ちなみに例の食い物は「精霊の涙」とやらいうものらしいです。
これ食って縮むがいい!


いやでも巨大な人もいないとね。
レンちゃん、もうちょっと背が高くても良かったかしら。
そうしたら、他の坊ちゃんの等身も上がったと思うし(みんなきっと自分はレンよかデカくないとと思っているはずだ・笑)

それにしても、ちょこっとみんなとレベルの差が開き気味になってきたなぁ。
でもまぁ、そろそろみんなセカンド作り始める頃だろうしいいか。
レベルが必要なクエに行くようになったら、ガツガツあげていこうかな。

あと、ぴねが職業レベルあがったら、ハンターになるのも悪くないかも。
色々やってみたいお年頃。

ちょっと微妙でした。
いやだってなーアクセつけようと思ったら髪形もかえなきゃいけない場合もあるわけじゃないですか。
服のように、自分の好きな時につけたり外せたり出来たらいいけど、元に戻そうと思ったらまた5000円いるんだもんなぁ~・・・
ていうか、特にこれってものもなかったので、エステは諦めました。フォマ帽に期待してたんだけど、いまいちピンとこず。またアクセサリーが増えたら考えたいと思います。

ところで昨日もガツガツ遊びましたね。
でも半分寝てて無口だったのは秘密です(その割にはしゃべってたなというツッコミ禁止)。
みんなでチャレンジするとドラゴン(名前忘れ)も倒せるようになったのが嬉しいですね。でも死んじゃってランクが低いままなのは変わりないんですけど・・・。
そろそろ敵の動きも覚えたので、次はうっかり死なないようにしたいです(今回もわりとウッカリで死んでた気が)

ボスが倒せたのは、みんなが成長して武器も少ずつ揃い始めたのも大きいでしょうね。うちはまぁ、相変わらずあまり成長してませんが。。。でもまぁパーティープレイだとフォースがレベル低くてもあんま関係ないので、今後もこんな感じでいっちゃうかと思います。

ところで全然関係ないけど、合成で出来る食べ物関係。
食べると「身長が一フレーム縮む」ものとかもあるらしいですよ。
下手に食うと怖ぇな、こりゃ。
とりあえずユンミちゃんは一個ぐらい食っても大丈夫だと思います。

さて、別枠に今まで撮影した写真色々~~
ほぼ自己満足写真ばっかですが興味のある方は見てってくださいなの。
朝オンが日課になっています。
すでに、廃人ですみません。

さて、今朝オッサンでオンしてみたところ、名前の横にキラキラが。
これが出ていると、レアアイテムが出やすくなったり、合成の成功率が上がってみたりするみたいですね。
そこで、早速パルムの平原をウロついてみました。
おお、少しアイテムの出がいいような気がする?
気のせいかもですが?
あんまり見たことのないレアも出た気がするし(名前を覚えていないので違うかもだけど)確かにちょこっといい日な気がしますね。
これ、パーティープレイの場合は、どう影響するんでしょうか。リーダーがキラキラだといいのか、キラキラな人数が多いのがいいのか。ちょっと気になるところです。


さて、PSUと言えば合成。
基盤は買えばいいと教えてもらったので、早速お小遣いをはたいて剣と防具の基盤を買ってみました。で、初めて防具合成にチャレンジしてみたんですが、やっぱ無理でしたなー
50パーセントちょいじゃ、半々の確率だもんな。
キラキラな時にやれば、もしかしたら成功したかも知れないですな。無念。
武器の合成は、比較的成功率が高くて今のところはどれも成功してます。ていうかまぁ、まだ2個ぐらいしか作ってませんが。
今回はギガッシュ、だっけ? なんかとりあえずソード。作ってみたよ。
いや、さすがに強いわ。
今までオッサンはセイバーとライジングストライクのみでソロを続けて来たんですけど(お陰でライジングストライクは三連を出せるようになりました・死)、これで一人旅も楽になりそうです。

ところでいよいよ、ランちゃん一家が参加ですね。
おー、きたきた!
当方、すでにグラールに住んでる感じで常にいるので(笑)いつでも携帯にメールいただければカードをいただきに参りますわよ!
楽しみです!
折角きれいな風景の多いグラールだけど、PS2版だと撮影しづらいですよね、写真。
もっぱらパソコン組の人がSS撮影してるのを、指をくわえて見てるだけなわけで・・・。PSOん時は撮影出来たのにねー、なんで出来ないんだろ。PS2だからか? だからなのか??


