とりあえずPSU日記だね。

 実は課金は切ってしまったわけだが・・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いい加減PSUブログなわけですから、PSUな事が書きたいわけですが、昨日も人間男子超なのにも関わらずオンせず寝てしまったぴねですこんぬつわ。
いやもう、泣く子と寝不足には勝てんよ・・・。

さて、PSUなネタがないので、今日もMHP2Gです。

と、言っても昨日は夜8時半には寝てしまったので(早ッ)、クエスト自体はやってないんですよねぇ。
でまぁ、今の装備のことなんかを書いとこうかなぁ、と。

今までも「こんな鎧作ったよん☆」と、自己満足に写真とかアップしていたわけですが、今回はもうちょいと細かいところまで書いてみようかなと思うとります。まぁ、細かく書いても自己満足なことに変わりはないんですけども。



090324_01.jpg
(C) CAPCOM
そんなわけで、今の装備はランポスSシリーズ。
攻略本なんかを見ていると、スキルとか考えて頭はこっちのセット、足はこっちのシリーズ、みたいな装備の組み方をしてたりするんですけど、私はセットで着てそれなりに見れる鎧、って感じで選んでしまうので、そういうことをあまりやらなかったり。そんなわけでスキルは後付になるので、いつも思い悩みます。困ったものだ。

でもこのランポスSは、セットで着ると嬉しいことに気絶無効と砥石使用高速化がついてくるんですよね。特に砥石高速化はいつもデフォルトでつけるようにしていたので、装飾品を他にまわせるのが嬉しいです。
しかし麻痺倍化? なんか名前覚えてませんが、麻痺になりやすくなるぜーみたいな雰囲気のスキルがついてしまうので、耐麻痺珠をつけて発動を回避、残りのスロットに猛攻珠をつけて、武器につけた攻撃珠とあわせて攻撃力UP【小】が発動したりしなかったり、てな状況にしております(スロットのない武器もあるので)。
鎧をひとつ作るとしばらくはそればかりを着たきりになるので、属性防御であまりマイナスがつかないランポスSは自分にとっては結構いいのかもなぁとか思ってます(確か龍が-1ついてただけだった気が?)。武器の属性はついてても「効いてんの?」って感じなんですが、防具の属性防御がマイナスついてると、なんだかとっても痛い気がするんだなーっ。まぁ、踏まれすぎってだけなんでしょうけどね。

ちょっと前まではフルフルSを着ていて、そっちの方が防御値は高かった気がするんですけど、前述の「なんだかこの鎧、痛い気がする!」って理由で、こっちに乗り換えました。ピヨることの多い自分としては、気絶無効は普通に嬉しいですし。

ところで同じシリーズ鎧でも、微妙にガンナーのもののほうが可愛い気がするんだが気のせいか・・・。

長くなりそうなので武器のことは明日以降にでもって感じで。
スポンサーサイト
デビルメイクライ4を久しぶりにプレイしたら左手がつりそうになったぴねですおはようございます。
まだダンテを使えるようにさえなっていないというのに、先が思いやられますぜ・・・。

そういやX360買った時についてた「エースコンバット6 解放への戦火」を旦那がプレイしているのを横で見てたんですけど、エスコンはどんどんグラフィックがリアルになっていってすごいですねぇ。スピード感とか飛行機雲とか、やられたときの煙とか飛び散る破片とか、すごい迫力です。ストーリーはもうひとついただけない感じですが、まぁ、エスコンにおけるストーリーはオマケみたいなもんですからいいとして、それよりも今回は長期戦が多くて大変そうでしたお。その代わり、やられた少し前からやり直せる機能があって、一応その点はいいのかなー。ただ、ダメージはもちろん引きづがれるので、それがキツそうな感じはしたかも。けどまぁ、シリーズが好きな人は安心して遊べる出来といったところでしょうか。