まぁ、それはともかく、仕方ないから携帯で撮影。
でも携帯だと、とっさに撮影出来ないですよねー
あ、撮りたいなーと思っても、携帯を引っ張り出してスイッチ入れて、んで、うまく画面が入るように調整して・・・とかやってたら全然お手軽じゃなーい!
なんとかならんかねー

060918_01.jpg
(C) SEGA
つーわけで、まだワールドが1つだった頃に撮影した写真。
ニューデイズのミッション中ですな。紅葉と空が綺麗です。






060918_02.jpg
(C) SEGA
そして、キラたんちの未来ちゃん。
ロボ萌え。
ていうか、携帯の壁紙サイズに設定してたみたいで、あんま綺麗に撮れませんでしたーごめんよー。
やっぱPCサイズにせんといかんねー。



自分の顔が撮れないーとか思っていたけど、考えてみればカットインにしたら一応キャラのアップが撮影出来るんだよね。
これ使って、自分のキャラの紹介写真でも撮ろうかなー。
うまく撮れるといいな!
2ワールド制になってからスルっとつながるようになったので、週末からずっと遊んでいましたよ、PSU
しかし今日の昼になって急にメンテが入った様子(昼寝してたので気づかなかった)。何か急な不具合でも出たんでしょうかねぇ。ワールド1は50ユニのままかと思ったら36しかないっていうから、1はいまだにつながりにくい状況だったりしたんでしょうか? とりあえず予定通りにメンテが終わるといいな。

ところで土曜日に妹を家に呼んで、並んでPSUしようと思っていたんですけど、なぜか妹がネット接続出来ずに断念。なぜだーGCん時は出来たのに~~
折角妹のPS2は薄型で持ち運びも楽々で、並びやすい環境だってのにもったいない・・・なんとかならぬものか。
で、仕方なくその時は諦めて、妹は家からオンして待ち合わせしようーって事にしたんだけど、なぜか待ち合わせの時間を40分過ぎても音沙汰なし。
まさか、家でもネットにつなげなくなったんじゃ・・・
心配してメールしてみれば

「ごめーん。なんか知らんけど寝てた! 今日はやめとくー」

・・・・・・

相変わらずのマイペース、ありがとう☆


で、予定が空いたので速攻みんなと合流して遊び倒してきましたー。
いやーなんか色々あったけど覚えてないわ!
とりあえずごっつ道に迷ったことだけは記憶にあたらしいです・・・・。


ところで、通路Cでいつものごとく金かせいでたら、ラッピーが出てビックリしました。
ひえー! ジャンプキックしてくるよおお!!!
ていうか、こんな時に出んなやー! かたいったらありゃしない!
んで、何も落としてくれないし。ちえー。また出ないかしら。


しかし今回のPSUはPSOと違って金がたまりませんねー
お陰でお金かせぎのために、黙々とミッションにもぐらないといけないぐらい。
その金稼ぎだけで変にレベルあがるのもなんかイヤなんで、金稼ぎキャラを作って黙々とソロ旅してます。レンもぴねも結局フォースにしちゃったので、ハンターのオッサンにしてみました。大きなキャラがソードを振り回すところは、なかなかカッコイイですね。武器がほぼ初期武器だけなんで全然強くないですが、パルムの最初のミッションぐらいならライジングストライクだけでクリア出来るので、ぼちぼち。いつか遺跡とか行けるかしらー。一人じゃむりかしらね。

しかし、これですでにキャラ4人枠のうちの3人が埋まってしまいましたな。早いな、オイ。
でもまぁ、今のところは他に作りたいキャラもいないので、この三人でぼちぼち遊んで行こうと思っていますよー。

って書いている間にメンテが終わらないかと思ったけど、まだ時間がありますな。またメンテ終了予定の18時になったら、公式サイトにアクセスが殺到して、メンテ終了確認すんのに15分ぐらいかかっちゃうんだろうなぁ~~。
とりあえず予定通りに遊べればいいですね。

それでは今夜もグラールで!
いよいよ、2ワールド制で本サービスが始まったPSU。
昨日はみなさん、オンできましたかー?

ていうか、メンテ伸びすぎ。
きちんと遊べるようになるなら、いっそ明日までかかってもいいよ、今日遊べなくてもいいよと思いつつ、やっぱ「何時から」とかアナウンスされると、待ってしまうんですよねぇ~。

とゆうわけで、眠い目をこすりながら、昨夜は10時15分頃に接続。システムダウンロードもすんなり終わって、再起動の後、ワールド2を選択。一回リトライで引っかかったものの、2回目にはすんなり入れて、しかもちゃんとマイルームにも入れました。
やったー。
でも、パソコン組の人たちは「入れない!! パッチDL失敗とかでる!!」など、トラブルもあったようです。何が原因かは分かりませんが、やはりこれも一時にアクセスが集中したために起こった現象なのかも知れませんね。

でまぁ、無事アクセスがすんで、ワールド2の様子を見てみたんですけど、やはりすいていましたね。1に残留する方が、それだけ多いということでしょうか。
試しに一度落ちて1につないでみようとしたら、やはりリトライの文字が出てしまいました。いやま、しつこくやれば入れたかも知れないけど、明らかに1のが人数が多そうなのは確か。ユニバースの数も30ほどしかないのに、2は入るのもすんなりで、マイルーム移動も支障なかったし、やはり軽い感じはしましたね。



そんなわけで、今日から三連休。
リトライエラーの心配がなくなったみなさんは、遊びまくるんでしょうなぁ~
私は今日は仕事なんで、明日から新しいワールドを堪能したいと思いますよ。

ではまた、グラールで!
今日から2ワールド制での本サービスがスタートですねー。
今からワクワクですよ~
ログインやマイルームへの移動がスムーズにいくといいですね!

ところで昨日はオンできなくて、お友達とメッセでチャットとかしながら時を過ごしていたわけですが、そうしながらしみじみ思いましたねぇ。

まさか自分がPSUをプレイすることになるとは・・・・。

元々はGC版PSOをプレイしていてハマって、今年に入ってはチャレぐらいでしかつながなくなっていたけれど、ずーっと細々と続けていて、PSOBBやPSUが発表になっても「WINパソコンないし、GC版でも出れば話は別だけど、私はやんないだろうなぁ~」なんて思っていたわけで。
それがPS2本体を購入してまでプレイしているこの現状。何が私をそうさせたのか(笑)
ていうか、うっかりしたらWINパソコン買ってしまうところだった。危ない危ない。

やっぱ「PSUは面白い!」というβ版をプレイしていた人の話や、実際の画面とか見ると面白そうとか思ったし、何しろ今までのPSO友達がプレイすると聞いたら、なんかいても立っても(笑)
いやでもPS2買うとはなぁ・・・・参加費も今までに比べたら高いし、PS2では絶対ネトゲなんざやんないぜ! と、FF11が出た時に思っていたはずなのにねぇ。

結局あれだ。
PSO好きなんですよ、ええ。

しかし予想外のログイン祭りに出鼻をくじかれた感じではありますが、でもやっぱ面白い! やってよかった!

あとは今日からの本サービスで問題が解決すれば言うことないんですけど、はてさて。

しばらくはメンテも続くだろうけど、それも仕方ないですよね。
これから長いお付き合いになると思うので、全ての問題がすっきりと片付くことを祈ってます。

さて、2ワールド制になるPSU

私は「じゃあ、2で再スタートでオケ!」とかアッサリ思っていたんだけども、どうやら事はそう単純ではないようで。

それはやはり「世界が二つになり、それぞれの世界で行き来が不可能」という問題。
特に一緒に遊ぶ仲間がいる人達には、これは深刻な問題なわけで。

◎ワールド2で再スタートを切ればいいよ派
◎とりあえずワールド1に残って様子を見よう派
◎友達がワールド2に行くのに、別の友達がワールド1残留で迷うよ派
◎なにがなんでも絶対1に残るよ派
◎2のが軽そうだから絶対2だよ派
◎今から始めるからどっちでもいいよ派

私が聞いただけでもこれだけの考えの人がいるわけで。そりゃー混乱もするってもんです。

私はどれかと言えば・・・うーん、やっぱメインは2で、そっちで遊び倒して1に戻るって感じかなぁと思ってました。
元々キャラリセットやデータ巻き戻しが「ある」ことを前提に遊んでたんで、やり直しても別にいいかなぁと思うので。ていうか、ぴねだけですでに3回作り直してるので、それが4回になっても特別なんでもないっていうか(笑)