で、私はと言えばその横で、ずーっとモンハンしておりました。
月末に合宿があるので、せめて自力でシェン戦までは行っておくかと、集会所☆5のキークエストに挑戦してみたりして。また苦手なディアブロス戦があって泣きそうになったり、モノブロスとバサルモスを勘違いしててうっかり寝ちゃったり熱風で焼かれたりしつつも、「死闘!角竜ディアブロス」「湿地帯の激闘」「王の領域」「女王、降臨す」をクリア。無事「迫り来る仙高人」が出たので、合宿ではよろしくお願いします>みんあ
っていうか、集会所☆5のクエを「絶対強者」以外ひとつもクリアしてなくて自分でワロタ。ティガ戦で力尽きたんだろうね・・・。

あと、村クエの緊急「極秘依頼 二頭の一角竜!」も何とかクリアーできましたおー。バインドボイス対策に高級耳栓がついているタロスU一式を作ったものの、結局クエストに行く時に着ていったのはランポスSだったりして全然意味なかったんですがーっ。なんかやっぱピンとこないんだよ、タロスは・・・。強化までしたのに、金もったいなかったなぁ・・・。
一匹は捕獲にすると楽だとアドバイスもらってたんですが、やっぱり捕獲タイミングが良く分からず二匹とも普通に倒してみたり。音爆弾当てて地面に埋もれてジタバタしている時とどめをさすと、地面に埋まったまんま死ぬんですね。ちょっと変でした。

まぁ、そんなわけで☆8の村クエストが受けられるようになったわけですが、なんか見てみたら大量に敵がわくクエストばっかですね、★8って。面倒そうなんでまだやってないんですが、どうなることやら。

緊急クエストとかが苦労させられるので、やっぱ腕のヘボい私にはここまでが限界か・・・とか、毎回一回はあきらめそうになるんですけど、試行錯誤すればなんとかなるところがなんとも憎らしい。こういうギリギリなところが面白いんですかねぇ、モンハンは。
さてさて、どこまでいけますかねぇ・・・・。

そんな感じで。
「しじまの向こう」のオオナヅチさんは「古の霞龍、オオナズチ」のオオナヅチさんよりやわらかいのかしら? とか先日書きましたけど、あれは「古の霞龍、オオナズチ」で撃退したオオナヅチさんと同じオオヅチさんだったらしいですね。撃退したモンスターが出たのと同じランクのクエストでもう一度同じモンスターと戦うと、前回撃退した時点の体力の状態で戦えるのだとか。そりゃ、すぐ死んでくれたわけだわ。タフな古龍相手でもこれで安心! ってわけですね!

・・・とかまぁ、そういう基礎的なことが全然わからないままゲームを進めているぴねですおはようございます。

あと、状態異常攻撃はガードで防げるものもあると先日初めて知りました。
いやだって、太刀だとガードできないし・・・・・・・・。

わかんなくてもゲームは進むけど、(腕がヘボいだけに)知っておいたほうがきっといいだろう事が多いのが困る。もっと頑張りましょう・・・。

さて。

前日から引っ張っておいた鎧ですが。
別にもったいぶって出すほどのもんじゃなかったんですけど、昨日は写真データを持ってくるのを忘れていたもので・・・まぁ、携帯で撮影したショボい写真しかないんですけど。




090317_01.jpg
(C) CAPCOM
そんなわけで、フルフルS装備をそろえてみましたー。
作りやすさとかスキルの事を考えると、イーオスとかゲネポスの方がよさげな気がしたんですけど、あえてこれを作ってみたのは




090317_02.jpg
(C) CAPCOM
この耳が気になったからでございます。
犬? とか思ったんですけど、なんか首のところ鈴ついてないか、これ・・・・。
一体何をイメージしているのか・・・。



090317_03.jpg
(C) CAPCOM
Sの付く装備って、ベルト部分などの色が変更できるんですね。
可愛くピンク色に変更してみたよ! 地味ですが、ちょっと嬉しい。


まー、そんなわけで一式揃えて武器強化まですると、本気で金がないね!
作りたい武器があるんだけど、お金がないので後回しになっております。
クエストをこなせばそれなりにお金はたまるんですけど、そんなに色々やる時間もないしなぁ・・・。


そんな状態ですけど、昨日は「極秘依頼 二頭の一角竜」に挑戦してみました。
結果は・・・・まぁ、お察しで。
2匹目があともうちょいで倒せる(と思う)! というところで3死してしまい終了。
くっ、くやしいっ・・・!(ビクビクッ

モノブロス戦ですけど、音爆弾を使うタイミングは分かったものの、閃光玉を使うタイミングがいまひとつ良く分かりません。埋もれてた状態から飛び上がった時に投げるの? 風圧を避けるのに必死で、なかなかうまくいきませんのう・・・。
ああ、それにしても弾きモーションが萎えるったらありゃしない。心眼欲しいなぁー無理だけど。
とりあえずバインドボイスが超ウザイので、タロスでも作ろうかと思ってます。見た目がアレですが、背に腹は変えられず・・・まぁ、素材があっても金がないんですがっ・・・・!

今夜は頑張ってお金を稼いで鎧を作って、時間があればクエストに再チャレンジしてみたいと思います。
うーん、しかし平日は無理かなー。さすがの遊び人のおいらにも時間がないお。


関係ないけど、最近、キャラはおなごでなく男の方がよかったのかなぁーとか思い始めてみたり。
可愛い鎧は着たいけど、動かしてカッコいいのはやっぱ男性キャラなんだおねー(まぁヘボな腕で動かしてるから、カッコよさ半減かもですが)
あと、男なら変な鎧姿でも許せる気がするお!
でもさすがにまた最初からプレイするのはしんどいんだぜ・・・・

そんな感じだおな。
PSUブログだというのにモンハンばかりで申し訳ないと思いつつ、まぁ、しょうがないじゃん、オンしてないんだし、と、速攻で開き直ったぴねですおはようございます。

土日が休みでしたので、用事を済ませる合間を縫ってチマチマと進めてみました。
まぁ、大半は鎧と武器強化のための資金集めだったんですけども。

資金は主に村☆5クエの「皇妃座すは炎の宮殿」での火薬岩運びで集めております。ポッケポイントがモリモリたまるので、トレニャーさんへの依頼は困らなくなりましたけど、お金はためてもすぐになくなりますね・・・。

村☆7クエストは「旧密林に走る稲妻」と「狙われたバサルモス」、そして「ババコンガ強襲!」をクリアしました。

「旧密林に走る稲妻」はフルフルさんがお相手。タイトル通り、旧密林が舞台ってことで、ここがまぁ、戦いにくいったらありゃしない。っていうか「旧」と名の付くところで戦いやすいところってない気がしますが・・・。フルフルさんは洞窟っぽいところで相手にすると天井に張り付くからめんどくさいですね。

「狙われたバサルモス」の舞台は旧沼地。ただ、これの場合は洞窟っぽいところに居て移動がなかったので、まだ気が楽でした。バルサモスさんって激烈に固いのに、砥石を忘れるというウッカリをやらかして、結局やり直すハメになったのはいい思い出・・・・。毒をやたら吐く敵と戦うと、回復のみのオトモも欲しくなりますね。でも攻撃メインの子がたまにしてくれる回復や解毒笛の術がほんわか嬉しいお年頃。

「ババコンガ強襲!」は普通の沼地でしたので、割と楽に。しかしあいつら屁こきすぎだろ・・・。

てな感じで、一応キークエストをこなしたので、緊急クエストが出現してくれました。
「極秘依頼 二頭の一角竜!」というわけで、モノブロスとモノブロス亜種がお相手だそうです。