ただやっぱ、レンちゃんは結構お気に入りに出来上がったので、消すのはちょこっとためらってしまいますね。
ていうか、まぁ、消す必要はないので残るんですけど、もしメインを2と決めてしまえば、多分1のキャラでは遊ばなくなると思うしなぁ。

でもま、もし2がメインフィールドになれば、またレンちゃん作りますけどね。レベル5になれば色々なミッションを受けられるし、5までならソロなら1時間ほどあればあがりますから。

昨日オンしてた感じや、サービス開始当時から遊んでいた人の話を聞いた感じでは1残留組は多そうだし、快適に遊ぼうと思うなら2かな、みたいな感じはします。
でもそれも、サービス始まってしばらく様子を見ないと、確定できないのがアレなところ。
とにかく何の悩みもなく、快適に遊びたいって、当たり前のことを願っているだけなんですけどね。

今のところ、うちの仲間達はしばらく様子見ですかね?
私は15日はワールド2で開始ってことになりそうです。
ライムたんが2でスタートなので、チュートリアルしに行ってきます(^^)/
土曜日も仕事だし、みんなと会えるのはその後になるかな~~

では15日に無事オン出来ることを祈って!!
Cばちゃん達とメッセで2ワールド制について話をしていた時に出たんだけど、今回のPSUではお金がほんっとたまんないんですよね。何を買うのも高いし。
んで、お金をためようと敵が強いところに行くと、ダメージを受けてメイトを消費し、メイト補充でお金がなくなって結局貧乏という悪循環。

「レスタ使いたい!!」

と、みんな思うわけですが、今回は杖が持てないとレスタは使えないわけで。
でもフォースしか、杖は持てないわけで。
多分、フォースの職業レベルが2とかにならないと、別職に転職した時に杖が持てないんじゃないかと思うんだよねぇ~・・・。


つーわけで、ちょっとぴねあたりを使って実験してみようかな。
フォースで職業レベルが2になったら転職してみて、それでも杖が持てるかどうか。
そうしたら、職レベルを1あげるだけですむから、序盤はちょこっと楽かも。
問題はどれぐらいで職レベルがあがるかですが・・・・

楽に進める通路CでS取って2ポイントもらえるんですよね。
他はまだレベルが全然足りないから、S取るのは無理だろうし、Sじゃなきゃ1ポイントっきゃもらえないわけで。

うううん、転職できるのはいつの話だw


あ、ところで今回、フォースはちっともレベルが上がりません。パーティーだとレスタが多いので、あまり攻撃してないし。PSOで言うところのザルジェルを覚えたらまた違うのかもですけどね。
でも考えてみれば、これはこれでいいかなぁ。テクニック自体が強いんで、フォースは強くなりすぎると面白くない気がするのよ。
ただレベルが一人で低いと、受けられないミッションが出てくるかも知れないのが困るところ。
まぁ、まだ今のところはみんなのレベルも5~10までなので、あまり関係ないけどね。

というか、キャラが安定するまでレンちゃんにしてもぴねにしても、何回か作り直すかもー。キャラ作るの楽しいしね♪


さて、2ワールド制で15日から本格的にオープンのPSUですが。

やっぱりキャラクターがある程度育っている人は、2ワールド制には戸惑いを感じておられるようです。特に一緒に遊ぶ仲間がいる人は、ワールドのどちらを選ぶか、悩みどころだと思います。
私らのような、まだレベルがさほど上がっていない人や、最近になってやっとつながるようになった人などは、ワールド2への移動も抵抗なく出来るでしょうけどねぇ・・・。
でもそうやって人がある程度別れれば、遊びやすくなるでしょうし、私はこの対処でいいと思います。特に文句はありません。

もー、とにかくね、これだけなのよ。

何の心配もなく、楽しく遊べればそれでいい!

PSUって面白いネトゲだと思います。
昨日ニューデイズに初めて行って、すっげーと思ったよ。
長く遊べるいいゲームになってくれたらいいと思う。


ほんと、それだけよ。
公式で発表になりましたが。キャラが8人まで作れるようになるみたいですねー。

うーん、でも正直微妙かな。
8人作れるっつっても、ワールド間でアイテムのやり取りも出来ないし、キャラの行き来も出来なし。
結局人を割り振るための苦肉の策、ってことになるのかしらねぇ?