よりによって、私の苦手モンスターが来たかーっ

モノブロスとディアブロスは本気で苦手で、制限時間一杯までかかって倒していた記憶があるんですけども・・・。
ううーん、まぁ、がんばります。


ところで、モンハンやってると親指が痛くてどうしようもなかったんですけど

PSP(PSP-2000、3000)用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』PSP(PSP-2000、3000)用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
これ買ってアナログパットにつけたら、かなり楽になりました。
色々ついてますが結局一個しか使わないんで、こんな小さいの一個に500円かーと思うかもですけど、指が痛くて死ぬ! って人は買って損はないと思います。アナログパッドにはめるだけでいいから簡単ですし。私は買って良かった派。
X箱のコントローラー用にも、こういうの出ないかなぁ。操作してると親指痛くなるんですけど・・・。

あ、鎧作りました。
何を作ったかは明日にでも。

そんな感じです。
月末にまたモンハン合宿が開催されるので、テンション上がっているぴねですおはようございます。

テンション上がりすぎて無駄に長いメールとか送っちゃってるので、ウザがられてないか非常に心配です。ちなみに我が家はお客さんに対して超放任主義なので何のおもてなしも出来ませんが、その分余計な気を使わずにゆっくりしてってね!

とかまぁ、曖昧な私信をおりまぜつつ、MHP2Gの話。

ぼちぼち村上位を進めつつ、集会所とか村下位の、クリアしていないクエストをやっています。キークエストだけやれば先には進めるんですけど、全部クリアしないと出現しないクエストとかもありますしね。苦手なモンスター相手だと別なんですが、昔苦労した敵にすんなり勝てるのは気持ちいいですな(星が低いクエストだし、鎧も武器も強くなってるから当たり前なんですけど)。平日の夜に軽く遊ぶにはちょうどいいかも。

その合間合間に武器の強化など。
ミラージュショテルを作るのに霞龍の翼膜が必要だったので、「しじまの向こう」をやってみました。こっちのオオナズチさんは「古の霞龍、オオナズチ」のオオナズチさんよりやわらかいんですかね? あんま時間かからずに倒せました。
で、このミラージュショテルなんですけど、なんか変な武器ですねー。振ると伸び縮みして、生っぽい音がします。い、生きてる!?

あと、龍属性の武器を持ってなかったのでブラックサイスを作ってみたんですけど、これ切れ味もっそい悪いのなー。いまいちかのう、と思いつつ、龍刀とか今の段階では作れる気しないしなぁ・・・・・。うーん。

村☆7クエストは、前から順番にプレイしていってるので、昨日は「女王虫の羽音」と「焼け付く砂丘」とかを。
クイーンランゴスタは小さい虫を狩りまくらないと出現しないんですよね。それに気づかなくて最初は時間を無駄にしちゃったさ・・・。
しかしこの小さい虫を狩るのが大変で・・・ってか虫、らいっきらいなんスけどっ!
小さいから攻撃当たらないし、なんかチクチク刺してきてキモいしで・・・。あの羽音が嫌なんですよねぇ~。もう二度と行かん!
あ、クイーンランゴスタは閃光玉ぽいぽいで終了。チョロかったです。

ドスガレオスのほうは、これ旧砂漠とかって初めての場所でちょっと面白かったかも。位置関係が全然わかんなくて、どっからどういったらボスのところに行けるのかわかんなくて困りましたけど・・・。まぁ、場所が不慣れなだけで、敵自体は下位でも相手にした方なので、さほど苦労もなく終了。
上位でも村☆7は、まだ易しいほうなんでしょうねぇー。

きっともっと痛い目に合うだろう集会所上位のためにも鎧とか新しくしたいわけですが、何を作ったらいいのやら・・・。やっぱ作りやすそうなイーオス? とかゲネポス? とか?
でも、今のところはキリンでもいーかなぁ、ってな感じなので、あまり一生懸命素材集めはしてないんですけどね。集会所行ったらまた気持ちも変わるんでしょうけどもね・・・。

それにしても(亀のようなスピードではありますが)これだけ進めて、全然太刀使いとしての腕が上がった気がしないのはどうしたわけだろうか!
焦ってボタンをガチャ押ししちゃうのが原因だとは分かってるんですけどねぇ・・・なかなか難しいや。

そんな感じです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。