仲間と一緒に遊んでいる私としては、どっちかのワールドに固定で遊ぶってことになると思うし、8人作れても意味ないかもなぁ。ワールド間で連絡も取り合えないみたいだし。
どっちかのワールドで遊びつくしたら、別キャラを作って新たに、別のワールドで遊ぶ、てことになりますかね。

どっちにしろ、本サービスが始まらないことには、なんともいえないわけですが。

私はキャラを作り直すのは全然OKなので、今より快適に遊べるのであれば、ワールド2へ移るのも悪くないかなぁと思っています。

みんなはどう思ってるのかなぁ。
また意見聞かせてね。

それにしても本サービス開始が15日からとは、意外と早く決まりましたね。
楽しみです!!
以前PSOでも、それぞれが坊ちゃんを作って冒険していたんですけど、今回も同じくみんなが坊ちゃんを作ってますよね。
んで、昨日はワタちょんとタオリンと冒険したんですけど。

なんか今回、アレですね。



超 萌 え ま す ね



いや、前ん時も坊ちゃんいいなーって感じはあったんですけど、今回はスゴイ!

なんつっても声が!
あと、生肩が!!(←コレは個人的趣味)

だって坊ちゃんがですよー
「えい! やあ!! そいや!」とか言って戦っているわけですよ! その生声が聞けちゃうわけですよ!
これは萌えずには・・・・・っ

最初、声が出ると聞いた時は「ええええw」と思ったもんですが、今は考えを改めました。


声って・・・・・・・(・∀・)イイ


ていうか、Cばちゃんに「レンちゃんの声が聞きたくてそばに行っちゃうよー」とか言われました。
そうなんです。
レンちゃんの声って実はカッコイイんです。
本人がカッコイイかどうかは、おいといて。
それにアレですね、テクニックを使う時に、やたらしゃべる気がするんですよね。一人でなんやかや言ってる気がします。うへ。

ぴねも頻繁にセリフを言いますよね。
「えとえと」とか言ってますよ。
しかしテク発射した時に「これで十分かにゃ・・・」みたいに言われると、本当に十分じゃないかと思えて、次のテク出すのためらったりしている私がここに。
変なセリフだよ・・・

通常攻撃の時ってあまりしゃべらないんですかね。
今度みんなが戦っているの聞いてみよう。


そうそう、キャラクターは一旦リセットになるそうですね。
じゃー、今のままでいっか。
朝ならつながるかと思ったんだけどなー回線落ちの連続で、結局マイルームには入れませんでした。
オンなら普通に出来るんだけどねー。
折角別キャラにアイテムを移そうと思っても、これじゃしばらく無理かのう・・・明日の朝、またやってみようと思います。


昨日は三人で遺跡いってきました。
しかしハンター二人が属性つけた武器を持ってなかったので苦戦!! しかもぴねは頭がお弱い(ビースト)だから、テク攻撃力もイマイチで、まー時間がかかるかかる。結局クリアできなくて残念でやんした。
でもたのちかったー。
ちょっとテクの使い方もわかってきたよー
あとは属性をちゃんと覚えないとだなぁ~・・・(苦手なのよ)

それにしても、タオリンが回線落ちしちゃったのを待ってる時のこと。

ワタ「戻ってこれるかな・・・」
ぴね「でも大丈夫ちゃう? 今日すいてるし」
ワタ「え・・・僕つなぐのに一時間かかったよ」
ぴね「うち、30分でこれたー」
ワタ「・・・・30分ですいてると思える状況って・・・^^;」


そ う い や そ う だ


でも、ちゃんと接続できて遊べるなら、文句ないっすよ。
タイミングによっては、スルっとつながるようだし、結局問題はセガリンクIDの認証だけっぽいし。
昨日もID認証中に何度切断されたか・・・
ほんとこれ、何とかしてください。


ところでソロ用にハンターを作ろうかなぁと思っています。
フォースでソロは、確かにちょっときつい現実。何をするのもPPいるしねー。まぁ、こまめに町に戻って回復すりゃーすむといえばそれまでですが・・・。
でも今回のPSUでは絶対ハンターのが面白いしのう。フォトンアーツとかかっこいいじゃん。武器とかも属性付きのとか使うと綺麗だしねー。
キャラの枠が4つあって、レン、ぴねは決定で一つは遊びで残しておくとして、やっぱ残り一人は・・・・うーん、ノリかなぁ。どうせならおにゃのこがいいし。

ていうか、その前に、ぴねを作り直そうとも思っています。
いやだって、「ぴね」と間違えて「びね」で名前つけちゃってるしね・・・・濁点、わかりにくいよ!!
PS2の画面だと文字が潰れて気付かないんだけど、パソコンだとどうかしらねぇ(笑)。
レベル5ぐらいまでなら、ソロで1時間もプレイすれば上がるので、今のうちにやっとこうかなぁと思うです。

あ、でもキャラ巻き戻しとかあるんかな?
じゃあ今作らなくてもいいかぁ?
でも巻き戻しがなかったら逆に困るし・・・・


ううむ、悩む!!
PSUのオンラインで、ぴねの声がえらい可愛いことなってて、みんなビックリしていましたが。

なんせ、「えい、やー、えとえと・・・いやぁ!」ですから。

私もあれはかわゆらしすぎるかなぁとは思うんですよ。
ぴねの声のイメージとしては、アレですか。
PSO時代に誰か言ってましたよねぇ。

ちびまる子ちゃん

あるいはまじかるタルルートくん

つか、早い話がTARAKOってことでw

しかしTARAKO声なんて、どうやって作ったらいいのやら・・・。そして「ありがとうございます!」とか吐くようなタイプでもないので、結局あの声になりました。
はにゃ~ん・・・
とか
んもー、ゆるさないんだからぁ!
とか言っても、許してやってつかぁさい。

いやでもいいんです。
ぴねのコンセプトは「かわいいオッサン」ですから!(え)

さて、今夜はつながりますかねぇ?
しばらくリトライして無理だったら、オフを進めたいと思います。オンで遊んだらやり方がわかってきて、面白くなってきたヨ!
問題はイーサンが好きでないって点だけでね・・・。
とか、言われているみたいですね、PSU。

なるほど!

それはともかく、PSUってHDDいらないんだそうです。
わざわざHDD付きの高いPS2を買った私って一体・・・・しかも今PS2安いし。
クッ、将来必要になって、みんな困るがいい!!(呪)

HDDつきだからきっとつながりやすいんだい!
と、自分をなぐさめる今日この頃。

いや実際はどんなマシンでもつながる時はつながるし、つながんない時はつながんない。それが今のPSU。
手軽に「じゃあ、キャラかえてきますネ♪」とか絶対言えないっ・・・落ちたら最後、戻ってこれない可能性てんこもり。
ドキドキハラハラするなぁ~~(ゲームと関係ない部分で)。

でもつながったら天国です。
おもしろいーーーたのちいーーー
ていうか、みんなで遊べるってのが、やはり一番楽しいです。

遊び方も、少しずつ分かってきましたよー
フォースとかレンジャーは、PSOと違ってロックオンしにくいから難しそうですね。
フォイエがあたんねーびっくりあたんねー
また近距離フォースに逆戻りですよ、あーた。
そしてフィールドが広くてレスタが届かない罠。
いやま、フォースとしてレスタ頑張りたいのはヤマヤマですけど、乱戦になるともー誰がどれだかマーカー見ても混乱しまくり。
しかもキラ以外みんな黒いもんだから始末が悪い(笑)。
よっしゃ、セッシーにかかった! と、思ったらタオだったり、その逆だったり。そしてキラは遠い(レンジャーだから)からまた大変。Bダッシュないのかっ!!
昨日だけで、レスタレベルが3になり申した。
いやでも、たのしいなぁ!(笑)

ところで、土曜日にログイン祭りに必死になって、そのあとずーっと遊んでたら、次の日体重量ったら1KG減ってました。
今までダイエットして全然減らなかったのに・・・

PSUダイエット!!???

いやま、夢中になると確かに、食事少なかったりしても気にならないわ。
今週、その手で空腹を紛らわせようかなぁ・・・。

PSUダイエットであと2KG減らせるかっ!?
みんなが坊ちゃんで来ていたので、やっぱここはレンちゃんもつくらなきゃーなんねー! という、わけのわからない使命感にかられて、朝っぱらからオンして作ってきました。
昨夜は三時まで遊んでたってのにね! あほですね! わかってたけど!!

いやー、しかし朝はいいねー。
特別な苦労もなく、スルっとつながりました。早く夜もこうなるといい。
しかし、相変わらずルームに入れる確率は、かんなり低いですが。

つーわけで、お待ちかね、続きにレンちゃんの写真大公開!(どうでもいい)

グラールに居座る感じで。

いやー、ハマってますねー、PSU。
いや、ハマってるっていうよか、久しぶりにみんなで遊べるのがたのしーですおー。
最近はPSO熱も冷めて、たくさんで遊ぶ機会がなかったから、浮かれてます!
うきうき。
あと、まだまだわからないことだらけで、あちらこちらでオタオタするのが、新鮮でよろしい!
そして、久々に道に迷いまくっているぴねでやんした・・・

それもまた楽しい!

そういえば、わからないことといえば、帽子とかのアクセサリー関係って、どうやってゲットするんだろうか?
売ってるの? それともまさか作るとか???

まだまだ知らない事が多すぎる・・・


昨日は夕方からみっちりPSUってました。
たのしかったー!
色々あったけど、とりあえず面白くて仕方なかったです。
つなげれば、後は快適だしねー(PC版はたまにしゃべれなくなったりするらしいですが・・・・切ない不具合ですお!!)
早くログイン祭りから解放されて、普通に遊べるようになればいい。

ところで、昨日はみんなが坊ちゃんなのに私だけぴねだったので、今日はレンちゃんでも作るべかーと、朝からつないでみましたー。
んで、キャラメイクして、いざ、星へ! と思ったら、ロード画面がずーーーーーっと出たままで、結局つながりませんでした・・・
多分、マイルームで弾かれて、そのまま上手く接続出来ない状態になってるんじゃないかと推測。この不具合がなくならないと、新キャラ作成は当分無理ってことに・・・・しどいよ!!(><)

もいっかいやってみるけど、どうなのかなー?
リセットしないと終了出来ない状態なので、怖いです。
データさえ無事なら、まぁ、なんでもいいですけどね~

今日も(つなげたら)みっちり遊ぶぜ!
でもかなり、状況は緩和されてきてるように思えますよねー
この調子で、10月までにはログイン祭りがなくなることを祈ります。
がんばれ、セガ!
シムズ2の新しい拡張パックが届いたものの、結局あんまり遊ばずに、PSUやってます。いやー、今の私的旬は、やはりPSUかなと。

けどまぁ、相変わらずつなげないので、もっぱらオフ専ですけど。
でもちょこっとつないだ印象は、あれかなー、みんながぬりかべ状態でびっくりした、かな(笑)まぁ、この辺りは処理能力の限界でどうしようもないんだけど。
っていうか、なぜHDD対応にしないかなぁ・・・。

まぁ、それはともかくオン。

今までのPSOが、広い場所にどーっと集まる形式じゃなかったので、なんか妙な感じがしますねぇ、なれないわぁ。
人が多いわりに話し声が聞こえてこないのは、みんなパーティーチャットをしているからなのか、ソロの人が多いのか。動き回っていると相手の姿がきちんと認識出来ないので、見知らぬ人をパーティーにさそうとかしにくそう。もっぱら人と知り合うのは乱入ですかねぇ。
あと、やはり街が広くて迷うね。オフで慣れていきたいと思います。

それにしてもゲーム自体は楽しいのにもったいないよね、この現状。
金払ってもいいから、もうちょい人が少ない状態でやりたいなぁ・・・

アクセサリーで眼鏡があるらしい。





うっそ!!!


早くお金持ちになりたーい!!

ていうか、まー、早くつなぎたい、が先か(笑)

あと、パートナーなんとかの最終形態って、絶対アレなんですか???

なんか、ちょっと、ていうか、かなり嫌なんですが・・・・・・・・・・

いやだって、途中と最終の差がありすぎでしょ~~~

他にも色々な形態があることを望みつつ、今夜は頑張ってオンにチャレンジしたいと思います(普通そういうのに頑張るもんでもない気も)
けど、つながりそうになかったら、シムズしますけどね。
だって新しい拡張パックが届いちゃったからさー♪

さて、どうなる今夜!!
